香椎ペットクリニックBLOG

2024.03.04更新

先月ディズニーに行ってランドとシーを満喫してきました^ ^

 

disney1

ランドに行った日は雨でパレードが中止になったり、

変更になったり、乗れない乗り物があったり、

少し残念でしたがディズニーに行くのは10年ぶりくらいだったので、

この空間にいるだけですごく楽しめました♡

 

disney2

特に美女と野獣のアトラクションは世界観がすごくて感動(*´∇`*)

また行きたいランキング1位!!!

 

disney3

2日目のシーの日はすごく晴れてくれて暖かくて最高でした♪

キャラクター達にもたくさんあえて幸せ~!

 

disney4

色々な乗り物に乗ったりミッキーと写真撮ったり、可愛いもの食べたり~最高の2日間でした!

 

行ってから1週間以上たちますが、まだ余韻にひたってて、
頭の中はパレードで流れてた曲がずっとリピートされてます笑

 

disney5

また行くためにも仕事を頑張らなくては!っとちょっとしたモチベができました^ ^

 

アニマル・ケア・スタッフ  牟田

投稿者: 香椎ペットクリニック

2024.02.19更新

前回、熊本にワンピース像を求めて、家族旅行をしたお話をさせていただきましたが、

今回はその続きをお話しようと思います。

目的の銅像はたくさんんあるので、事前にコースを決めて、

なるだけ長距離の運転にならないように休憩をこまめに挟んで回っていきました。

 

今回は西原村~南阿蘇村~阿蘇市という順番で回っていきました。

この旅で2ヵ所目に訪れたのが、南阿蘇村にある「ロビン像」でした。ちなみにこれが「ロビン像」です。

 

kuma1

 


現地に到着して驚いたのですが、これが設置されていたのが、

平成28年の熊本地震で被災した東海大学キャンパスに作られた

「震災ミュージアム KIOKU」というところだったのです。

(てっきりただの公園とかだろうと思っていました)


この施設は、震災遺構として、倒壊した校舎や割れた地表がそのまま残されており、

地震による被害を体感できるところでした。


kuma2


こちらは大学校舎(1号館)の正面入り口の写真です。

左側にみえるのが、エントランスの屋根部分になります。

この場所は地震で横ずれが発生して、この屋根部分だけでなく校舎全体が分断されていました。

建物内も遠くから見ることができ、地震の凄惨さに胸が締め付けられる思いでした。


kuma3

 

最後に本来の目的地の阿蘇神社に向かいました。

前回訪れたときは地震により楼門が倒壊していましたが、

こちらは去年の12月に復旧完了していました。

見事な修復技術だと驚かされました。

 

毎年のように、全国各地で地震や津波などで多くの方が被災されています。
ドライブ気分で訪れた各地で、すごく考えさせられる旅となりました。

皆様も機会がありましたら是非行ってみてください。

 

獣医師 高木

投稿者: 香椎ペットクリニック

2024.01.22更新

みなさん!こんにちは!
あけましておめでとうございます。

 

年が明けると三社参りに行きますが、その「三社参り」というのは

福岡を中心とした九州・中国地方に見られる風習ということを知り、

新年早々驚いた出来事でした(笑)

 

趣味で御朱印を集めていますが、新年の御朱印はいつもと違う

特別な御朱印があるのをご存じですか?
こちらをご覧ください!! 

shouga1 

こちら、護国神社の御朱印ですがいつもと違い「龍」の絵も描かれております(*´꒳`*)
今年は辰年なので、新年を迎えた数日はこのような豪華な御朱印を頂けます٩( 'ω' )و
こんなかっこいい御朱印を頂けてとても嬉しいですo(^o^)o

 

さて、2024年頑張りたいということですが…!
愛猫達のデンタルケアです!!
18歳になった愛犬がいますが、口周りを触られるのが苦手なのが理由で

デンタルケアをしてこなかったので歯が汚いのです…。
奇跡的に大きな病気をしてきませんでしたが、臭いがどうしても気になります…(;_;)
歳のせいかもしれませんが、ご飯も食べづらそうな感じもします…。


うちの子はなりませんでしたが、中には歯周病が酷すぎて頬に穴が空いて膿が出てくる子もいます(;_;)
歯の歯石を取るスケーリングという手術をしたら綺麗になりますが、全身麻酔だし、金額も高いです…。
なので、若い頃から口周りに触っても怒らない子にして

歯磨きを習慣化することで歳を取っても健康な子にしようと思ったのです٩( 'ω' )و⭐︎

 

