香椎ペットクリニックBLOG

2022.05.21更新

今年3月に専門学校を卒業し4月から看護師として務めさせて頂 くことになりました!

 

 

甲斐 里桜(かい りお)と申します。

 

 

 

今回は初めてのブログ投稿ということで簡単な自己紹介と自慢の愛犬を紹介したいと思います!

 

 

 

2002年1月22日生まれ宮崎出身で、専門学校に通うために福岡に移住しました!

 

 

 

そんな私には宮崎県の実家に愛するわんちゃんが1匹います(*^^*)

甲斐1

甲斐2

 

 

チワワのバズ君です(≧▽≦)

今年で9歳でチワワではちょっと珍しいブルータンという毛色をしてます。おやつと人が大好きで甘えん坊さんだけど小さい子供とワンちゃんのことはちょっと苦手みたいです…(^_^;)

 

 

甲斐3

 

 

日中はずっとお家の中でお昼寝をすることがバズくんのお仕事です!眠りが浅い分目を閉じている時間がとっても長いです…笑

 

 

 

そんなバズくんは最近夏に向けてトリミングをしに行ってスッキリしたみたいです!

 

 

甲斐4

 

 

母から送られてきたトリミング後のバズくんです(*^^*)

写真が送られてくる度にすごく会いたくなります(・ω・` )

 

 

 

愛犬と離れて暮らす日々はとっても寂しくてたまりませんが、実家に帰った際には看護師として得た知識でバズくんの役に立てればいいなと思いながらまだまだ未熟ではありますがこれからも香椎ペットクリニックの看護師として沢山の犬や猫を救っていけるように一生懸命頑張っていきたいなと思います。

 

 

 

これからよろしくお願いいたします!

 

看護助手;甲斐

投稿者: 香椎ペットクリニック

2022.05.17更新

先日、うちの愛犬くりーむのスケーリングをしてもらってきました!

現在5歳で歯石もぼちぼち付いていて、全身検査もしたことがなかったので、健康診断がてら丁度いいかなぁと思っていたところ。

 

術前の

・血液検査

・レントゲン検査

・腹部・心臓エコー検査

・尿検査

 

の全身検査では大きな問題も特になく、麻酔をかけたあとの歯科用レントゲンで歯の根元を確認してもらい、抜歯が必要な歯もなかったので歯石取りのみで無事終わりました。

 

こちらは麻酔から覚めて数十分後の様子です。いつも通りお部屋の中でワタワタしています(笑)元気そうで一安心でした。

 

宮田歯石1

 

こちらがスケーリング前後のくりーむの歯です!

 

宮田歯石2

  

◎After

宮田歯石3

Beforeの写真が1年前くらいに撮ったもので分かりづらいですが、奥の方も結構歯石がついてました。。。


Afterでは奥の歯までツルツルになりました( ^^ )

 

この綺麗な歯をいつまで保てるか。。。

くりーむはお利口に口開けて歯磨きさせてくれるので、継続出来るかは飼い主次第ですね。。。頑張ります(汗)

全身検査で胆泥など少し気になるところも見つけられたので定期的な検査もしていこうと思います。

 

スケーリングは日帰りですし、する子も多いので割と身近なopeですが、やっぱり全身麻酔となると飼い主としては不安になりますね。

これからも飼い主様の大事な家族をお預かりしていることをわすれずに看護してまいりたいと思います。

おうちの子の口臭が気になるなどありましたらぜひ気軽にご相談ください(*^^*)

 

 

看護師:宮田

投稿者: 香椎ペットクリニック

2022.05.12更新

4〜5月にかけて、猫の抜け毛の季節ですよね。

グルーミングで毛を飲み込んで、胃のなかに毛玉ができて、それを嘔吐する子もしばしば。

我が家の黒猫は2匹で暴れて、とにかく家中に黒い毛を撒き散らすので、この時期には断髪式を行います。

風呂場で背中〜しっぽの毛を刈るだけです。

お腹は難しいのでしませんが、背中だけでも2匹でこれだけの毛量!

