香椎ペットクリニックBLOG

2021.04.13更新

みなさんこんにちは!

初めまして!

今年の3月に専門学校を卒業し、4月から動物看護師として務めさせていただく武内 日菜と申します。

小さい頃から動物が好きで将来は動物関係の仕事に就きたいと動物看護師を目指し、動物看護師統一認定試験という動物看護師の試験も無事合格して夢を叶えることができて嬉しさを感じています。

 

現在勤務し始めて約2週間。

なかなか仕事に慣れず、悪戦苦闘な日々。

そんな私に丁寧に仕事を教えてくださる先輩方に感謝すると共に仕事として動物と関わることで改めて命の重さを実感しております。

 

さて、本日私は初めてのブログの投稿になります。

今回は私の愛猫をご紹介しようと思います!

武内夢1

出会いは去年の6月20日。

実家の近くのマンションの駐車場で物凄い大声で「みゃあーーーー!!!」と鳴いている声が。。。

実家の周りで野良猫なんて産まれて20年間見たことなかったのでとても珍しいことでした。

もしかしたら親猫が迎えに来るかもしれないと、1晩待ちましたが、翌日になっても鳴き声は止む気配はなく、次の日から気温が下がると天気予報。

このままでは凍えて死んでしまう。


そう思った私は母と話して一旦保護することに。

武内夢2

この写真は保護して最初に撮った写真です。

とてもとても小さく、近くの動物病院で診てもらうとまだ生後1ヶ月程度との事。

体も健康体でご飯もしっかり食べてくれるので安心しました(≧▽≦)

 

名前は耳が大きく顔も鼻に向かってシュッと細くキツネに似ていたことから「こん」という名前になりました(´∇`)

 

当初は里親を探す予定でしたが、私の20歳の誕生日と近い日に保護ということで、私はなんとなく神様からのプレゼントなのではないか。これは運命の出会いなのではないか。と思い、そのまま私が飼うと宣言。


現在、一人暮らしのパートナーとして一緒に暮らしてます(=^^=)

武内夢3

保護当初は500gだった体重は現在2.8kgにまで重くなり大きくなりました。

また、体の大きさをシャープペンと比較しているのですが

これをみて大きくなったことに感動し、嬉しく思っています(´∀`*)

 

ご紹介は以上です!m(*_ _)m

 

1日でも早く皆様の役に、皆様から信頼されるような動物看護師を目指して日々努力し、精進していきます!


よろしくお願いします!

 

看護助手;武内日菜

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2021.04.04更新

皆さんこんにちは!

香椎宮の桜が4月前に満開になり、その後すぐに散ってしまいました…。
毎年不思議なのですが、何故か満開になった後はすぐに雨が降るんですよね。
桜雨と言うそうですが、毎年短い期間しか桜を楽しめず残念に思います。

さて、桜は綺麗に儚く散ってしまいましたが私は儚く散ってなどいられません!

日々健康な身体を手に入れるべく努力をしているのですが、以前から愛飲しているお酢ドリンクについて新しい発見があったので皆さんにお伝えしたいと思います。

かなり前に、フルーツ酢を飲んでいますよー、とご報告したような気がするのですが、先日も飲んでいたら新しい発見がありました!


清酢1


いつも飲んでいる分ですが、たまに冷凍ミックスベリーを入れたりしています。
さて今回は奮発していつもの倍入れてみましたところ、ある変化が…。

 

清酢2

 

…おわかりいただけたでしょうか…。
いや。多分わかりませんね。なので更に写真を。

 

清酢3


スプーンのあたりをご覧下さい。
なんとお酢ドリンクがかき氷のように凍ってます!

今までも、ちょっぴり冷凍ベリーを入れた時はなんだかやたら冷たいなー。とは思っていたのですが、今回はフローズンのようになっていてびっくりです!

配合としては、普段よりお酢、冷凍ベリー多めの砂糖を少し加えてでした。

調べたところ、酢の融点の温度に加え、砂糖などが濃いほど凍りやすいなど色々原因があるみたいなのですがそれはさておき、美味しかったです!
ただし一気に体温が下がって動けなくなったので、夏場お飲みになる事をオススメします(笑)

健康目指して頑張っていると色々な発見があって楽しいですねー♪
皆さんもぜひお試し下さいませ!