モデルは私の飼ってる猫で、長男のアルくんにしてもらいます(*´꒳`*)↓↓ 

shouga2

次回のブログで、before afterと歯磨きの仕方をご紹介しますね♪(´∀`*)
頑張っていきます╰(*´︶`*)╯


この子で成功したら残り2匹にもデンタルケアを頑張ってもらおうと思います!

shouga3

 

動物看護師  武内

投稿者: 香椎ペットクリニック

2024.01.01更新

新年あけましておめでとうございます。

本年も皆様の大事なペットたちの治療や健康管理に、

スタッフ一同、最大限に従事いたします。

今年も宜しくお願いいたします。

 

ちなみに本日、2024年1月1日ですが、

巷では開運最強日と言われているそうです。

「一粒万倍日と天赦日が重なる日」だそうで

なにか新しいことを始めるのにぴったりな日とのこと。

また、未来に向けての種蒔きとして行動をすることも良いそうです。

 

当院も未来に向けて進化できるように努力していきます。

 

スタッフ一同

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2023.12.19更新

先月韓国に行ってきました!
8月に行った時とは気温も景色も違い冬の韓国を満喫してきました^ ^

 

前回は雨の中の旅行でしたが今回は、雪!!
韓国につくとぱらぱらと雪が降っていました!

 

今回の旅行も1泊2日で、買い物+遊園地に行ってきました~!

 

ロッテワールドという遊園地に行ってきたのですが、屋外と室内がありとても広くて
色々な乗り物や写真を撮るスポットがたくさんありました!

kan1

kan2

kan3

特に屋外にあるお城が夜になるとライトアップされとっても綺麗でした☆

kan4 

そして今回は韓国料理も忘れずに楽しみました♪
その中でも特に美味しかったのがカンジャンケジャン!
本当に言葉で表せないのですが美味しすぎて、、
ぜひ韓国に行く際は食べてみてください笑

 


また来年も沢山韓国旅行をしたいなぁ~と思っているのでまたおすすめの場所や料理など紹介しますね^ ^

 

アニマル・ケア・スタッフ   牟田

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2023.12.04更新

みなさんは『漫画』は読まれますか?

 

小学校時代からお小遣いの大半は漫画に費やしており、
社会人になり、さらに拍車がかかって、何百冊を持っていた時期もありました。
現在はほぼ処分しており、手元には数冊程度しかありません。

 

遺伝しているのでしょう、息子も漫画好きで、
それが高じて“あるもの”を目当てに熊本まで行ってきました。
それがこちらです。

RUFFY

ワンピースという漫画の主人公「ルフィ」の銅像で熊本県庁にあるのですが、
その銅像は全部で10体あり、熊本県内のあちらこちらに設置されています。


その日は4体も探し回りましたが、親子で大好きな漫画なので楽しい道中でした。

THREE

 

改めて考えると、このワンピースはいつから始まっているのだろう?と思い、
ネットで調べてみました。
すると、始まりは25年前の1997年(平成9年)に連載開始していました。

 

ちなみにその年は、消費増が3%から5%に、初代プリウスが発売、
福岡で言うと西鉄福岡駅のソラリアターミナルビルや福岡三越が開業した年でした。

そう考えると、25年は長いですよね~

 

25年もの間、持続させるために、必要なものは残し、新しいものを取り入れていく。
日々進化を求められ、それに応えられれば長く愛される作品になれるのではと考えます。

 

同じことが、医療であり、病院に求められているのではと思います。

薬や治療法は新しいものが誕生し、私たちに届けられています。

これらを知識・技術として取り込めていけるかどうか、

これが長く続ける秘訣ではと思います。

「ワンピース」に追いつけるように進化を重ねていきます。

獣医師 高木

投稿者: 香椎ペットクリニック

2023.11.22更新

先日、大分で紅葉を見てきました!

yama1

湯布院にある金鱗湖という所で、ここがメインの旅行ではなかったんですが、

天気も良くベストなタイミングで見ることができました♪

yama2

こちらはインスタントカメラの写ルンですを使ったので風情のある雰囲気になりました!

秋の味覚の椎茸を表現しています^_^

 

また、別日には博多と中洲のクリスマスマーケットに行きました!

yama3

 

yama4博多駅前のクリスマスマーケットは毎年行っていますが何度行ってもイルミネーション×音楽のクリスマスの雰囲気はワクワクしますね!

 

以上、最近のお出かけでした!

季節のイベントを満喫できて嬉しいです♪

 

 

アニマル・ケア・スタッフ

 

 

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2023.11.06更新

先月連休をもらって神奈川県の鎌倉へ旅行に行きました!
御朱印集めにハマっているので、お寺巡りと鶴岡八幡宮の御朱印を目当てに歩きました!!
9月半ばで、気温は30度を超える猛暑日。
歩いて巡るのは大変でした。
しかし、お寺は写真の通り緑がいっぱいで、空気が澄んでいて、自然の力なのか、とても涼しかったです!!

