香椎ペットクリニックBLOG

2022.12.10更新

こんにちは!

前回のブログで食べ過ぎだな~と、言っていた金城でしたが、

先日、健康診断がありまして、久しぶりに

きちんと体重をはかってきました!笑

 

結果としては、体重がやや落ちていました('ω')ノ

 

絶対に体重増えていると思っていたのですが、

仕事柄、まあまあ動き回るからか、

香椎に戻ってきて体重をキープしています!

 

ただ、気付かぬ内に10kg増えてた事もあるので

今後も気を付けながら美味しいご飯やお酒を楽しみたいと思います!!

 

ちなみに、先日お休みの日にキャナルで遊んでいたら、

1

 

ワンピースのケーキ?の自動販売機を発見しました!!!

ワンピースの映画も観ましたし、ケーキも美味しそうだったので食べたかったのですが、

その数時間前にパフェを食べてしまっていたので、

今回は断念しました(´・ω・`)

 

次キャナル行く時は、是非食べてみたいですし、

食べた方がいましたら、感想を教えてください!笑

 

看護師 金城

投稿者: 香椎ペットクリニック

2022.12.01更新

今回は、先日お休みをいただきまして

妹の誕生日祝いに家族で大好きな

ディズニーランドに行ってまいりましたので、

ご報告ブログとさせていただきます。

 

あいにく天気に恵まれなかったのですが、

コロナの規制も徐々に緩和され、

なんと3年ぶりにイベント開催ということで、

一足先にクリスマスを堪能してまいりました!

 

キラキラ輝く大きなツリーも

クリスマスソングを奏でる生演奏も

サンタコスチュームを着たキャラクターショーも

どれもこれも幸せなひとときでした〜♪

 

1

 

やっぱりディズニーのこの完璧な世界観は、

何回訪れても感動しますし飽きないですね!

 

 

最終日にはホテルミラコスタの朝食ブッフェ、

ディズニーシー開園前の絶景を見ながら

これまでの人生で最上級なほど

優雅なモーニングを過ごしてまいりました。

 

2

 

妹も喜んでいましたし、

家族揃ったのも約10年ぶりだったので、

非常に良かったなと思います。

 

 

「ディズニーランドは永遠に完成しない」

有名なウォルト・ディズニーの言葉ですが、

2024年には新エリアもできるとのことで、

何度行ってもワクワクは止まらず、

もうすでに次はいつ行けるかと考えております。笑

 

獣医師 田上

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2022.11.24更新

段々と日が短くなって,暗くなるのも早くなってきました。

寒くなってくると、布団がどんどん恋しくなってしまいます。

季節が変わると,普段見る景色も変わってきますよね。

私は,お休みの日は家の中で過ごす事が多いのですが、

先日のお休みの日は、『たまには散歩に出かけよう』ということで、早良区にある紅葉八幡宮まで足を運びました。

まだ、紅葉の見頃と言うには早かったですが、所々赤く染まっている紅葉が目に留まりました。

 

1

 

これが、全て赤く染まった時の階段道はとても綺麗ですので、

皆さんも参拝でいらっしゃった時は、紅葉を見てみてください。

紅葉はまだまだこれからでしたが、こちらの花も咲き始めていました。

山茶花です。

 

2

 

山茶花や椿の蕾が、膨らみ始めるともう冬もすぐそこだなぁと思います。

これから、ますます寒くなっていきますので、皆さんも暖かくしてお過ごしください。

 

看護師 坂本

投稿者: 香椎ペットクリニック

2022.11.18更新

今回は、犬の脳炎の症例をご紹介します。

9歳のチワワちゃんですが、ある時から顔を左に傾けてしまうとのことで来院されました。

CT含めた全身検査を実施しましたが症状につながる異常は認められませんでした。

 

1

 

上記は、CTで頭部を撮影した画像になりますが、明らかな異常は確認できませんでした。

ご相談の上、無治療で経過観察をしていただきました。

その後数日は落ち着いていましたが、以前よりも強い症状が現れたため、再来院されました。

診察時は、顔を左に傾けるだけで治まらず、転がって起立困難な状態でした。

頭蓋内疾患を疑い、MRI検査を実施いたしました。

 

2

 

上記は同部位のMRI画像です。

 

3

 

赤で囲った箇所に病変を認めました。

脳炎という診断のもと、内科治療を実施して、現在は非常に良好な経過をたどっております。

CT検査は、確かに有用な検査ツールですが、今回の症例のようにすべての異常が発見できるものではないということを改めて実感しました。

 

獣医師 永松

投稿者: 香椎ペットクリニック

2022.11.10更新

今回は、私が最近ハマっているドラマを2作品ご紹介させていただきます!


まず1作品目は、『silent』というドラマです!

 

kai1

 

現在、毎週木曜日夜10時から放送されているドラマです!