看護師:清松

投稿者: 香椎ペットクリニック

2021.03.28更新

皆さんこんにちは!!
朝はまだまだ寒い日がありますが、日中は暖かい日が続いてますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

春のこの時期といえば!
そう、桜ですよね(´∇`)
病院の前の香椎神宮の駐車場はもちろん綺麗で
いつも受付から眺めております(*´ω`*)

コロナだから花見でみんなで集まって
ということは難しいですが、先日友達の家の近くで
桜を見に行ってきました(^O^)

 古賀桜1


ちょうど公園に誰もいなかったので
いい感じに撮れました!!

まだ蕾もチラホラありましたが
この桜が1番綺麗でした(*^ω^*)

他にも違うところには菜の花があって
桜とのコンビネーション抜群でした(*^^)v

 古賀桜2

みんなで騒いだりはできないけれど、
こういったリフレッシュも大事ですよね(´∇`)

身近なところに季節を感じれて
とても良い休日になりました!

あっという間に散ってしまう桜ですが、
皆さんもお近くの桜を探してみてください!!

 

そして我が家の家庭菜園ですが……
前回全滅してしまったので、
家の亀さん用にレタスやサンチュを植えて
再復活させてみました(*゚▽゚)ノ

 古賀桜3

古賀桜4

 


今回は失敗しないように苗から……笑
成長がとても楽しみです(^^)

 

受付;松本

投稿者: 香椎ペットクリニック

2021.03.23更新

みなさんこんにちは!

 

日に日に暖かさが増し、桜や菜の花が綺麗に咲く季節がやってきましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか(´ー`)??

 

さて、私はこの間行ったいちご狩りについてお話しさせていただきます!!

コロナもまだまだ落ち着かず、なかなか県外に旅行などは行けずにいるので、室外で楽しめるもの・・・という事で今回は、筑前町にある『らいおん果実園』という所に行きまし

た!

 岩イチゴ1

 

 

ここの果実園は、たくさんの種類のいちごがありました☆

【いちごの種類】

あまおう、紅ほっぺ、章姫(あきひめ)、恋みのり、かおり野、おおきみ

、さがほのか、らいおんいちご、あまえくぼ

岩イチゴ2 

 

 

ここは、各ビニールハウスの列ごとにいちごの種類が分けられていて、こんなに1回のいちご狩りで色んな種類のいちごの食べ比べができて夢のような空間でした(*´∀`)♡

それに、食べる順番によって甘さが全然変わってきたり、みずみずしさ、形などなどが違って食べ比べするとすごく楽しかったです!

私のナンバーワンのいちごは・・・あまえくぼ!!!

すごく甘くて口に広がるいちごの香りが好きでした( ´ ▽ ` )

 岩イチゴ3

 

 

 

そして、 いちご狩りをして知った事実が・・・!!

綺麗な形のいちごも、もちろん美味しいのですが、ヘタの下

あたりがひび割れているいちごが美味しいというのです!!

 岩イチゴ4

 

 

半信半疑で食べてみると、、、めちゃくちゃ甘くて美味しかったです( ˙-˙ )笑

みなさんも、もしびび割れてるいちごがあれば食べてみてください!!

それを食べてからは、びび割れているのを無意識に探すようになっていました(´∇`)

 

いちご狩りは密にならず、子供も大人も楽しめて、幸せな気持ちになれておすすめです!!

みなさんも、気分転換にぜひ行ってみてください(*^-^*)!

 

 

看護師:岩滿

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2021.03.16更新

日増しに春めいてまいりましたが、この時期花粉症に悩まさせている方もいるかと思いますが、いかがお過ごしですか?

暖かい日中には外に出かけたくなります。
また、そろそろ桜の開花も始まりますね。


さて、今回は実家にいる猫2匹に関わる話しをします(=^x^=)

猫の平均寿命は現在15歳と言われていますが、最近では20歳迎えても元気に過ごしている猫は珍しくなくありません。
ギネス世界記録によると、アメリカの史上最長寿命の猫は、なんと38歳と3日というご長寿だったそうです。(2015年の記録)

しかし、最近5〜6歳で病気が見つかり予後不良な子達にあうことが何度かありました。
気づいた時には…検査した時には…厳しいと診断しなければならない事もあります。


実家にいる猫達が1月、2月が誕生日で、次元は7歳。さくらは6歳になりました☆
猫の6、7歳は人間でいうと40〜45歳辺りになります。まだまだ若いと思っていたら、あっという間に中年期です( ´Д`)

