香椎ペットクリニックBLOG

2023.05.16更新

初めまして!今年4年生大学を卒業して新たに4月から勤めさせて

いただくことになりました江熊 明日輝(えぐま あすき)と申します!

 

お仕事を始めて約1ヶ月半たちますがまだまだ慣れないことが沢山あります。

精一杯周りについていきながら頑張っています!

 

さて、自分が動物看護師を目指そうと思ったのは、中学3年生の時で

実は大学生になるまではずっとスポーツにのめり込んでいて

周りのことがわかってない状態でした。

ですが、動物を見ると可愛いななど、

散歩している子にも触りたいななどをずっと思っていました。

 

高校が終わり大学をスポーツで行くのか動物看護師で行くのかで悩みましたが、

スポーツは長く続かないなどがあり動物看護師を目指すことにしました。

まだまだ勉強不足ですが、学び助けることを忘れずに頑張っていきたいと思います。

 

話は変わりますが、実家の犬を紹介したいと思います!

 

eguma01

 

実家の犬で13歳のトイプードルの女の子のチョコと言います!

毛が伸びて目がどこにあるかが分からないくらいです笑

 

とってもおりこうで自分が実家に帰ると

チョコも帰ってきたことが分かってるのか

玄関まで迎えにきてくれます!!

しっぽを振って迎えてくれるのでとっても嬉しくなります!

可愛いです!実家に帰る時の楽しみにしています。

 

まだこれから壁に立ちはだかることがたくさんあると思いますが、

早く仕事ができるように頑張っていきます!

加えてこの人なら大丈夫と思ってもらえるような

動物看護師を目指したいと思いますのでこれからよろしくお願いいたします!

 

アニマル・ケア・スタッフ 江熊

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2023.04.30更新

初めまして。
今年専門学校を卒業して4月から動物看護師として務めさせて頂くことになりました。
稲福 知佳(いなふく ちか)と申します。

 

まだお仕事を始めて約1ヶ月ですが、

来院する動物達を見るたびに
動物達のために働けることの喜びの反面、
命に携わる職業としての責任の大きさを日々感じております。

自分の未熟さや、克服する課題も山のようにあり
働きながらも、学ぶことを怠らずに
日々努力していきたいと思います。

 

はじめてのブログ投稿ということで、
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

私は沖縄県で生まれ、専門学校から福岡で一人暮らしを始めました!
小学生の時から、動物に寄り添い、助けることができる仕事がしたいという夢があり、
無事今年、動物看護師になるという夢を叶えることができました。
実際に動物を飼ったことはないのですが、
沖縄の自然に囲まれて育つうちに動物が大好きになりました。

 

また、祖母が以前飼っていた犬と小さい頃に病院に行った時、

次は絶対に自分が助けたい!と思ったことが1番のきっかけです。
特に大型犬が大好きなので、今よりももっと栄養素についてや、

しつけやお手入れの知識を身につけてから、

いつかはハスキーをお迎えしたいと思っています(o^^o)

 

さて話が変わりますが、先週香椎浜であった花火大会、皆さんは行かれましたか?

 

inahukuhanabi

 

自分は半分屋台お目当てで行ったのですがなんと屋台が見当たらなく、人混みの嵐でした!(笑)
でも香椎浜の夜景と花火がマッチしていてとっても綺麗でした( ´ ▽ ` )

 

その後はJR香椎駅の近くにある「月○海」という居酒屋へ行きました。

 

inahukupic2

 

ここは2回目なのですが海鮮が
本当に美味しいです!!
カワハギやタチウオ、ヒラメなどの普段あまり見かけないお刺身が置いてあって魅力的でした!
お酒も美味しいっ)^o^(
お勧めなので是非行ってみてください。

 

患者様とオーナー様、双方に耳を傾け、どんな小さな声でも拾えるような人になりたいです!
皆様から安心してご家族を任せて頂けるような
動物看護師になれるよう、日々努力し続けます。
まだまだ未熟な私ではありますが、これからよろしくお願い致します!

 

アニマル・ケア・スタッフ 稲福

投稿者: 香椎ペットクリニック

2023.04.16更新

3月に専門学校を卒業し4月から看護師として務めさせて頂くことになりました。

牟田 真乃香(むた まのか)と申します。

 

勤務を始めて約2週間 、沢山の動物たちと関わり、改めて命の重さや尊さ、責任感の大きさを実感しています。

まだ慣れないことが多く毎日が勉強と反省の日々ですが、

小さなことでも大好きな動物のためにお仕事ができている事にとても幸せを感じています。

 

さて、ここからは実家にいる私の自慢の愛犬

2匹を紹介したいと思います!

 

mutadog1

 

ミックス犬のハッピーちゃんです!

元野良犬で愛護センターから保護したので、はっきりとした誕生日や犬種は不明なのですが、

甘えん坊でお散歩が大好きな可愛い女の子です!

実はハピちゃん25キロあるのですが、大きな体で甘えてくる姿が本当に愛おしすぎてつい甘やかしてしまいます‎♡⃛ ́

 

mutadog2

 

続いてトイプードルのプルンくんです!

