香椎ペットクリニックBLOG

2019.05.26更新

みなさんこんにちは‪!
最近は日中30度を超え、暑い日が続いていますね(><)
体調等崩されないよう、くれぐれもお気をつけください!
また、わんちゃんねこちゃんも熱中症にならないよう
温度管理や水分補給なども気をつけましょう(><)


さて、お話はガラリと変わりますが、
先日のお休みで人生で初めての瓦そばを
食べてまいりました( ˙꒳​˙ᐢ )!(うな丼も!(笑))
どちらかと言うとあまり外には出たがらない
インドア派タイプの人間なのですが、
ここ最近は自分の中では結構アクティブに
動けている方かと....( ´∵`)(笑)

ootosoba1

 

本場の瓦そばは、めちゃくちゃ美味しくて、、
4人で食べに行ったのですが、誰一人喋らず
黙々と食べ続けていました(笑)
そのくらい本当に美味しかったです( ´•̥ו̥` )
日中行ったのでめちゃくちゃ気温も暑くて、
唐戸市場に少しだけ寄ってアイスを食べて帰りました( ¨̮ )
本当に食べてばかりの1日でした(笑)


5月病のせいでしょうか....
ただでさえダラダラしてしまうのにも関わらず
本当にたくさん食べてしまいました(笑)
ちゃんと運動するしかないですね.....( ˙-˙ )!


次のお休みでは、人生恐らく初の佐賀県に
行く予定なので、それもまた楽しみです( ´꒳​` )!
お仕事もプライベートもどちらも充実したものに
なるようにここ最近は努力しています\( ⍢ )/(笑)


今年で、香椎ペットクリニックに入社して
満5年になります。(早い....( ´∵`))
これからももっと幅広く知識をつけ、
様々なことにチャレンジしていき、飼い主様と
わんちゃん、ねこちゃんが安心して診療を行える
環境作りを心がけていきたいと思います。


では、最後に我が家の可愛いまろんさんでお別れです。

ootosoba2


看護師:大塔

投稿者: 香椎ペットクリニック

2019.05.12更新

こんにちは!
暖かくなってきましたね!!
トリミングに来て頂く方も、だんだんとサマーカットにされる方が増えてきました◡̈
カットの内容については、細かいことでもお気軽にご相談くださいね☆

さてさて、先日のGWですが
またまた弾丸で、愛すべき故郷山口に帰ってきました(人´_`)
毎年恒例になりました。家族全員でのBBQ!!

池谷BBQ

私には、5歳の甥っ子と3歳の姪っ子がいます◡̈
3歳の姪っ子が会話できるようになっていて
不思議な会話や行動に、もう爆笑の嵐でした!!笑
どちらもかわいいったらありゃしない!!!笑

我が家は、甥っ子がいる時に帰省すると
和室いっぱいにプラレールが敷いてあるんです!笑笑
父が帰省に合わせて用意しているらしいんですが、実は私も今日はどんなコースかな?と楽しみにしている1人です(*´∀`*)笑笑
もともと父自身、Nゲージが好きだったこともあり
甥っ子と趣味があうようで、新幹線に乗るためだけに来福したりします◡̈笑
ちなみにこの写真は、ちびザウルスの姪っ子が歩き回ったあとです!!笑

池谷プラレール

私が実家に帰ると甥っ子から
「何の新幹線だった?」「何両目に乗ったの?」と聞かれます(¨* )
「3両目に乗って帰ってきたよ!」と答えると
「自由席だったんやね!座れた?」
と気遣ってくれたり、新幹線のデザインや車両数を言うと、車体を当ててくるので毎度関心します!笑
広島在住ですが、東北方面を走っている特急、新幹線のことすらも色やデザインだけで
路線と名前を言い当ててしまいます(⊙ロ⊙)

電車の知識に関しては、まさに脱帽!!
将来の夢は、今のところ大阪環状線の運転手さんらしいです!!笑

私も小学生の時から、動物関係の仕事につきたいと思い。自分のペットショップを建てようとか、生体販売をしよう!とか、将来のことを考えてわくわくしていました◡̈
結局トリマーとこの道を選び、更に看護の知識をつけようと香椎ペットクリニックに入社しました。

1人1人のことをきちんと見てあげて、病院として普通の美容サロンにはない付加価値を提供できるように、10年経った今でも日々勉強中です!!
夢だった仕事に就く。好きなことを仕事にする。皆んなが皆んなできることではありません。
なので、私はラッキーだったなーと思っています(*´˘`*)!