 

kama1

 

どう巡るのが効率がいいのか分からなかったので、ネットで調べて「円覚寺▶︎浄智寺▶︎建長寺▶︎鶴岡八幡宮」を巡りました!(´▽`)

 

kama2

 

続きまして「江ノ島」を紹介します!
江ノ島水族館と江ノ島岩屋・シーキャンドルに行きました!!

 

kama3

 

特にワクワクしたのが、江ノ島岩屋です!!
写真にある通り、洞窟の中をロウソクを付けて歩いていきます(*´︶`*)ノ
洞窟は富士山まで繋がっているという伝説もあるみたいですΣ(゚д゚;)
RPGゲームが好きな私にとってはとても興奮しました(笑)
シーキャンドルの展望台を登ると素敵な景色を見ることができました(*´ω`*)

江ノ島と言えば!!しらす!!!
お昼にはしらす丼を食べましたΨ( 'ч' ☆)
生しらすはぷりぷりしててとっても美味しかったです(*´ч`*)
また食べに行きたいです(o・・o)/

 

kama4

 

最後にまた、うちの子の可愛い写真を載せて終わりとします!!

 

kama5

 

仲良く眠る御三方です( ΦωΦ )
可愛いですね〜(*´︶`*)
急に寒くなってきましたね、皆さんお身体にお気をつけてお過ごしください( . .)"

動物看護師 武内

投稿者: 香椎ペットクリニック

2023.10.23更新


こんにちは!
今回は8月に行った韓国旅行について書こうと思います!

 

韓国は高校生の時に行ったことがあったので約5年ぶり!!

 

久しぶりの韓国でドキドキワクワクしながら

飛行機に乗ったのですが、韓国につくとなんと、大雨…
天気は調べて行っていなかったので傘もなく、韓国での1番最初の買い物は傘でした(笑) 

soul1

 

今回は、洋服や化粧品などを買い物するのが目的だったのでソウルにいきました!

soul2

これは明洞の写真です!

明洞は観光客がいっぱいで韓国語よりも日本語や英語、

中国語が聞こえることがすごく多かったです(笑)


夜は屋台が多く並ぶので韓国おでんやトッポギ、キンパなど食べました!
韓国料理はとても好きで日本でもよくたべるので本場の物が食べれて幸せでした~!

夜には東大門に!
朝まで空いているお店が沢山あるので夜中でも沢山買い物ができます!

1泊2日で行ったのであまり時間がありませんでしたが

久しぶりの韓国旅行はとても幸せでした♪

 

soul3

買い物に夢中になりすぎで、写真をあまり撮っていないのとご飯を適当にしがちだったので

次に行く時は韓国料理ももっとちゃんと楽しめたらな~と思います(´∀`)

 

アニマル・ケア・スタッフ 牟田

投稿者: 香椎ペットクリニック

2023.10.09更新

本日は「今朝から目を痛がっている」という主訴で来院した症例を紹介します。

 

症例は中高年の猫さんで、前夜に一人でお家で走り回って遊んでいたそうです。
朝起きたら、片目を痛そうに瞑って、充血もあったとのこと。

 

すぐの受診は難しいとのことで、夕方に病院に行くことにしたそうです。
仕事を早めに切り上げて自宅に戻ると、朝と比べて目は空いてるし、

充血も改善して、治ったのかと思ったそうです。でも一応心配だったので受診されました。

 

診察時も両目は同じくらいパッチリと開けており、問題なさそうに感じるくらいでした。
ですが「目を瞑る」という症状は、高確率で痛みを伴っています。
原因としては、角膜の損傷だったり、眼圧の上昇や眼内の炎症が関与することもあります。

 

sennshoku1


こちらは診察時の写真です。しっかりと目は開いていました。

軽度の目やにと充血が認められました。

来院前に「目を瞑っていた」という症状を聞いていなかったら、

経過観察を選択していたかも知れません。

 

しかし染色してみると…

sennshoku 2

中央部分に薄く染まるところ(赤丸印)が見つかりました。軽度の損傷でしたが、

無処置で経過を見ていたら悪化していたかもしれません。


視診(見た目)だけで判断せず、しっかりと検査を行うことが重要と改めて思った症例です。

皆様もいつもと違う様子があれば、早めの受診を検討してください。

 

獣医師 高木

投稿者: 香椎ペットクリニック

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png