香椎ペットクリニックBLOG

2021.11.16更新

10月の半ばから香椎ペットクリニックのメンバーになりました金城と申します(*╹▽╹*)!

実は5年程前まで香椎ペットで働いていたのですが

諸事情で実家の沖縄に帰っていて、福岡に戻ってきたのでまたこうして働くことになりました!

 

以前からいるスタッフもいれば

初めましてのスタッフも多く、懐かしい気持ちと新鮮な気持ちで楽しく過ごしています。

久しぶりにわんちゃん猫ちゃんと触れ合う仕事に戻って、

やっぱり自分は動物が好きなんだなーと改めて実感しています!笑

 

まだまだ覚える事や忘れてる事が多いので

早く仕事をこなせるように頑張りたいと思いますので皆さんよろしくお願いいたします!

 金城猫

 

 

可愛い猫を3匹程飼っているので

またのちのち愛猫自慢させてください(^^)笑

 

 

看護師:金城

投稿者: 香椎ペットクリニック

2021.11.09更新

皆さんこんにちは!

一気に冷える季節となりましたが体調お変わりないでしょうか?

私は先日、新鮮な美味しい海産物を求めて山口県の唐戸市場に行ってきました!

朝イチで出発してレンタカーを借りて向かったのですが、道が混んでいたのもあって到着したのが12時頃、、、。お目当ての寿司は完売していました、、、( ; _ ; )

それでも新鮮な魚を食べられるお店は沢山並んでいて私は海鮮丼を頂きました!注文したサーモンいくら丼とフグのお刺身は絶品でとても美味しかったです\( ˆ ˆ )/

他の海鮮丼も食べてみたいし、お寿司リベンジもしたいのでまた来ようと思います!

 宮田山口1


美味しいものを食べるという目的を果たし、お腹いっぱいになって時間が余ってしまったので今度は海を見て心のリフレッシュをしに行きました。向かったのは角島というところで、1本の橋が青い海に浮かぶような景色は凄く綺麗でした!その日は快晴で橋を渡る際に見えるキラキラした海と窓から入る涼しい風がとても心地良くて、思いっきりリフレッシュすることが出来ました!

 宮田山口2

宮田山口3

 

 

角島の端にある展望台にも登って、そこから眺める景色も自然を感じることが出来て良かったです(*^^*)

角島には野良猫ちゃんがいて擦り寄ってお出迎えしてくれました!とっても可愛かったです!

 宮田山口4

 


美味しいものを食べて、自然に癒されて、充実したお休みを過ごせました。

皆さんもぜひ自然いっぱいの山口旅、行かれてみてはいかがでしょうか?

少しお出かけが出来るようになった状況に感謝しつつ、これからも感染予防は怠らずに休日を楽しんでいけたらいいなぁと思います!

 

看護師:宮田

 

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2021.10.30更新

秋も深まり、すっかり日足が短くなりましたが、皆様はどのような秋をお過ごしですか?
私は…
ゲームです!!!
ゲームの秋を満喫してます笑

両親がゲーム好きでその影響もあり、昔から好きです(*´˘`*)♡
初めてゲームというのを知ったのはまだ幼稚園だったような気がします。
祖父がPlayStation2を持っていて、ドラゴンクエストⅧをプレイしている所を隣で観ていました(o´艸`)
その当時は従兄弟2人と私と弟で観ていて、祖父がラスボスを倒すところはみんなでわーきゃー言って騒いでいたものです(((o(*゚▽゚*)o)))

さて、今私がハマっているゲームは
「ドラゴンクエストV〜天空の花嫁〜」と「IdentityV」というゲームです。

武趣味1

武趣味2

まず1つ目「ドラゴンクエストV〜天空の花嫁〜」ですが、こちらはご存知の方が多いのではないでしょうか?
私はスマホ版でプレイしています!!
長年してみたかったドラゴンクエストシリーズなので今とても楽しいです(*´ω`*)
主人公が勇者ではなく、その息子が勇者で、家族で魔王を倒すというストーリー。
家族がテーマのこのシリーズは泣かせてくるシーンもたくさんあります(´;ω;`)
1番グッときたのは序盤。まだ主人公が幼い子供で、父であるパパスと共に母を探す旅をしていたところ、ラインハット城に訪れます。そのお城の王子が何者かに拐われたため、父パパスと主人公で助けに行きますが、そこに居たのは魔王ゲマ。息子である主人公と王子を人質に取られたパパスは手も足も出せません。
手を出せば息子と王子の首は飛んでしまいます。
手下である魔物の攻撃をただじっと耐えるだけ。
そして、そのままゲマにトドメを刺され、息子に「母は生きている!」と伝え、息絶えます。