ハピちゃんとは反対に3キロほどの小さな体で元気いっぱいの食いしん坊な男の子です! 人が大好きで誰にでも着いていきます笑‎

いつも家族や私の腕を枕にしてねたり自分より大きな人形で遊んだりとても自由なわんこです‎(^^

 

 

mutadog3

 

仲がいい訳ではないのですが、お散歩はいつも一緒です!

大好きな2匹が楽しそうに散歩をしている姿を見るのが私の幸せの1つです- ̗̀‎☆

 

まだまだ未熟ですが1日でも早く、皆様と皆様の大切な動物達に寄り添い、安心してわんちゃんねこちゃんを任せていただけるよう日々努力し精進していきます

皆様の笑顔が見られるように一生懸命頑張りますので、これからよろしくお願い致します!

 

アニマル・ケア・スタッフ  牟田

投稿者: 香椎ペットクリニック

2023.04.03更新

4月に入り、暖かく過ごしやすい日が続いているように感じる今日この頃です。

例年よりも桜のシーズンが早く感じており、

病院前の香椎神宮の桜もピークを過ぎて散り始めています。

こちらが本日の病院前の桜の木達です。

 

sakura

 

見納めにはまだ数日の猶予があるかと思いますので、是非ご覧いただければ。

 

さて、当院に4人の新人スタッフが一緒に働いてくれることになりました。

新しい環境で、一生懸命に仕事を覚えようと頑張ってくれております。

不慣れな点もあると思いますが、温かい目で見守っていただければと思います。

 

近日、スタッフ紹介のページを更新予定です。

 

獣医師 高木

投稿者: 香椎ペットクリニック

2023.03.17更新

最近は暖かくなり、菜の花も咲いていて春を感じます(。•ᴗ•。)♡

今回は私と一緒に暮らしている猫たちをブログに書きたいと思います(*^^*)

 

私は猫3匹と暮らしていて

長女の「こん」ちゃん

takeneko 1

 

長男の「アル」くん

takeneko 2

 

次男の「ベガ」くん

takeneko 3

 

です(*´▽`*)

 

それぞれちょうど1歳ずつ違っていて歳が近いこともあるからか凄く仲がいいです。

血は繋がってません!

1年ごとに縁があって家族になりました

新しい子が入ってくる度にものすごく怒るこんちゃんですが、3日経てばお姉ちゃんとして、

おもちゃを譲るようになったり、ご飯先に食べさせたり、毛繕いしてあげたり、

一緒に遊んであげたりとまるでホントの兄弟かのように仲良しです。

 

仲良しすぎて最近撮れた可愛い写真がこちら

takeneko 4

 

ある日の昼。ふと見ると3人で丸まって並んで寝てる姿がありました(*´`)♡

まるで3色団子のよう笑笑

3人が元気で過ごせるよう、私も動物医療に携わる者としてもっと頑張ろうと思いました!!

 

まずは先日あった第1回愛玩動物看護師の国家試験。

しっかり勉強して受けたので、合格を祈るばかりです(。ー人ー。)

 

時々こんなふうに愛猫の近況報告もしますね(*^^*)♡

takeneko 5

 

アニマル・ケア・スタッフ 武内

投稿者: 香椎ペットクリニック

2023.02.18更新

久しぶりに変わった誤食症例があったので、今回紹介いたします。

 

症例は高齢のワンちゃんですが、過去に誤食で受診した歴はなく、
食欲旺盛というよりは、選り好みをするタイプの子でした。

 

まずはレントゲンがこちらになります。

 

goshoku1

 

中央に赤い丸で囲んだ部分が異物と思われるところになります。

 

 

正常な便のようにも見えますが、これが本来はまだ液状に近い

内容物であるはずの小腸領域に固形物のように見られています。

完全閉塞所見は認められませんでしたが、

嘔吐や食欲不振などの症状が軽度見られましたので、

入院し静脈点滴治療を行いながら経過観察を行いました。

 

 

翌日のこのような便が見られました。

 

goshoku2

 

 

何だと思われますか?

 

これは仏壇の灰を誤食し、排出された便です。
粒子の細かいものの集合体なので、粘土状に性状を変え、不完全閉塞の原因になったのでしょう。

 

 

同様な事例はお散歩コースに公園の砂場や海岸沿いが入っている子で診られたことがあります。
今回はたまたま仏間に入る機会があって、誤食してしまったと思われます。
他には興味ないのに、御線香の灰には執着がある、珍しい症例でした。

 

皆様もお気をつけください。

獣医師 高木

投稿者: 香椎ペットクリニック

2023.01.10更新

新年明けましておめでとうございます!

皆さんは年末年始どのように過ごされたでしょうか?

 

私は年末に地元の長崎へ!

高校時代の部活の仲間と久しぶりに会うことになったのですが、みんな休みが合わなかったりコロナ禍もあって集まれたのは約4年ぶり...!