 森健診1

☆次元☆

森健診2
♡さくら♡

2匹とも、今まで入院する程の大きな病気はないのですが、次元は謎の尿閉に2度なっているので、今年は2匹とも健康診断をしようと思っています。

香椎ペットクリニックでは、健康診断として、
人間ドックならぬ『ワンニャンドック』を行っています。
血液検査•レントゲン検査•超音波検査•糞便検査•尿検査のスタンダードコースとCT検査をプラスしたコースがあります。

特に今症状がないからこそ、検査を行い健康である確認をしましょう。
症状が出てからでは、状態がかなり進行している場合もあります。
動物達の健康状態を把握してあげることは、飼い主さんの務めだと思います。

早期発見!早期治療!
大切な家族と長く一緒にいるために必要な事だと思います。

 森健診3

 

私も次元とさくらと長く一緒にいるため、出来ることはしてあげたいと思います。
それは私だけじゃなく、家族の願いでもあります。

PS:健康診断のご相談はいつでもどうぞ(*´꒳`*)


看護師:森

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2021.03.07更新

みなさんこんにちは\( ¨̮ )/
福岡県は緊急事態宣言が解除されましたが、
解除されたからといって気を抜かず、
リバウンドしないよう気をつけましょう( >_< )


さてさて、コロナのせいで大好きな旅行にも行けず...
旅行どころか遊びにもいけず...
毎日退屈です。
なので今回は以前行った京都旅行を
振り返ろうと思います\( ¨̮ )/

 

大塔京都1

くし!!!!!(笑)

この時の旅行は、ひたすらインスタ映えを狙って
映えるものの場所へひたすら行きました!!(笑)

ここの串家さんはとても狭い路地を抜けていった所に
あって、探検みたいで楽しかったです( ¨̮ )

 

大塔京都2

抹茶館( ˙꒳​˙ )
抹茶好きには堪らないスイーツです\( ˆˆ )/!
奥のはほうじ茶です!
どちらも濃厚でたまりませんでした( >_< )

 

大塔京都3

ここの餃子はほんとに肉厚で、ジューシーで
たまらなく美味しかったです*.(*´͈ ˘ `͈*).*
餃子意外にも沢山料理やお酒がありました!

 

大塔京都4

こちらはインスタ映えスポットで人気なのですが、
カメラを構えていると知らないおじ様が
映えの撮り方教えるよ〜と教えてくれました\( ¨̮ )/


今では当たり前のようにマスク生活ですが、
この時はマスクもせず、色んな人と当たり前のように
お話していました( ´∵`)
今ではそんなこと出来ないので、
なんだかとても寂しい気持ちですね( ´∵`)( ´∵`)


難しいかもしれませんが、
早く元の生活に戻れることを願います(´・ ・`)

 


大塔京都5
最後は疲れきって爆睡まろんさんでお別れです!


看護師:大塔

投稿者: 香椎ペットクリニック

2021.02.28更新

皆さんこんちには!!
2月末でやっと緊急事態宣言が解除されますね。。
まだまだ気は許せませんが
仕事帰りにお店が開いていて、明かりがあるだけで気持ちまで少し明るくなれる今日この頃です+゚。*(*´∀`*)*。゚+


2.3年前に大阪旅行に行ったとブログにあげていた先輩ご夫婦と後輩ちゃんと
先日、リモート飲みをしました♪

去年の2月には、大分の先輩のお宅へ後輩ちゃんとお邪魔したんですが
リモートの際、その時の話しが上がりました!
懐かしくなり、写真を見直していてふと思ったんです…
大型犬のいる生活っていいなっ( *´艸`)笑


先輩は黒色のラブラドールのあおくん♡
後輩ちゃんは白いスタンダードプードルのオリくんを飼っています♡

池大型犬1

2頭とも立ち上がると、まー大きい大きい!笑
人間が2人増えているのと変わりません!笑
私が抱っこするとこんな感じです(*Ü*)笑

池大型犬2

先輩のお宅で、2頭とも放していたんですが
よくしつけてあって、とてもお利口さんでした♡
私は、猫や小型犬が家にいることしか経験したことがなかったので、家の中に大型犬が2頭もいることにテンションが上がってしまい
「人やん! 存在感が人やん!笑」
と、何回もツッコんでいました(●´_`)笑

コロナが落ち着いたらまた集まって
大型犬に埋もれてモフモフしながら眠りたいなーと夢見る池谷です(人´_`)

