香椎ペットクリニックBLOG

2018.08.05更新

8月に入り夏本番。毎日猛暑が続き外に出るのが嫌になります。
しかし、夏にはイベントが満載‼︎
各地で花火大会や伝統行事が開催されます。

今回は私の地元長崎といえば⇨『精霊流し』

毎年8月15日に行われる精霊流しは、盆前に死去した人の遺族が故人の霊を弔うために手作りの船を造り、船を曳きながら街中を練り歩き、極楽浄土へ送り出すという長崎の伝統行事です。

各家で造られる船は大小様々。材料は主に竹、板、ワラ。
長く突き出した船首(みよし)には家紋や家名、町名が大きく記されます。
船の飾り付けには故人の趣味などを反映させたり、こだわった様々な造りかけの船が路上に多く見られるようになります。

 精霊ペット

最近ではペットの精霊船も‼︎

精霊花火

「チャンコンチャンコン」という鐘の音と、「ドーイドーイ」の掛け声。
耳をつんざくほどの爆竹の音が鳴り響き、行列は夜遅くまで続きます。
流し場までの道中でならされる爆竹は、この説によれば、「魔除け」の意味があり、精霊船が通る道を清めるためのものだと言われてきました。

長崎県のお盆はお墓でも花火をします。この時期、かなり花火を消費します。
その金額は毎年1億円を越すと言われています。


私の子供頃は本当に船を海に流したり、船を回し、爆竹をドラム缶に大量に入れ一気に火を点けたりしてましたが…

環境問題や安全面から規制が厳しくなり、船は回収され、船を回したり乗る行為は禁止になりました。ちょっと寂しいですね。

時代が変わっても、文化や伝統は受け継ぎ大切に残していきたいものです。
なので、皆さんも行事やイベントに足を運んでみてください。
そして、暑い夏をのりきりましょう!!

看護師 森

投稿者: 香椎ペットクリニック

2018.08.05更新

皆さんこんにちは!
暑い日が続いていますが、
いかがお過ごしでしょうか?

海に行ったり、
お盆休みにどこかにいく予定を立てたり、
と、アクティブな方もいれば、
涼しい部屋のなかで快適に過ごす方もいると思います。
自分は断然後者なのですが、
今年の夏をより充実させるために、遂に…遂に…


岩井原PS4
デデン!!(横になっちゃいましたがw)

買っちゃいました!PS4!!
10年、15年前ぐらいに発売されたゲーム機を
ずっと使っていたのですが、
遂に来ました最新機!
とても映像が綺麗で感動しました!

休みの日には、
朝の6時頃からゲームを始め、
前の日に買っておいたご飯やお菓子をつまみながら過ごすという、
引くほど不健康な一日を堪能しております。

とまあ色々な夏の過ごし方があるとは思いますが、
皆様の体調はもちろん、
ワンちゃんやネコちゃんの体調にも気をつけて、
良い夏を過ごしてくださいね(^-^)

それでは~(^_^)/~~

看護師 岩井原

投稿者: 香椎ペットクリニック

2018.08.01更新

こんにちは(^-^)
看護師の岡元です。

先日、海に行ったのですが、
日焼け止めが鼻の頭の所だけ取れていたみたいで
後日皮がむけてしまいました。
女子として、悲しいです…

暑い日が続いていますね!
ニュースで40度を越す猛暑!酷暑!
なんて、よく耳にします。
40度なんて、何もしなくても倒れそうですよね(><)
みなさん、熱中症対策は大丈夫ですか??


こまめに水分、塩分補給して、
体温がなるべく上がりすぎないように気をつけてください(^^)


そして、小さい犬やねこも熱中症になりやすいので、注意が必要です!