甥と姪も、将来好きな仕事につけるような明るい未来が待っているといいなー!!
デレデレの池谷のブログでした♡笑

トリマー;池谷

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2019.05.08更新

皆さんこんにちは!
5月になり、日中は暑いと感じる位の気温となってきましたね。
これからの季節、熱中症にお気をつけ下さい!

さて、3月にもこちらのブログ内でご紹介させて頂きました自動受付機に件ですが、「受付したのはいいけど、どれを選べばいいのかわからない…」というお声がありましたので、写真付きで捕捉させていただきます。

また、診察券をまだお持ちでない方や、お忘れになった方は、直接受付へお越し下さいませ。


さて、受付の仕方ですが、
①まず、診察券のQRコードをかざします。

②次に、対象となる子のお名前を選びます。
(多頭飼いの方のみ)

 自動受付1

③そして、項目を選びます。

自動受付2


診察であれば「診察、手術、入院」をお選びください。
また、担当獣医師のご使命がありましたら、当日出勤の獣医師よりお選び下さい。(特にいない場合や、わからない場合は「指名なし」で大丈夫です。)


自動受付3


お薬やフードのみのお買い上げでご来院であれば、「薬、フード」を。
トリミングやホテルのお預かり、お迎えもこちらでお選び頂けます。

そして、一番項目が多い、「処置(看護師対応)」です。

自動受付4

爪切り、診察を伴わない耳洗浄、足裏バリカン、肛門腺絞りは「爪切り、耳洗浄、その他」を。
皮下点滴をご希望であれば「皮下点滴」を。
定期的なお薬の投薬のご希望や、家での投薬が難しく、なかなか出来ない方は「その他投薬」もしくは「フィラリア予防薬の投薬」を。
体重測定のみをご希望であれば、「体重測定」をお選びください。
ちなみに、投薬や皮下点滴の場合、基本的には体重測定もご一緒にさせていただいております。

また、自動受付機での受付後に、改めてお話をお伺いしますので、お声かけさせていただくまでしばらくお時間いただけますようお願いいたします。

受付の件でご不明なことがおありでしたら、どうぞお声かけくださいね!

 

看護師:清松

投稿者: 香椎ペットクリニック

2019.04.29更新

みなさんこんにちは。

 

前回ブログを投稿した飛松さんと同じく、

今年の3月に専門学校を卒業し

4月から看護師として務めさせて頂くことに

なりました。

岩満 かな子「いわみつかなこ」と申します!

 

本格的に社会人として働きはじめて約1ヶ月。

色んな状態の子や飼い主様と関わる責任の大きさと

自分の未熟さ、克服する課題の多さを実感し

1日1日があっという間に過ぎていく

毎日を過ごしております。

 

 

今回は初めてのブログのため、

実家で飼っているわんこについて

紹介したいと思います!

プーた

 

この子が実家で飼っている

黒パグのぷー太くんです!

 

家族はみんな、ぷーちゃんと呼んでいて

そんなぷーちゃんはいま11歳です(・灬・)

 

ぷーちゃんがお家に来たのは

私が小学校3年生の頃でした。

私が学校から帰ってくると、

親がペットショップで

パグに一目惚れをして決めてきたと

言ってきたのを覚えています。

その頃の私はチワワやプードルと言った

可愛い犬種しか知らなかったので、

ぶさかわの可愛さが分からずに

なんでパグなのか、と

実際に見るまでショックを受けていた

記憶があります、、、。(笑)

ですが、お家にお迎えしてからは

どんどんぷーちゃんの可愛さに惹かれて

今ではぷーちゃんから

家族みんなを癒して貰っています( ´ ▽ ` )

 

紹介はこの辺にさせて頂きます( .. )

 

 

これからたくさんの方から信頼を頂けるよう

日々努力・日々笑顔を忘れずに頑張っていきます!

これからよろしくお願いします( ᵕᴗᵕ )

 

看護師:岩満

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2019.04.23更新

こんにちは、はじめまして
3月に専門学校を卒業して4月から
看護師として務めさせて頂くことに
なりました飛松と申します!
まだ仕事を始めて3週間程ですが
社会人として、命に携わる職業としての
責任の大きさを改めて感じております。

初めてのブログの投稿ですので
少しでも私のことを知って頂くために
私の地元と実家で飼っている動物のことを
紹介したいと思います。

私は鹿児島県のとても田舎の町で育ちました笑
「キビナゴ」という魚と
「ボンタン」という果物が特産品で、
小学校の頃は学校行事で
夏は地引き網で魚を採り
冬はボンタン狩りをして
多くの自然と触れ合って学生時代を
過ごしました。

