香椎ペットクリニックBLOG

2018.06.21更新

18日午前7時58分ごろ、大阪府北部を震源とする大きな地震がありました。震度6弱を観測し被害は拡大し、死亡者も出ています。
この時期、雨での土砂災害や地盤の緩みが心配ですね。

今月上旬に実家に帰省しました。
今回ヒヤッとする出来事がありました。
飼っている猫が目の前で、ヒモを誤飲したのです!!
気付いた時には噛んで遊んでいて、取り上げようとした時には途中でちぎれ飲み込んでしまいました∑(゚Д゚)

森猫誤食1

 

幸いの事に、細かくほどけるタイプで5cm程だったためか、何の症状もなく翌日便に出てきました。

猫の舌はザラザラして特徴があります。
あのザラザラした突起部分は糸状乳頭(しじょうにゅうとう)といいます。

この糸状乳頭は、舌の先から喉の奥に向かうようにしてビッシリと生えているので、口に入れたものを外へ逃がしにくい構造になっているんです。

また、ヒモ類の誤飲・誤食はとても危険なんです。胃腸に詰まったり、腸閉塞や壊死を起こす原因になり命に関わる事も…

自宅での誤飲・誤食の際の処置として「大量の水や食塩水を飲ませる」という方法を目にすることがありますが、うまく吐き出さなかった場合に水中毒や塩中毒など命にかかわる障害を引き起こす可能性があるので、絶対にやめてください。

また、「オキシドールを飲ませる」という方法もありますが、過酸化水素水は組織障害生が強くかなり胃粘膜を荒らし出血する事もあります。

ネットの情報は全て正しい訳ではないので、まずは落ち着いて病院に連絡し受診して下さい。病院に行く前には分かる範囲で構いませんので、何をいつ頃、どれくらいの量を誤飲・誤食したのかを確認しておきましょう。

森猫誤食2

今回は、大事に至りませんでしたが反省です。

看護師 森

投稿者: 香椎ペットクリニック

2018.06.14更新

皆さんこんにちは!
最近じわりじわりと暑くなってきましたね。
日が出ている時間も長くなって来て、
夏が近づいて来てるんだなぁと感じます。

早いもので働き初めて2ヶ月が経ちました!
環境や生活のリズムが変わり
日々の暮らしに少しずつ変化が出てくるようになりました。

その1つとして、近くのスーパーやコンビニで
ちょっとした贅沢をするようになりました。

好きなジュースやお菓子を4~5つほど買い、
家でYouTubeを見ながらもしゃもしゃ食べるのです。

何を食べようか選ぶ時や、
食べながら動画を見てダラダラしている時の、
微妙な幸せがたまらないです( ̄¬ ̄)

学生時代からのちょっとした夢でもあったので、
ささやかですが、叶える事が出来て良かったなぁ~と思いました(笑)


この先にも、やりたい事や楽しみな事まだまだあるので、
毎日をしっかり、仕事もプライベートも頑張って行こうと思いました!

画像がないと少し寂しいですね…。
それでは~(^_^)/~~

看護師 岩井原

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2018.06.08更新

こんにちは!
だんだん気温も高くなってきたとおもったら、
梅雨入りで、肌寒い日もありますね。
うちにはコザクラインコもいるので、
犬たちのお留守番の時にエアコンをかけるかかけないか、
少し悩みます(笑)


先週、佐賀の実家に帰りまして、
小さい頃、よく行っていた近くの温泉にひさびさに入ってきました!
野田の元湯と言う、小さな温泉なのですが、
意外にも皮膚や疲れに効くらしく、
入ると予想以上にいいお湯でした!
子供のころはただの大きいお風呂という感覚しかなかったのですが、
汗疹の時期になると両親がよく連れて行ってくれてたみたいです(-人-)
感謝ですね(笑)

そしてそして、家に帰ると蛍が飛んでいました!
とっても贅沢な時間だなーと思いました!

最近どこかに旅行にでも行きたいなーと思っていたのですが、
いいものは身近にもいっぱいあって、
気づいていないだけなんだとしみじみと感じた岡元でした(-人-)

 

岡元犬インコ

と、ここで、
一番身近な、愛犬たちのお手入れが、
だーいぶ後回しになってしまっているのに気づいちゃいました!
なので、次回は、ふわふわなふうちゃんりんちゃんでお届けしたいとおもいます!
ビフォーアフターをお楽しみに(笑)

看護師:岡元

投稿者: 香椎ペットクリニック

2018.05.30更新

みなさんこんにちは!

 

子供の頃、〇〇と××だったらどっち派??
という話でよく盛り上がっていませんでしたか?

 

私は肉と魚どっち派?といわれたら
断然お肉派と答えます(*´-`)

ですが最近味覚が少し変わり、
昔はお店であまり選ばなかった魚を、
最近では時々頼むようになりました!