武趣味3

このシーンは何回みても泣けます。
もしかしたら人質が誰であっても、正義感の強いパパスはその人の為に死んでいたかもしれませんが、やはり息子を死なせまいと、でも自分も死んでたまるかといったこの戦闘シーンはグッとくるものがあります(><)
ずっと隣で冒険をしていた父親を亡くす瞬間が唐突すぎて、しかも相手がゲマだなんて、、、これはゲマを許せません!!!
そもそも、息子を危険な場所に連れてくるなといったツッコミが来そうですが、まぁそこは( ̄b ̄)シーッ!で笑笑
パパスが亡くなる前に未来の自分が少年の自分にあることをしに来た時にかけられた一言。
この一言がずっしり重いのです!!
泣けるシーンのひとつですね(´;ω;`)

武趣味4

今私がやっている所は主人公が大人になって、その子どもと共に主人公のお嫁さんを探している所です!!
子供たちがまだレベルが低いのでレベルを上げながら探してます٩(๑•ㅂ•)۶
早く見つけて家族4人で旅をしたいです\(^^)/

最近、仕事終わりは疲れててすぐ寝ちゃってなかなかできないので、時間見つけてやってきいたいです!!


長くなってしまったので「IdentityV」はまた今度紹介します(✿˘艸˘✿)
このゲームも世界大会があったりと結構熱いゲームなので紹介を楽しみにしててください(*^^*)

武趣味5

それでは失礼致します!!

看護師 武内

投稿者: 香椎ペットクリニック

2021.10.23更新

皆さんこんにちは!!

私はこの間、姪っ子の誕生日イベントでかしいかえんに行く!!との事だったので、便乗をさせてもらいに行きました(≧▽≦)

 古賀香椎1

かしいかえんは小さい頃に行って以来全く行ってなかったので、もういつぶりなんだろうか?と思うぐらい久しぶりに行きました!!

そんなかしいかえんも今年いっぱいで閉園をしてしまう……との事でこの機会に行けてとても良かったです(*´ω`*)
ましてやシルバニアガーデンになってからは行ったことがなかったし、小さい頃にシルバニアファミリーでよく遊んでいたので、私の方が楽しみで行きました(*^^*)笑

私は写真係で見ることが多かったですが、姪っ子甥っ子達はぐるぐる回るブランコに乗ったり、トランポリンに入ったり、とても楽しそうでした!!

お昼には仮面ライダーのショーをみんなで楽しんだり、観覧車やジェットコースターやゴーカートに乗ったりと気づけばほぼ1日かしいかえんに居てびっくりしました!!

 古賀香椎2

私の楽しみにしていた、シルバニアファミリーの家も思った以上にリアルで、姪っ子以上に私が大興奮してしまいました(>_<)

古賀香椎3 


姪っ子も楽しんでくれたし、私も楽しかったのでとても良い、リフレッシュできた一日になりました!!


最後に、プレゼントは鬼滅の刃にハマっているようで、胡蝶しのぶさんの衣装が欲しいとの事で、それをプレゼントしました!!

 古賀香椎4

ポーズも決まっており、とても気に入ってくれたようでこちらまで嬉しくなりました(*´ω`*)

 

受付;古賀

投稿者: 香椎ペットクリニック

2021.10.20更新

みなさんこんにちは!

食欲の秋・スポーツの秋・・・今回は芸術の秋ということで!
この間糸島に陶芸をしに行ってきました!!