河野毛だま

ちなみに、右に見える扉のストッパーがわりにしてるのが、バリカン。

これ、人間のヒゲ用のバリカンなんですが、抜群に刈れます。

https://item.rakuten.co.jp/yamada-denki/453470016/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868&iasid=wem_icbs_&gclid=CjwKCAjwve2TBhByEiwAaktM1AmcEZII6JsoCTKrt5J8-mnvRs0bAKSMARMGZ5wCfNWuHfqF65W-phoCadEQAvD_BwE&icm_acid=255-776-8501&icm_agid=129493648013&icm_cid=15280749971

使用後にちゃんとお手入れすれば結構長く使えて、値段も安いコスパ最強のバリカンです。

毛刈り後の姿をご披露しましょう。

すずちゃん。

河野すず

さくらちゃん。

河野さくら

仲の悪い姉妹猫です(笑)。

さて、この2匹ですが、半年前は体重5.5kgありました。

これはいかん、と、この半年間ダイエット食(ロイヤルカナン満腹感サポート+pH コントロール)で頑張りました!

1日量はそれぞれに40g(10g×4回)。

結果は、、、

すず 5.5kg→4.2kg

さくら 5.5kg→4.4kg

と、大成功!!

日本猫の雌の理想体重は3kg程度ですので、まだまだ道の途中。

人にとっても動物にとっても、食事の質と量はすごく大事だと思います。

カップラーメンや外食もたまには良いですが、日常は良い意味での粗食を心がけたいものです。

獣医師;河野

 

 

 

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2022.05.11更新

今回は私の最近の休日の過ごし方を紹介したいと思います。

 

元々映画は好きで、気になる映画があればちょくちょく映画館に足を運んでいたのですが、ついにプロジェクターを購入しておうちシアターを作りました。

部屋を暗くして白い壁に映し出せばもう完璧に映画館です。

テレビで観るのと全然違って映画の世界に浸ることが出来ますし、映画館よりもコスパよくて気楽に楽しめます。

順調にインドアを極めております。。。(笑)

宮田プロジェクター 

こちらが実際に映し出した様子です。

普通の壁ですが意外と綺麗にハッキリ映ります!

ちなみにこれは映画ではないのですが。。。SPY×FAMILYというアニメで、今流行っているのでご存知の方が多いかと思いますが、スパイの父親と殺し屋の母親、超能力者の娘がお互いに素性を隠したまま即席の家族として生活していくホームコメディー系のアニメです。

とって面白いですよ(*^^*)

アクションの臨場感もバッチリ伝わってきました!

 

 


映画やアニメをよく見る方にはプロジェクターおすすめです!

 

看護師:宮田

投稿者: 香椎ペットクリニック

2022.04.29更新

皮膚糸状菌症は、猫の皮膚感染症の中では比較的多くみられ、1歳未満の若齢猫や多頭飼育の猫での発症が多く認められる真菌の伝染性皮膚疾患です。
また、動物だけでなく人にも感染しうる人獣共通感染症なので、衛生学的にも重要視される病気の一つです。

 

皮膚糸状菌は角化した組織(皮膚の表層、爪、毛)に侵入するといわれており、なかでも猫の皮膚糸状菌症は毛に感染するのが一般的です。

 

感染毛は長期的に感染能力を保持し、体表から離れた後も常温で最大13~18か月間生存すると言われています。
そのため、感染源は罹患動物との直接接触だけでなく、感染毛が残存する生活環境にも配慮しなければいけません。

 

今回、お家に迎えて間もない3か月齢の子猫に皮膚糸状菌症の発症が認められましたので、その診断と治療経過、お家での対処法についてご紹介させていただきます。

 

 

感染部位は毛が薄く、脱毛、裂毛(途中でちぎれている毛)、鱗屑(フケ)が認められました。

たのカビ1
検査はウッド灯検査、抜毛して顕微鏡検査を実施しました。

ウッド灯検査とは、感染毛に紫外線を当てると蛍光を発することを利用した方法で、実際に脱毛部位にあててみると写真のように青白く光りました。
たのカビ2


この発光したところを中心に抜毛して顕微鏡で見ると、毛の周囲にツブツブとした真菌の分節分生子が沢山認められました。

たのカビ3

ネコちゃんの処置・治療として、脱毛部位を広めに毛刈りして、抗真菌薬の外用薬(テルビナフィンクリーム)2週間塗ってもらい、同時に内服薬(イトラコナゾール)も2週間飲んでもらいました。