近況報告や高校時代の思い出話で、話は尽きませんでした(*^^*)

時間が過ぎるのがあっという間でとっっっても楽しかったです。

m1

 

うちのくりーむも連れて遊んだのですが、

ビションフリーゼという犬種が珍しく、ほとんど地元では見ないので歩くたびに声を掛けられます(^_^;)

アフロヘアなので、トータルテンボスの藤田と言われることもしばしば(^_^;)

m2

 

地元が佐世保の方なのですが、

今回帰ると学生時代によく行ってたゲームセンターとアーケード内のイオンが無くなっていてショックを受けました。。。( ᵕ ᵕ̩̩ )

やっぱり思い出が詰まった場所が無くなるのは寂しいですね。

地元を離れた身ですが、佐世保の活性化を願っています(。-人-。)

実家では、美味しいご飯を振る舞ってもらってまったり寝て過ごし、久しぶりに友人とも会えて充実した帰省旅になりました。

 

年明けには今年も香椎宮で初詣。

今年のおみくじは「吉」。

ぼちぼちという感じです(´-`)

学問は努力すればいいみたいなので、2月に行われる動物看護師の第1回国家試験に向けてとりあえず頑張るしかないですね(笑)

 m3

 

皆様にとっても2023年が良い年になりますように。寒い日が続きますのでお体に気をつけてお過ごしください( ֊ ̫ ֊)

 

看護師:宮田

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2022.12.21更新

皆さんこんにちは!
もうすっかり寒くなり、冬になりました。


年越しは皆さんどう過ごしますか??
私は同期と一緒に過ごす予定です(*´艸`)

さてさて、本日の私のブログの内容ですが、

題名の通り東京に行ってきました(*´罒`*)


目的はゲームのイベントです!笑


NieRAutomataの5周年イベント「壊レタ五年間ノ声」にダメもとで応募したら見事当選したので、お休みを頂いて楽しんできました♡


このゲームは人類が宇宙人によって奪われた地球を奪い返す物語になってます。
でも戦うのは人間じゃなくて、人間が作ったアンドロイドです。そのアンドロイドが主人公になってます!
物語、ゲーム音楽、グラフィック。全て素敵で大好きなゲームです!!


そんなゲームの制作秘話だったり、声優さんの生朗読が聴けたのはとても幸せな時間でした(*´ω`*)


また、会場にはキャラクターが実際に着てた衣装が飾ってあったり、作製人のサインが飾ってあったり、

グッツが売ってあったりと目がキラキラしてしまうものばかりでした!!


会場は写真NGが多くて、撮れたのはこちらの1枚になります!笑

take1

こちらはゲーム内で出てくるキャラクターです笑
怖がらせてしまったら申し訳ないです(´・ω・`)

このイベントの他にも東京観光して来ました!

take2

明治神宮に行ったり

take3

竹下通りに行ったり

take4

こちらは赤レンガ倉庫で、あまりイルミネーション感はないですが、

横浜にも行って、イルミネーションを堪能してきました!!⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


ほんとにほんとに楽しかったです(❁´ω`❁)

また行きたいです(⑅•ᴗ•⑅)

 

看護師:武内

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2022.12.17更新

いつも病気のお話をさせてもらっていたので、今回はいつもと違った趣向でお話しさせていただきます。

 

先日、家族でこの写真の場所に遊びに行ってきました。

t1

 

ご覧の通り、かなり広いスペースに、本格的なボルダリングが出来たり、

大型のネットのボールの中を上って滑り台したりと遊具が豊富にありました。

年齢によって、遊ぶスペースを分けてあったり、スタッフが事故がないか監視しながら子供たちの相手をしてくれたりと、

親の立場からすると有難いサービスが充実していました。

 

t2

 

また、実際にボートを操縦しているようなVR体験できるものもありました。

子供だけでなく、大人も本物さながらに操縦している方もいて、オススメの遊具ですね。ちなみにこちらは無料でした。

 

さて、ここがどこかというと…

t3

実は「ボートレース場」内の「子供の遊び場」として設けられた施設なんです。

ほかにもキッズルームがあったり、子供たちに人気のアニメとコラボ企画があったりと、

家族で訪れる場所になっているんだと実感しました。

 

いつの間にか競艇場は大人と子供の「遊び場」になってたんですね。

 

獣医師 高木

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2022.12.10更新

こんにちは!

前回のブログで食べ過ぎだな~と、言っていた金城でしたが、

先日、健康診断がありまして、久しぶりに

きちんと体重をはかってきました!笑

 

結果としては、体重がやや落ちていました('ω')ノ

 

絶対に体重増えていると思っていたのですが、

仕事柄、まあまあ動き回るからか、

香椎に戻ってきて体重をキープしています!

 

ただ、気付かぬ内に10kg増えてた事もあるので

今後も気を付けながら美味しいご飯やお酒を楽しみたいと思います!!

 

ちなみに、先日お休みの日にキャナルで遊んでいたら、

1

 

ワンピースのケーキ?の自動販売機を発見しました!!!

ワンピースの映画も観ましたし、ケーキも美味しそうだったので食べたかったのですが、

その数時間前にパフェを食べてしまっていたので、

今回は断念しました(´・ω・`)

 

次キャナル行く時は、是非食べてみたいですし、

食べた方がいましたら、感想を教えてください!笑

 

看護師 金城

投稿者: 香椎ペットクリニック

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png