お留守番の時の部屋の温度は適切ですか?
室温28度以下、湿度60%以下、風が通ることが
熱中症予防の一つの目安だそうです。
あと、お水を切らさない事も大事ですね。
また、日中のお散歩は、アスファルトの熱で肉球を火傷したり、
太陽の照り返しが直にくるので体温が急激に上がりやすく、とても危険です。
ぜひお散歩は、早朝や、夕方の日が落ちてからにしてあげてくださいね(^^)

okamotosummer1

ということで、

暑いので、先日犬たちと海で過ごしてたというわけで、
鼻の頭が日焼けしてしまいました、、、、(笑)
犬たちは半分怖がっていたので、
結局楽しかったのかはわかりませんが、
お留守番よりは喜んでくれたはずです(^^)
帰ってからのシャンプーが、個人的にきつかったですm(_ _)m

okamotosummer2

 

暑い暑い夏ですが、
みなさんもくれぐれも無理をせず、
体調に気をつけて、楽しく乗り切っていきましょうね( ´罒`*)

okamotosummer3

 

看護師:岡元

投稿者: 香椎ペットクリニック

2018.07.17更新

皆さんこんにちは!
最近台風や地震、豪雨など自然災害が多いですね(;o;)

今回の豪雨は特に影響があった方もいらっしゃると思います。

幸い私はほとんど影響はなかったのですが、友人は電車が止まり、電車中で数時間過ごしたそうで、大変だったみたいです(>_<)

こういう災害があると、避難グッズを準備しておかないといけないなと思いつつ、なかなか手をつけれていません(*_*)

そこで参考にするために、両親が購入していた避難グッズの写真を撮ってきました!

大神避難バッグ

セット一式を購入していただけあって、雨風を防ぐためのポンチョや食品加熱キットなど色んなものが入っていました!

ここまで完璧に揃えないにしても、すぐに持ち運べるよう玄関に用意しておこうと思います(∗ˊˋ∗)

いざという時に慌てないように災害に備えて準備しておくことが大切ですね!

看護師:大神

投稿者: 香椎ペットクリニック

2018.07.17更新

こんにちは!
外の気温が暑すぎて溶けてしまいそうですね(´・_・`)
夏の暑さはすごく嫌いなのですが、
夏の空はとっても好きなので思わず写真を
撮ってしまいます!

大塔夕焼

職場から帰る時にいつも真っ暗だったのが
まだ夕日が残っていて感動しました(* ॑꒳ ॑* )⋆*(笑)
綺麗なグラデーションの空でした!!
まだまだこれからが夏本番なので、
飼い主様も、わんちゃんねこちゃんも、
熱中症に気をつけてくださいね(´+ω+`)!!!


さて、題名にもありました通り、、、
最近まろんさんの粗相がひどくてひどくて、、、、
大塔もお手上げでございます。。。。。。
以前は決してなかったのですが、
突然お布団に大量に粗相をし、
次の日は絨毯に大量に粗相をし、
翌日はケージの中でペットシーツを
びりびりに噛み破り、
まろん共々辺り一面粉まみれで、、、
その翌日はまた大量に布団に粗相をし、、、、、
こんなに立て続けにされることがなかったので
むしろまろんの精神状態が大丈夫なのかと
ひやひやしております(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)

大塔ペットシーツ


一応モザイクかけさせていただいております(笑)
見事なまでのペットシーツのあれっぷりです、、、、


思わず大きな声で怒ってしまうので
いつもは愛想のいいまろんさんも
近づいて来てくれなくなります(笑)
怒りすぎるのも良くないのかなーと、
ちゃんとしたところにおトイレできたら
めちゃくちゃ褒めちぎる作戦に変更してみても
ちゃんとわかってるのかなんなのか、、、(笑)


お互いにストレスの溜まる一方だと思ったので
一緒に実家に帰宅をしまして、(自宅から近所w)
お互いのびのびリフレッシュしてまいりました(笑)
お布団も新調したので(出費が痛いですw)、
明日以降粗相をしないか見守っていこうと思います!!


みなさんも同じような悩みが
ありますでしょうか(´・ ・`)?
やはり始めの頃のトイレトレーニングは
かなり重要だと改めて思わされました( ´∵`)
これから新しい家族を迎えようとされてる方、
もしくは迎え入れた方、根気強く大切な家族と
向き合ってあげてください\( ・ω・ )/!!