 

今は鯛の期間限定の食べ物が多いようで、
先日も鯛を食べました!

 

大神の鯛

 

食べ物だけではなく、
ホラーだったりジェットコースターだったりと
昔苦手だったものが大丈夫になっていたりすることが多々あります(°_°)!

 

何がきっかけで大丈夫になったのか
わからないのですごく不思議ですが…笑

 

子供の頃はまさかホラーが大丈夫になるとは思いもせず、
自分でも驚きです!

 

今でも観て後悔することはあるんですが、
怖いもの見たさでついつい観てしまいます(°_°)笑

 

苦手なものが大丈夫に、
そして好きなものに変わることができると
自分の視野が広がっていくので楽しいです(*´ ˘ `*)

 

こうして自然に克服できるものもあれば、
努力して克服できるものは沢山周りにあると思うので、
もっと苦手を得意に変えれるように
日々努力していこうと思います(*^^*)

 

看護師:大神

投稿者: 香椎ペットクリニック

2018.05.22更新

みなさんこんにちは(´・ω・`)!!
最近はじめじめじめじめ嫌な季節です...
雨が降っていなくてももわっとしてますね( ˙-˙ )
5月病という言葉もあるくらいで、
ほんとに5月はついついだら〜っと
だらけてしまいます(´・_・`)

さて!先日の母の日では、
母の日当日には家族と予定が合わなかったので、
前倒しになってしまいましたが、
母にケーキと、普段自分では買わないであろう
ちょっとお高めの(笑)アームカバーと花束を
プレゼントしました( ¨̮ )︎︎☆彡
ちょうど欲しかったとのことで、
喜んで貰えてよかったです( ˙³˙)

母の日1

今ちょうど姉と姪っ子が帰福しているので、
久しぶりの家族団らんを楽しめました(*´`)
姪っ子の可愛さは半端ではないですね!!!
なんでも買ってあげたくなります( ̄^ ̄)!!!(笑)

母の日でしたが、我が家の息子(まろんさん)は
見事に絨毯におしっこのプレゼントをしてくれました、、
本当に久々の粗相..... 朝からショックでした......(笑)

思わず「(」゚Д゚)」なにこれ!ねーまろん!なにこれ!(小声)」
と小さい声でまろんに聞いてみたところ(笑)、
耳を伏せて、体も伏せて、すごい勢いでしっぽを
ぶんぶん振って、「やってしまった、、ごめんね(´O`)!」
みたいなかんじなので怒る気力も起きず(笑)。
ついつい可愛すぎるので甘やかしてしまいますよね。

母の日2


大切な家族の一員なので、
人に比べて寿命が短い分1日1日を大事にして、
一生涯大切にしてあげようと思います!!

母の日3

では最後に、友人との待ち合わせ場所のマリゾンまで
一緒にドライブ行った際の写真で終わりにします!

車で粗相されないようにマナーバンドを着用してますw
本犬はたいそう車の中は不機嫌でしたが、
マリゾンについた瞬間、テンションがめちゃくちゃ
あがっておりました( ˙³˙)!

楽しんでもらえてなによりです(*´`)♡

 

看護師 大塔

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2018.05.18更新

東京ディズニーランドが35周年を迎えました\\(◡̈)/♥︎
iketanidisney

私は高校生の時から毎年ディズニーに遊びに行っていて、行けとる時は2回行ける年もありますが
一昨年は1年で3回行きました♡
その反動か、去年は1度も行けませんでした。゚゚(´□`。)°゚。笑

お仕事をしていると、連休を頂くのが難しいこともあります。
そんな時は、仕事が終わって飛行機に乗り→深夜に着きホテルに泊まり→朝からディズニーで遊び→夕方には博多に戻るという弾丸で遊びに行きます◡̈♥︎
地元山口へ帰る感覚で、弾丸で旅行へ行くのも全然平気です♡
むしろそうしてでも、旅行に行きたい!!笑
そして、ディズニーに行くと大概
ピーターパンシンドロームかネバーランド症候群になって帰ってきます!!笑
福岡に着いた瞬間、また行きたいねー♡という感覚。みなさんもありますよね?笑

35周年になり、あのイッツ・ア・スモールワールドもリニューアルしました♪
…行きたい!!!!笑
いま、テレビで特集をたくさん組んでいますよねー。
それを見ると飛行機やホテルを無駄に検索してしまうので
あまり見ないようにしています(人´_`)笑
10年前に初めて頂いたお給料でも、ジブリとディズニーが大好きな母親を
東京旅行へ連れて行きました◡̈
そんな母親も今年還暦を迎えまして、いろいろとタイミングよくイベントが重なりました♪
気持ちをリフレッシュして、更にお仕事を頑張るためにも
35周年のディズニーに絶対行きたいと思います٩( ᐛ )笑

その時は、トリミングルームをお休みさせて頂くことになると思いますので
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します◡̈!!!!!!