今回行った場所は少しいりくんだ所にあるのですが、
『Studio MUSICA』さんという所です。

岩陶芸1 

陶芸をするのは人生で3回目なのですがやっぱり難しかったです・・・(ーー゛)

電動ろくろで形を作っていくのですが、力加減か1番の難しいポイントでした。
力を入れすぎないと、形や厚みが変わっていかない。
逆に力を入れすぎると薄くなり過ぎたり、形が変になっていったりしてしまいます。
また、大事なポイントが泥を使って全体を乾かないようにする事だそうです。
言葉で説明は少々難しいのですが、、、ろくろを使って水を上手く使いながら手のひらにできる泥を乾いた手触りになる前に全体に塗りながら形を作っていきます。
少しの乾きを見逃してしまいそのまま続けてしまうと、乾きに手がとられてしまい形が崩れてしまうそうです。
職人さんのお手本を見ていると簡単そうに見えるのですが、実際にやってみると、注意するポイントがたくさんありすぎて必死に頑張りました(*_*)

岩陶芸2
こちら陶芸中の私です・・・(笑)

岩陶芸3 

岩陶芸4

そして職人さんのサポートがありなんとかなんとか作り上げることができました!!
乾燥させて焼き上がるまで2ヶ月くらいかかるそうです。
それまでどんな出来上がりになるのかが楽しみです( ´ ▽ ` )

日頃なかなかする機会のない陶芸だったので、すごくいい体験でした!
みなさんも少し違ったお休みの過ごし方をしてみてはいかがですか( ¨̮ )??


緊急事態宣言は解除されましたが、季節の変わり目で気温も安定しない日々も続いていますので、体調にはお気をつけ下さい(*˘︶˘*)

看護師:岩滿

投稿者: 香椎ペットクリニック

2021.10.11更新

さて、いきなりですが
この子が誰だかみなさんわかりますか??

ikemukasi1

ヒントは
「坊や〜よいこだ  ねんねしな〜♪」です!笑

年代的にわからない方もいるかもしれませんが
わかる人にはわかったでしょうか(*´˘`*)?

正解は…
「まんが 日本昔ばなし」のオープニングにでてくる「龍の子 太郎」でしたヽ(*゚∀゚*)

ikemukasi2

リモートで友人とイラストしりとりをしていたときに、ふと現れた太郎です!!笑
ここから、脱線して「日本昔ばなし」の話で盛り上がりました(*´˘`*)笑

小さい時は本当によく見ていました!
ビデオも家にありました!!
感動するお話しから、面白いお話し。怖いお話しまでたくさんありますよね♡
話し手の方が本当にお上手というか、どんどん物語に引き込まれていったのを覚えています◡̈!!

祖母の家が日本家屋だったのですが
夜の廊下が怖かったこととか
夏に、布団から足を出すのが怖かったこととか。
これらはこの「まんが 日本昔ばなし」のトラウマだったことを覚えています((( ;゚Д゚)))笑

2005年、2015年などに再放送されていたんですね!
気になって調べてみました!笑

ヒントで出した歌の歌詞も、そこしか覚えてなかったのですが
調べてみたら歌詞が本当に「日本昔ばなし」でした♪笑

※※※※
坊やよい子だねんねしな
いまも昔も かわりなく
母のめぐみの子守唄
遠いむかしの物語り

夢をたぐればほろほろと
花もほころぶかぐや姫
人のなさけがしあわせを
そっと運んだ笠地蔵

一寸法師はどこにいる
ぼくもわたしも鬼退治
勇気りんりん手をつなぎ
正義のための桃太郎

鶴のまことの恩返し
たぬき分福茶をわかし
うさぎ小亀とかけっくら
空じゃ天女が舞を舞う

坊やよい子だおっきしな
舌切り雀が飛んできた
あれは花咲かお爺さん
あれは浦島玉手箱
遠いむかしの物語り
※※※※

すごい!歌詞に「日本昔ばなし」が詰まってますよね(*Ü*)!!
久しぶりに見てみたくなったので、時間のある時に探してみようと思います(*Ü*)!!!