 

生活環境への配慮として、その子が使っていた部屋やトイレ、食器など、全て洗浄してもらい、次亜塩素酸ナトリウム希釈水にて消毒してもらいました。

 

2週間後には発毛がみられ、現在は元気に成長しております。オーナー様には再発予防として引き続き環境中の洗浄、消毒、猫の免疫低下防止に努めてもらっています。

 

 

最後に、ワンちゃんネコちゃんの脱毛には他にもたくさんの原因があります。特にねこちゃんで脱毛がみられた場合にストレスかも~と様子見られる方がいらっしゃいますが、放っておくと病変がどんどん広がることがありますので、まずは感染症や他の疾患を否定するために一度来院されることをお勧めいたします。

 

 

獣医師;田上

 

(参考;獣医内科学第2版小動物編 文永堂出版p537-538、VetrinaryImformation”Vet i” No.33 2022 p12-28)

投稿者: 香椎ペットクリニック

2022.04.22更新

みなさん、こんにちは!
もうすぐゴールデンウィークですね!٩(ˊᗜˋ*)و
皆様の予定はいかがですか??
私は今どハマりしているゲームを全部クリアしたいと思います!笑( *˙˙*)

今回、そのどハマりしているゲームを紹介しようかと思ったのですが、まだ全部クリアできていないのでまた今度紹介します!!

なので、今回の内容はゲームと全く関係ないです!笑

じゃじゃーん!!

武内名前1
菜の花畑に行ってきました〜(o^∀^o)

古賀市筵内の菜の花畑です!
私が行った時は4月上旬だったのですが、残念ながら花が6割程散っていて…(;;)
ちょっと緑多めの菜の花畑を見てきました。
それでもとても綺麗でした٩(ˊᗜˋ*)و
菜の花が花の中で1番好きです!
何故かと聞かれたら、それは名前の由来だからです!!

私の名前の由来が「お日様の日を沢山浴びて菜の花のように育って欲しい」ということから「日菜」と名ずけてくれたそうです。
菜の花のようにって言われて小学生の私にはピンと来ませんでした。強いて言うなら理科の授業に出てくる草というイメージでした笑
なので、少し嫌でした笑
でも、いつかの遠足で能古島に行った時の真っ黄色の菜の花畑をみて感動して、菜の花ってこんなに綺麗なんだと思ってからは自分の名前が大好きになりました(*´ω`*)
親に感謝です笑

それから、花言葉も調べたこともあります。
菜の花の花言葉は
「小さな幸せ・快活・快活な愛・競争・希望・活発・元気いっぱい」
です。なんか、花言葉の通りに育ったなぁーって思いました笑笑
これからも、小さな幸せを大切にして元気いっぱいに希望に溢れた人生を送れるように強い菜の花になれるように生きていきます(✿˘艸˘✿)

武内名前2 

今年も綺麗な菜の花を見れて嬉しいです!
来年はもっと満開な菜の花を見に行きたいですヾ(*´∀`*)ノ

看護師:武内

投稿者: 香椎ペットクリニック

2022.04.19更新

今回は足先に認められた出来物をご紹介します。

14歳ほどの高齢のボストンテリアですが、左前肢の指が腫れているとのことで来院されました。

永松しこり1
上記のようなしこりが認められました。

触感は柔軟であったため、指間膿腫(指の間に膿がたまる)や脂肪腫(良性の腫瘍)を疑いました。

しかしながら、しこりに針を刺して細胞を採取して顕微鏡で確認したところ
永松しこり2

永松しこり3

上記のような細胞が認められました。

こちらの細胞診スライドを外注したところ退形成性形質細胞腫(悪性)の疑いという結果でした。

本人はまったく気にしておらず、痛みなどの症状も出ておりませんでした。

症状や触診だけでの判断ではなく、しっかりと細胞診検査を実施して良かったと思った症例でした。

場所によっては針を刺すこと自体が難しいケースもございますが、皮膚に気になる出来物が見つかった際は、早めのご相談をおススメいたします。

獣医師;永松

投稿者: 香椎ペットクリニック

2022.04.10更新

みなさんこんにちは!