我が家のパンダとコパンがヤキモチを妬かないように、ちゃっかり登場させて終わりにさせていただきます♪笑

池大型犬3

トリマー;池谷

投稿者: 香椎ペットクリニック

2021.02.25更新

皆さんこんにちは!
まだまだ肌寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
先日の雪の降った日は、清松、体温が下がりすぎて朝しばらく動けませんでした…(34度代)。
人間に生まれたはずなのですが私実は爬虫類だったのかもしれない。…と思ったりしていましたが。
それはさておき、冷え性の人はたんぱく質が不足していると何かの書物で見たことがあります。

…そういえば、私はあまりたんぱく質(主にお肉)を取っていないな、と思い当たりました。
という訳で、普段食べている食事を振り返ってみたいと思います。


清松栄養1


主食!!
(清松に限る)バナナは譲れません!!!
ただしたんぱく質は少なめです。


清松栄養2


お正月におせちがわりに作ったオードブル。70%以上が野菜ですね。お肉はほんのちょこっとです。
たんぱく質もほんのちょこっとですね。


清松栄養3


外食した時のサンドイッチランチ♪アボカドサンドイッチとフルーツサラダ、フルーツジュースです。
凄く美味しかったですが、アボカド以外にたんぱく質要素がほぼありません。


…と、ここまでの経過を見てみましたが、かなりたんぱく質を取れていないという結論が出た気がします。
それは冷えるはずですな。

たんぱく質の多い豆乳やお豆腐は好きなのですが、長年の付き合いであるガリガリ冷え性ボディより、健康的な適正体温の身体になりたいので、お肉やお魚もより食べて健康的に冷えない身体になりたいと思います!

あ、ちなみにバナナを食べるとちょっと身体が冷えるので寒い時期はお気をつけ下さいね(^_^;)

 

看護師:清松

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2021.02.14更新

みなさんこんにちは。
最近暖かい日も続くようになりましたね!!
まだまだ寒くなる時もあるみたいなので
体調管理十分注意してください(^^)

今年に入って私のお家に
新しい家族がやって来ました(´∇`)

古賀家族1

ヒガシヘルマンリクガメの
ダーウィンです!!
昔からずっと亀が大好きで
いつかはリクガメを飼いたいという夢を
叶えることが出来ました(≧▽≦)

ダーウィンを迎えるために
ちゃんと前準備として
お部屋、紫外線ライト、保温ライト、
夜用保温ライト、水置きなど
前日までにセットしてお迎えしました!!

古賀家族2

ちゃんと命名もしましたよ!!笑

リクガメさんは温度や湿度も
管理しないと病気になってしまうそうなので
お部屋の中に温度湿度計も置いてます!!
だいたい温度は25度ぐらい、
湿度は50度ぐらいをキープできるように
管理をしています!!

なので今度の電気代が怖いですね(;▽;)

まだまだ小さいダーウィンですが
お野菜も沢山食べてくれます(*´ω`*)

古賀家族3

まだ5ヶ月のベビーちゃんなので
これからの成長が
楽しみです(*´ω`*)

 

受付;古賀

投稿者: 香椎ペットクリニック

2021.02.07更新

みなさんこんにちは!
緊張事態宣言も3月まで延長となり、まだまだ油断は出来ない状況が続いていますね。寒い日も続いているので体調管理に気をつけていきましょう!

さて、今回は今年大雪が降った日の私の冬の思い出についてお話させていただきます☆

今年は、久しぶりに大雪が降りましたね。
そんな大雪の日、私はお休みを頂いており、久しぶりに思いっきり雪であそびました!(笑)
次の日は筋肉痛に、、。運動不足が出ました(笑)

家の前もしっかり積もっていたので、友達と本気で雪合戦をし、雪だるまもちゃんと作りました( ´ ▽ ` )
私と友達作の雪だるまがこちらです!!

 岩満冬1

実は隣にももう1つ。私の母が私より一足先に作っていました( ¨̮ )
私のよりこっちのほうがかわいいぞ、、と思ってしまいました(笑)

 岩満冬2

せっかく雪だるまを作ったので家族にLINEで報告すると、、、、、、!

 岩満冬3

兄が1人でかまくらを作っていました!(笑)
スコップ1つで、大人男性が1人入れるくらいの大きさのかまくらを作り、そこでラーメンを食べながらビールを飲むという、、、めちゃくちゃ冬を満喫していました(*´∀`)笑

 岩満冬4

雪が降ると、車も危ないですし色々大変で不便な事もありますが、子供も大人も遊べて楽しめて、たまに降ると楽しいな〜と改めて思いました!!

また、来年も積もれば遊びたいと思います( ´ ▽ ` )

看護師:岩滿

投稿者: 香椎ペットクリニック

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png