トリマー;池谷

投稿者: 香椎ペットクリニック

2018.05.07更新

皆さんこんにちは!
春ももう終わりとなり、
いつの間にか初夏となっておりますが、
いかがお過ごしでしょうか?

先日久しぶりに
昔からの友人達と会う機会があったのですが、
その会話の中で、
「うちの家の猫がこたつが好きすぎていまだに片付けれない…」
と言っておりました(^_^;)

飼い猫思いの優しい友人のことです、
おそらく彼女の家のこたつは
しばらくは片付けられないことでしょう(笑)

最近は、日中、暑いくらいの気温ですが、
早朝と深夜はわりと冷え込むなと思います。
実は私もいまだに寒くて毛布と羽毛布団が手放せないので、
密かに友人の猫ちゃんのこたつと私の羽毛布団、
どちらが先に片付けられるのか?と考えています(*´-`)
まだ気温の差が激しい時もあるので、
皆様もしっかり温度管理と健康管理にお気をつけてくださいね。


清松食パン

 

食パン4枚は食べ過ぎだろうと友人に言われた私の朝ごはんです(笑)
いっぱい食べて、健康を維持したいと思いますよー\(*´∇`*)/

 

看護師:清松

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2018.05.03更新

皆さん、はじめまして。
動物看護師になって12年目の春、新たな場所でスタートをきりました、森と申します。

飼い主さんの笑顔と動物の喜ぶ姿は私の原動力。心と心のふれあいを大切に、信頼される身近な存在になれるよう努めていきます。

少しでも私の事を知ってもらいたいので、今回は生まれ育った町を紹介します☆

★長崎県長崎市千々町★
山と海に囲まれた自然豊かな町です。自動販売機と電話ボックス以外、何もありません。バスも2時間に1本…山を越えて学校へ行きます。長崎人でもあまり知らない町です(笑)
moribiwa1

ほとんどの家が農家で、みかんとびわを中心に作っています。皆んな、100年先も愛されるみかんとびわ産地を目指して働いてます。

森家のみかんとびわは日本一です(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

実家の犬の大好物はまさにびわです❤︎
美味しいびわしか食べません‼︎種と皮は吐き出し美味く実だけ食べます(笑)
GW明けからハウスびわの出荷がはじまります。食べる機会が少ない果物かと思いますが、是非食べてほしい〜
特に『なつたより』は絶品です(*´∀`*)
moribiwa2

今年は私も木に登り袋被せをしました。
出荷が待ち遠しいです☆

 

地元愛が熱くて…すみません.。oO

私も愛される看護師を目指して頑張ります‼︎
これから、よろしくお願いします☆彡

看護師 森

投稿者: 香椎ペットクリニック

2018.04.23更新

皆様、初めまして!
今年の春から看護師として務めさせて頂くことになりました、
岩井原と申します!

今回は、初めてのブログ投稿のため、
少しだけ自己紹介をさせて頂こうと思います。

名前は「岩井原 司」といいます。
イワイハラ ツカサと読みます。

今年、動物の専門学校を卒業し、社会人として働き始めました。
看護師としても社会人としても未熟で、覚える事が山のようにある中、
先輩方に助けてもらいながら日々奮闘しております(笑)

好きな動物はワンコです!
特に柴犬が好き…だったはずなのですが、
学校に入ってから少し変わり、
ビアデッドコリーという犬種が好きになりました。
ビアデッドコリー
この子は学校のワンコで、ジョアちゃんといいます!
卒業してからもこの子に会うために学校に行ったりもしてます(笑)

この犬種の可愛さが広まったらいいなぁという想いもあり、
紹介させて頂きました~!
是非、動画などを見てみてください!

途中から自己紹介なのか怪しくなりましたが、
このくらいで終わろうと思います。
これから、皆様にご迷惑をお掛けする事もあるかもしれませんが、
一日も早く一人前の看護師になれるよう努力していきます!
何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

看護師 岩井原

投稿者: 香椎ペットクリニック

2018.04.15更新

はい、看護師の岡元です!

この間アートアクアリウム展に行ってきました!

岡元金魚

妖艶な金魚たちと豪華な装飾、

和な音楽でとても素敵な空間でした!

岡本金魚2

岡元金魚3

3枚目の金魚は、ピンポンパールと言って

鱗がパールみたいに白くて体が丸い種類でとってもかわいいです!

私も好きな金魚なんですが、

この子は手のひらサイズくらいあって、

すごく大きくてびっくりしました!

 

そして、、、、岡元家にも小さな金魚が(笑)

岡元金魚4

この子は普通の琉金ですが、

やっぱり金魚は映えますね(o^^o)


元々このカエルさんはメダカの玄関デビューにとおもってたんですが、

やっぱり金魚ちゃん可愛いです!

またまたお世話、頑張ります(ㅅ´³`)

 

看護師:岡元

投稿者: 香椎ペットクリニック

前へ

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png