 

トリマー;池谷

投稿者: 香椎ペットクリニック

2021.10.10更新

皆さんこんにちは。
果物が美味しい季節になりましたね!

美味しいご飯と美味しいお酒が楽しみな清松です。

今回は日本酒に合うというバナナのおつまみのレシピを発見したので作ってみました!

日本酒とバナナという一見相容れない気がする両者ですが、こちらに味噌と黒こしょうを加える事により、不思議とお酒に合うそうです。

半信半疑ではありますが、レシピ通りに作ってみました。

 

kiyoponnsyu1

 

…見た目は悪く無いと思います。
でもバナナです。どう見てもバナナです。

 

kiyoponnsyu2

 


さて、こちらに合わせるのは純米大吟醸。
香り高くてあと口がやや辛めでスッキリとした味わいの私のお気に入りのお酒です。
さらに山盛りご飯を添えて(笑)

 

kiyoponnsyu3

 

そして馬刺しー♪
田舎の家族から送ってもらいました!
お父さんお母さんおばあちゃんありがとうございます(*´ω`*)

 

kiyoponnsyu4


さらに筋子の塩昆布漬け!
塩辛めの味付けがお酒に合うこと間違い無し。

バナナ以外にも、お酒に合うおかず(と山盛りご飯)を用意してみました。
下は集合写真(?)

 

kiyoponnsyu5

 

さて、バナナの味わいはいかがでしょうか…?

と、


……
………

不思議な味わいです。

香りは間違いなくバナナなんです。
でも味が…謎なんです。

お酒に合うと言われれば味わいは合うと思います。バナナの甘みと白味噌の塩味、黒こしょうのアクセントが悪くないです。

ただ…バナナなんです。


(結論)
不思議な味のバナナが出来ました。
お酒にはそれなりに合うと思いますが1/3本分くらいが適正量かと思います。


微妙な評価ではありますが、悪くは無かったです。ただ、最終的にはバナナをそのまま食べたくなりました。
ご飯と一緒に食べてみましたがあんまりあわないです。バナナは。ご飯には。
(それが良くなかったのか…)


馬刺しと筋子はお酒が臭みを消してくれ、ご飯とも合って良かったです。


これからも美味しい日本酒に合う料理を探して行きたいと思いました。
バナナも含めて美味しいレシピ探します!

 

看護師:清松

投稿者: 香椎ペットクリニック

2021.10.10更新

皆さんこんにちは。
もう10月になったというのに未だに暑い日が続いていますね。
洗濯物が乾きやすいのはありがたいのですが、そろそろ涼しくなって欲しいものです。

さて、秋と言えば食欲の秋ですね!
天高く馬肥ゆる秋。といいますが、確かに美味しい食べ物が豊富なこの時期、ワンちゃんもネコちゃんも人間も肥える季節となりました。

私はと言えば勿論美味しい食べ物には目がありません!
そして最近は美味しい食べ物に合うお酒を一緒に飲むのが密やかな楽しみになっています。


肉料理には赤ワイン、魚料理には日本酒と、お酒と一緒に飲む事で美味しさが深まり贅沢な時間が過ごせるので夜ご飯の時間が楽しみでなりません♪
しかしながらお酒にあまり強くない為、少量を味わって飲むようにしています。

 キヨワイン1


湯のみでワイン(笑)
ホットワインが好きなのと、少量しか飲めないので必然的にこちらになりました。
桜のお湯のみに赤ワインが映えて綺麗なのでお気に入りです♪

 キヨワイン2

キヨワイン3


合わせるのはローストビーフやハンバーグです。
ローストビーフは月に2回は作ってお肉を摂取するように心掛けています。たんぱく質不足は体温低下に繋がるそうなので…低体温の私には欠かせないメニューです。
ただ一回に作る量が多いので、一度作ると5日間は食べ続けるはめになります(笑)


ハンバーグは毎回豆腐入りです!
お肉だけだと脂っこすぎて胃に優しく無いので毎回入れるようになったのですが、今回賞味期限が危険なお豆腐が沢山あったのでえらい量になりました!
元々ピーマンの肉詰めを細々と作るつもりだったのですがいざ出来上がってみたら