 

毎日暖かい日が続いていますね( ´ ▽ ` )ノ

それと同時に私の好きな桜の季節が終わりを迎えています・・・

 

今回は今年写真に収めた桜をご紹介したいと思います!

 

まずこちらは、偶然見つけた夜桜です✩.*˚

 岩桜1

 岩桜2

 

薬院のPanasonicのオフィスの前にすごく綺麗なスポットを見つけました!

9時を過ぎて、夜桜を見に行ける所はないかな〜と思ってたときに見つけたので、車内からしか見れませんでしたが、すごく幸せな気持ちになりました(*^-^*)

 

 

次は、みなさんも春先に香椎ペットクリニックにご来院されると、待合室からも見える香椎宮の桜です!

 岩桜3

 

 

私は受付の日に、受付から見える香椎宮の満開の桜を見るのがほんとうに楽しみです(´∇`)

 

もう葉桜が混じり、散りはじめていますが、それもまたいいなぁと思いながら仕事をする毎日であります。

また来年の満開桜を楽しみにしたいと思います!

 

 

そして最後に・・・

私事ではございますが、

4月末で退職することになりました。

 

初めてのblogで紹介した実家のわんこも3年が経ち、14歳となり立派なおじいちゃんになりました(´-ω-`)

岩桜4 

岩桜5 

 

 

香椎ペットクリニックではたくさんの出会いや学びがあり、充実した毎日でした( ´`)

これから新しい人生に向けて頑張っていきます☆

 

ありがとうございました!

 

看護師 : 岩滿

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2022.04.06更新

こんにちは!

獣医師の木場です。

 

今回も前回に引き続き、早くもご飯ブログ第二弾を投稿します!

 

今回紹介させていただくご飯処は、焼き鳥屋です。

 

普段も友達と飲みに行く時は、大体焼き鳥屋が多いくらい焼き鳥が好きなんですが、今回は初のコース料理の焼き鳥屋に行ってきました!

 

今回のお店も、去年あたりにできたばかりのお店で、薬院にあるまこという店名の焼き鳥屋さんです。

 

前々からずっと気になってて行きたかったお店で、実はチャレンジ2回目にして予約が取れたお店でした。

 

カウンターとテーブルが1つのこじんまりとしたお店でしたが、美味しそうな雰囲気が漂ってました笑

 

食べてみると、やっぱり美味しかったです。✨

木場ごはん2−1

木場ご飯2−2

木場ご飯2−3 

  

ささみの柔らかさたるや、リンパのぷるぷる具合たるや、結局全部美味しかったです笑

コース料金も5千円くらいでしたが、コース以外にも締めのご飯ものがいくつかあって、今回は焼きおにぎりを食べました。

 木場ごはん2−4

 

是非また行って、他の締めも食べてみたいと思えるお店でした!\(^ω^)/

 

 

獣医師 木場

投稿者: 香椎ペットクリニック

2022.03.29更新

こんにちは!

うちの猫の楽俊なんですが生後半年程たち

耳の赤みや脱毛が酷くなってアレルギーではないかと言われ色々食事も変えてみたのですがなかなか脱毛が治らず……

 

色々先生に相談して2か月前からシクラバンスというお薬とフードをスキンコートに変えて

様子を見てみたのですが

 

before

金城猫1

 

赤みが酷くこの頃は頻繁に身体を舐めてました……

  

after

金城猫2 

 

 

まだうっすら赤みはあるものの痒みレベル的には

劇的に減ってるのが写真でも伝わりますよね!

 

痒そうにしてるわが子を見るのは本当に辛いので、

まだ時々舐めて赤くなってたりする事もありますが

このまま痒みをコントロールできればと思います!

 

もちろんこの薬が1番良い!とか

このフードが1番皮膚に良い!とかではなく

薬も皮膚のフードも色々ありますので

痒みが気になる方はぜひご相談くださいni

 

 

看護師 金城

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png