私もまろんさんと一緒に頑張ります!!(笑)
呑気にへそ天で失礼します(*´`)
(とっても足の裏が可愛いのです(*´﹃`*))

まろんヘソ天

看護師;大塔

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2018.07.02更新

今日はこの場を借りて、
3年前まで当院で一緒にトリミングをしていた
橋田さんという後輩のことを
ご紹介させて頂きたいと思います٩( ᐛ )

4年間一緒にお仕事をしていて、
私は彼女をたくさん怒ることもありましたし、
一緒に泣くこともあり、
嬉しいことは一緒に喜びました♡
とにかく、公私共によく笑いました♬
育てているようで、
私こそ学ばせてもらうことが多かったかなー◡̈

そんな彼女が昨年、
地元高知県に帰り
念願のトリミングカーを購入したそうなんです!!!
真っ赤でかっこいいですよね♡

joy1

これがお店のロゴらしいです♡

joy2

マイクロバブルも取り入れているみたいです!!

joy3
店舗を持たずに、
車で移動トリミングとは考えたなーと思いました(¨* )☆
わんちゃん大好きで、技術もある!!
芯があって、真っ直ぐな性格で、
どこかぬけている(笑)
そんな彼女が立派に育ってくれて
刺激も受けますし、
何よりも嬉しい気持ちでいっぱいです(人´_`)
内装が現在工事中らしく、
今回は外装だけなんですが
また写真を上げさせて頂きたいと思います\(◡̈)/
橋田さんと面識のある方もそうでない方も
香椎ペットクリニックからトリマーとしての道を歩み始めて、
高知で頑張る彼女を
一緒に応援して頂けたら嬉しいです♡!!!!

トリマー;池谷

投稿者: 香椎ペットクリニック

2018.06.27更新

皆さんこんにちは!

日増しに暑くなってきておりますが、
いかがお過ごしでしょうか?

私は一週間前にようやく羽毛布団を片付けました(笑)
いまだに毛布は出していますが、
次回のお休みに晴れたら洗濯して片付けたいと思いますι(`ロ´)ノ
…もう流石に暑いですからね。

さて、6月ももう少しで終わり、
7月となると本格的な夏に入り、
果物が美味しい季節になってきますね!

今はまだ出て来ていませんが、
ぶどうに桃に西瓜に梨にと甘くて美味しい果物が待ち遠しくてなりません。

瑞々しくて甘い果物を、愛犬におすそわけされる飼い主さん方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで気をつけて頂きたいのですが、
人間と犬とでは必要な栄養素が違うように、
人間が食べても問題が無くても、ワンちゃん達が食べると身体に悪影響を及ぼす食べ物があります。

ネギ類やチョコレートがその代表的な食べ物ですが、それ以外にも、
ぶどう、いちじく、グレープフルーツ、アボカド等も与えるべきではない食べ物で、
場合によっては命に関わる事にもあるのであげないようにしましょう。

また、直接果肉が問題あるわけではないのですが、
桃やすもも等の種をそのまま食べてしまった場合、
消化されずに何ヵ月も胃に留まり、ある日腸に流れて詰まり、
お腹を開ける手術をする事になってしまった子もいるのでお気をつけ下さい。

美味しそうに食べる愛犬達の姿はとても可愛いですが、
正しい知識を持って適正な食事をあげて、共に楽しい食生活を送りましょう(*´-`)/

 

看護師:清松

投稿者: 香椎ペットクリニック

2018.06.21更新

18日午前7時58分ごろ、大阪府北部を震源とする大きな地震がありました。震度6弱を観測し被害は拡大し、死亡者も出ています。
この時期、雨での土砂災害や地盤の緩みが心配ですね。

今月上旬に実家に帰省しました。
今回ヒヤッとする出来事がありました。
飼っている猫が目の前で、ヒモを誤飲したのです!!
気付いた時には噛んで遊んでいて、取り上げようとした時には途中でちぎれ飲み込んでしまいました∑(゚Д゚)