 

高校時代に恋人だった2人がいて、大学進学のタイミングで突然男の子が別れを告げ、

主人公の女の子の目の前から姿を消してしまいます。

それから8年後、主人公の女の子は、将来を真剣に考えている別の恋人がいる中、

8年越しに、大好きだった高校時代の恋人と遭遇してしまい、突然別れを告げた訳を聞くために彼を追います…

しかし、主人公は、元恋人の男の子が聴覚障害者になっていることを知ります。

この再会によって、物語が動き始める。

涙が止まらない、切なくてとっても温かい物語になっています。

感動するとてもいいドラマですので、是非ご覧ください!

 

 

2作品目は、『君の花になる』というドラマです!

 

kai2

 

現在、毎週火曜日夜10時から放送されています!

 

ある出来事がきっかけで、高校教師を辞めてしまった主人公が、

崖っぷちで売れていないボーイズグループの寮母になり、

主人公が寮母になったことにより、メンバーの人生や主人公の人生が、どんどん変わって成長をしていく青春ドラマになっています!

 

このドラマで組まれているボーイズグループは、『8room(ブルーム)』というグループで、

期間限定で実際に活動もしており、音楽配信サイトにオリジナル曲があったり、ZeppTOURの開催も決定しています!

 

kai3

 

ドラマの内容もとっても面白くて見入ってしまいますが、

イケメン揃いで目の保養になりますよ〜(*´罒`*)

興味が湧いてきた方がいたら、是非是非見て欲しいドラマになってます!

 

 

 

ドラマや映画を見るのは大好きなので、

過去の物語など、オススメのドラマや映画があれば、是非教えていただきたいです!

 

看護師 甲斐

 

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2022.10.29更新

今回も、最近外食して美味しかったお店を紹介したいと思います!

今回は、仕事終わりに、冷泉町にある【そのへん】という小料理屋に行ってきました。

以前より、SNSで気になっていたお店で、

微妙に魅かれるお店のネーミングと美味しそうな土鍋ご飯が食べたくて行きました(笑)

最近、土鍋ご飯にハマってまして、行ったお店のメニューにあると大体注文してます。

5-1

このお店の土鍋ご飯もやはり美味しかったです!

かしわの土鍋ご飯に、イクラと温玉をトッピングしました。

他の土鍋もありましたし、トッピングも結構いくつかできるみたいだったので、もっと豪華な土鍋も食べれそうでした!

その他にも、和風なメニューが多くて、刺身や天ぷらを食しました!

5-2

 

5-3

 

5-4


写真を見返すと、ほぼおつまみ的な料理をつい注文してましたね(笑)

お昼も営業されてるらしく、ランチメニューも気になってるので、昼時にも行ってみたいと思ってます!

機会があれば、みなさんも是非行ってみて下さい!


獣医師 木場

投稿者: 香椎ペットクリニック

2022.10.24更新

先日、SEKAI NO OWARIの2年ぶりのアリーナツアーファイナルが

福岡PayPayドームで開催され、人生初のライブに参戦してきました!

 

今回のツアーのテーマは2122年の世界に存在する「100年前(2022年)に

生きているような感覚を味わうことのできる遊園地」。

テーマの通り、ステージには観覧車、メリーゴーランド、ジェットコースターなど

遊園地のセットがあり、ガルルというオリジナルキャラクターが

100年前(2022年)を紹介していく形でライブを進行していきます。

 

SEKAI NO OWARIのライブはフラッシュ無しでの写真撮影は

OKだったので会場の様子の写真も添えてご紹介します!

 miyacon1

 

 

miyacon2

 

 

 miyacon3

  


ライブは終始圧巻で、ライトや煙や花火などの演出、ドーム中に広がる優しい歌声、

音楽の重低音が全身に響く感覚が未だに忘れられません。。。

 

何十回もテレビの中で観た人達が同じ空間に居て歌っていて

セカオワは実在したんだ〜〜と感動して1曲目からすぐに涙目(;_;)

席はステージから遠い方でしたがもう大満足です。(笑)

 

SEKAI NO OWARIは中学生のときにハマっていて、それからしばらく離れていましたが、

最近また自分の中で再ブームが到来してライブ参戦を決めたのですが、

何年経っても何度も好きになるほど魅力のあるグループなんだなぁと思います。

噂ではセカオワのライブはアーティストの中で一番演出が豪華らしく、

いつか一度は必ず行ってみたいと思っていたので、念願の夢を1つ叶えることが出来ました。

 

コロナ禍で声出しがNGで、ファンが歌うパートのある楽曲も歌うことが出来ずに

もどかしい場面もあり、いつか一緒に歌えるライブが戻ってくることを願うばかりです。

 

 