「ピーマンの肉詰め放題バイキング!!」

になってしまい遺憾の意でございます…。

味は美味しかったですが、料理を作る時に分量の配分のタガが外れる癖を治さねばと毎回お腹いっぱいになってから反省しています…。

 キヨワイン4

 

気を取り直して、写真はホットワインー♪とサングリア!(…と見せかけて実はぶどうジュースとフルーツです。)

お肉にはワインの渋みが本当に会いますねえ
(*´ω`*)
これからも美味しく飲んで食べたいと思います。

 

看護師:清松

投稿者: 香椎ペットクリニック

2021.10.06更新

みなさんこんにちは!

緊急事態宣言が解除されて状況もだいぶ落ち着いてきて、日常が戻るまでもうひと踏ん張りというところでしょうか、、、。( ー̀_ー́)

 

コロナ禍になって嫌なところばかり目に付いてしまいますが、私が唯一良かったかなと思うのは趣味が出来たことです。
これまでこれといった趣味が無く、趣味に熱中している人がただただ羨ましく思っていました。( ; _ ; )

ひとりで家にいる時間を充実させたくてまずは映画を見始め、しっかりハマって今では週に1.2本は家で観ています。

そして最近ハマっているのが漫画です!
実は今まで20年間1冊も漫画を読み切った事がなかったのですが、ある漫画の実写映画を観てハマり、続きが知りたくて全巻大人買いしてしまいました。
それがこちらです。(´・_・`;)

 宮田読書1

 

 

主人公がタイムリープして大切な人を守るために戦っていく話なのですが、出てくる登場人物がみんなカッコよくて一気に読んでしまいました。
今人気がある漫画なので最新巻がなかなか手に入らず、、。早く新刊が読みたくてうずうずしています。(笑)

2枚目はその映画の展示会に行ってきたときの写真です!

宮田読書2 

今、少年漫画が熱い(?)らしく、周りにも色んな漫画を勧められることが多くなりました。他にも読んでみたい漫画は沢山ありますが、勢いで買ってしまわずにお財布と相談しながら趣味を楽しんでいけたらいいなぁと思います。

 

 

看護師;宮田

投稿者: 香椎ペットクリニック

2021.09.30更新

みなさんこんにちは!

少しずつ肌寒くなり、秋の訪れを感じる頃となりましたね。

 

香椎に住み始めてはや半年、、、。

この半年間で香椎の街にもだいぶ慣れてきました。

今回私は、香椎のお気に入りスポットを紹介するとともに、これまでの思い出を振り返っていこうかと思います。

 宮田香椎1

 

こちらは香椎浜で撮った夕陽の写真です。

香椎浜はお散歩コースで行かれる方も多いのではないでしょうか?私は特に日が落ちる時間帯に行くのが好きで、みるみる色を変えていく空につい見とれてしまいます。

 

宮田香椎2

 

そしてこれは職場の同期と照葉スパリゾートに行ったときの写真です。

岩盤浴と温泉で思いっきりリフレッシュが出来ました。岩盤浴に来ている女性はなぜかキレイな方ばかりで、私達も通って綺麗になろうと誓いました( ⸝⸝¯ ¯⸝⸝ )

 

宮田香椎3

 

そしてこちらは青葉公園です。

丘の山頂にはとても広い芝生の広場があり、よく休みの日にうちの愛犬くりーむと一緒に来ています。外でも過ごしやすい季節になってきたので、ピクニックをするのもいいなぁと考えているところです。( ´-` ).。oO

 

香椎には美味しいご飯屋さんが多いとよく聞きますが、未だにどこにも行けておらず、、、状況が落ち着いて、早く色んなお店を自由に回れる日が来て欲しいなぁと願うばかりです。

 

秋といえば食欲の秋!

先日美味しい梨を頂いて、くりーむと一緒に秋の味覚を味わいました。

季節の変わり目ですので、体調に気をつけながら美味しいものが沢山出てくる秋を楽しみましょう!( ͡ ͜ ͡ )

宮田香椎4

 

看護師:宮田

投稿者: 香椎ペットクリニック

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png