森猫誤食1

 

幸いの事に、細かくほどけるタイプで5cm程だったためか、何の症状もなく翌日便に出てきました。

猫の舌はザラザラして特徴があります。
あのザラザラした突起部分は糸状乳頭(しじょうにゅうとう)といいます。

この糸状乳頭は、舌の先から喉の奥に向かうようにしてビッシリと生えているので、口に入れたものを外へ逃がしにくい構造になっているんです。

また、ヒモ類の誤飲・誤食はとても危険なんです。胃腸に詰まったり、腸閉塞や壊死を起こす原因になり命に関わる事も…

自宅での誤飲・誤食の際の処置として「大量の水や食塩水を飲ませる」という方法を目にすることがありますが、うまく吐き出さなかった場合に水中毒や塩中毒など命にかかわる障害を引き起こす可能性があるので、絶対にやめてください。

また、「オキシドールを飲ませる」という方法もありますが、過酸化水素水は組織障害生が強くかなり胃粘膜を荒らし出血する事もあります。

ネットの情報は全て正しい訳ではないので、まずは落ち着いて病院に連絡し受診して下さい。病院に行く前には分かる範囲で構いませんので、何をいつ頃、どれくらいの量を誤飲・誤食したのかを確認しておきましょう。

森猫誤食2

今回は、大事に至りませんでしたが反省です。

看護師 森

投稿者: 香椎ペットクリニック

2018.06.14更新

皆さんこんにちは!
最近じわりじわりと暑くなってきましたね。
日が出ている時間も長くなって来て、
夏が近づいて来てるんだなぁと感じます。

早いもので働き初めて2ヶ月が経ちました!
環境や生活のリズムが変わり
日々の暮らしに少しずつ変化が出てくるようになりました。

その1つとして、近くのスーパーやコンビニで
ちょっとした贅沢をするようになりました。

好きなジュースやお菓子を4~5つほど買い、
家でYouTubeを見ながらもしゃもしゃ食べるのです。

何を食べようか選ぶ時や、
食べながら動画を見てダラダラしている時の、
微妙な幸せがたまらないです( ̄¬ ̄)

学生時代からのちょっとした夢でもあったので、
ささやかですが、叶える事が出来て良かったなぁ~と思いました(笑)


この先にも、やりたい事や楽しみな事まだまだあるので、
毎日をしっかり、仕事もプライベートも頑張って行こうと思いました!

画像がないと少し寂しいですね…。
それでは~(^_^)/~~

看護師 岩井原

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2018.06.08更新

こんにちは!
だんだん気温も高くなってきたとおもったら、
梅雨入りで、肌寒い日もありますね。
うちにはコザクラインコもいるので、
犬たちのお留守番の時にエアコンをかけるかかけないか、
少し悩みます(笑)


先週、佐賀の実家に帰りまして、
小さい頃、よく行っていた近くの温泉にひさびさに入ってきました!
野田の元湯と言う、小さな温泉なのですが、
意外にも皮膚や疲れに効くらしく、
入ると予想以上にいいお湯でした!
子供のころはただの大きいお風呂という感覚しかなかったのですが、
汗疹の時期になると両親がよく連れて行ってくれてたみたいです(-人-)
感謝ですね(笑)

そしてそして、家に帰ると蛍が飛んでいました!
とっても贅沢な時間だなーと思いました!

最近どこかに旅行にでも行きたいなーと思っていたのですが、
いいものは身近にもいっぱいあって、
気づいていないだけなんだとしみじみと感じた岡元でした(-人-)

 

岡元犬インコ

と、ここで、
一番身近な、愛犬たちのお手入れが、
だーいぶ後回しになってしまっているのに気づいちゃいました!
なので、次回は、ふわふわなふうちゃんりんちゃんでお届けしたいとおもいます!
ビフォーアフターをお楽しみに(笑)

看護師:岡元

投稿者: 香椎ペットクリニック

前へ 前へ

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png