看護師:宮田

投稿者: 香椎ペットクリニック

2022.10.15更新


以前に「再発性上皮びらん」という、
なかなか治らない眼の病気のお話をしたことがあります。
これは角膜の上皮がうまく修復されず、
治療が長期的な経過を辿ることが多い疾患です。

 

通常の角膜損傷に対して行う点眼治療では回復せず、
自身の血液から作製する特別な点眼剤(血清点眼)や、
遊離している角膜上皮に対する
局所的な処置(デブライトメント、格子状切開)などを
組み合わせて治療していきます。

 

先日、この疾患の治療をしたワンちゃんをご紹介いたします。
当初は単純な角膜損傷の治療を行っていましたが、
治療の反応が思わしくなく、
治療開始から1ヶ月が経過していましたが、
まだ治癒しておりませんでした。

 

抗生物質の点眼剤や血清点眼、
遊離した角膜上皮を綿棒でこそぎ落とす
デブライトメント処置などを行いましたが改善が見られず、
角膜上皮にあえて傷をつける格子状切開を行うことになりました。

 

こちらが施術前の角膜の状態です。
緑色に染まっている部分は角膜上皮が遊離している部分です。
これが小さくなったり(改善)、大きくなったり(再発)を繰り返していました。


高木目1

 

こちらが格子状切開を行った後の写真です。
縦横に無数の引っかき傷が確認できるかとおもいます。
施術後に動物用コンタクトを設置し、瞼を軽く閉じて施術終了です。

これに点眼治療も加えて経過を見ていきます。

高木目2

 

こちらが施術2週間後の写真です。
半分以下に縮小していることがわかります。
あと一息というところです。

高木目3

 

しかし、この病気は再発を繰り返すことが多く、
しっかりと回復しても、再発に注意していかなければなりません。

気になることがあればご相談ください。

 

獣医師 高木

投稿者: 香椎ペットクリニック

2022.10.10更新

皆さんこんにちは!
気温も下がってきて秋らしくなってきましたね!
皆さんは何の秋をお過ごしですか??

私は9月に広島に日帰り旅行に行ってきました(*´꒳`*)
広島に友達が住んでいるので会いに行ってきました!
朝の8時頃に広島に着いて友達と合流。そこからまずは原爆ドームと資料館へ。

たけひろ1
最後に原爆ドームに行ったのは小学生くらいの時でした。
小学生当時は怖いことがあったんだなと思ったくらいでしたが、大人になってから再び見ると資料館で見る物の意味が分かるので改めて原爆の恐ろしさを学ぶ事ができました。今私たちが当たり前に過ごしている「毎日」に感謝です。
原爆ドームをあとにして、次に向かったのが厳島神社がある宮島です!!

たけひろ2

たけひろ3

たけひろ4

たけひろ5
神社の鳥居は残念ながら工事してましたが、焼き牡蠣・生牡蠣・カキフライが食べれたのでとっても美味しかったし、嬉しかったです٩(ˊᗜˋ*)و
次は工事してない時にまた来たいです!!
また、驚いたことに鹿が沢山いてとても可愛かったです(ノ˶>ᗜ​<˵)ノ
最後に、広島と言えばアナゴ丼ということで、日本一になったアナゴ丼のお店に行ってきました。
アナゴ丼初めて食べましたが、とてもとても美味しかったです(*´ч`*)
アナゴの身がプリプリしてました(´∀`*)
最後に生牡蠣の写真も!

たけひろ6

私は生牡蠣が凄く美味しかったです!
特に広島の名物レモンをかけて食べるとさっぱりとした味になって口の中が幸せになりました(*´▽`*)

初めての日帰り旅で色々不安でしたが、無事楽しむことができました!!
色々な所にこれからも旅に行きたいです(*^^*)

また旅してきたらブログに載せますね♡

看護師︰武内

投稿者: 香椎ペットクリニック

2022.10.01更新

先月、猫島で有名な、相島に行ってきました。

夏真っ盛りの猛暑日でしたが、本来の目的は息子を連れての魚釣り。

目的の魚は全く音沙汰なしだったので、

せっかくなので、まずは相島でお刺身定食を頂きました。

河野相島1

画像では伝えきれませんが、すっごく美味しかったです!!

おいしいお刺身を食べた後は、

名物?猫ちゃんたちの撮影会!

あまりの暑さに少々辛そうな表情もありますが、ぜひご覧ください。

河野相島2

河野相島3

河野相島4

河野相島5

いかがでしたでしょうか?

iPhone12PROで撮影すると、誰でも撮るのが上手っぽくなります(笑)。

 

相島、おすすめです!

新宮漁港から船で20分ほどです。

釣り客が多いですが、猫ちゃん撮影目的の方もいらっしゃいます。

ぜひ、秋の行楽にどうぞ。

 

獣医師;河野

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png