田舎の町ですので野良猫も多く、
実家で飼っている猫も元々は野良猫でした。
1度餌をあげるとその次の日から家に来るように
なったのがきっかけで飼い始めました。
今では飼い始めて11年目になりますが
まだまだ元気いっぱいです(^^)
写真では少し太り気味に見えると思いますが
子供の頃はとても小さかったので
名前は「チビ」と名付けました笑

 飛松ちび

実家にはもう1頭
今年で6歳になる犬も飼っています。
柴とビーグルのmixで
性格はとても恐がりで甘えん坊です( ^ω^)
愛護団体の活動をしている方がオーナー
をしているカフェに行った際に
偶然、犬の引き取り手を探している方が
来られたのがきっかけで飼い始めました。
その出会いは運命としか考えられず、
名前も運命という言葉から「メイ」と
名付けました!
飼い始めた頃はとても小さかったのですが......

 飛松メイ1

ご飯やおやつをあげ過ぎてしまったので
今では16kgになってしまい、かかりつけの
動物病院の獣医師の方から太り過ぎと
言われてしまいました(*_*)

 飛松メイ2


これからダイエットを頑張ってほしいです笑

この2頭のお陰で私は
動物看護師を目指そうと思い、
今年この夢を叶えることができました。
次は、誰からも安心して動物を任せて
頂けるような看護師になることを目指して
日々勉強しなが頑張って行きたいと思います!

これからよろしくお願い致します(_ _*)

看護師:飛松

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2019.04.15更新

いつのまにやら、葉桜の季節となってしまいました。肌寒い日もありますが、春陽は心を穏やかにしてくれます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

私も香椎ペットクリニックで働き始めて1年が経ちました。動物医療も日々進化し、新たな治療や薬も出てきています。私も日々勉強し、より良い看護ができるよう成長したいと思います。

話しはガラッと変わりまして!!
先日、私にとって特別な存在のわんちゃんが12歳の誕生日を迎えました♡

森同期1


☆タピオカ☆ チワワ 男の子です。
初めて働いた東京の病院で帝王切開で産まれました。
3kgちょっとしかないお母さんから6頭も産まれました。残念ながら1頭は産まれてすぐ亡くなりました。
3頭病院で引き取り、2頭は院長とスタッフの元へ。タピオカは病院のアイドル犬として。
タピオカは末っ子で1番小さく心配されましたが、すくすく育ってくれました。

新人10日目にして、帝王切開を経験し新生児のお世話はとても大変でした。ICUで温度の管理を行いながら2〜3時間おきのミルクと排泄のお世話。小さな命に緊張と責任を感じながらも日々の成長を喜んだ事を今でもよく覚えています。

森同期2

そんなタピオカも12歳。
顔の白髪が増え、高齢になったなぁ〜と感じます。そして太った気が…

なかなか東京に行く機会がなく、5年近く会えていないんですが、1年に1度のバースデーメールは欠かさず、看護師長に送ってます。

タピオカの年齢は私の看護師歴です。共に成長してきた同期であり、離れ離れでも家族のように大切な存在です.。.:*☆
いつかまた会える日を楽しみに、今年も頑張ります╰(*´︶`*)╯♡

看護師;森

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2019.04.09更新

皆さんこんにちは!
少しずつ暖かさも増して過ごしやすい季節になってきましたね。

さて、4月に入り、新生活が始まりましたね。新元号も発表され、みなさんの身の回りも大きな変化があったのではないかと思います。

自分はなんと!専門学校で学内犬として過ごしていたジョアちゃんを、新しい家族の一員として迎える事が出来ました!
ジョア

昨年の12月ぐらいに里親の募集があり、面談を経て、ジョアの飼い主として認めてもらえました!
学校から合格の連絡が来たときは、素直に嬉しさだったり、初めて動物を飼うので不安だったり、色々な感情を覚えました。

2月末に学校から引き取り、家に来てから早くも1ヶ月経ちました。最初は分離不安からか甘え吠えだったり落ち着かない事が多かったのですが、今はだいぶ慣れてきたのか、吠えも減り、呑気に寝ている事が多くなりました。いい傾向ですね(^-^)

また自分自身も毎日の散歩で、外に出る機会が増えました。季節の変わりをしっかり五感で感じ取れるのは気持ちがいいものだな~と思いました。
今更ながら、桜が咲いてから散り初めるまでの早さに驚きました…(*_*)
岩井原桜
お散歩日和でした(⌒‐⌒)

最後に、先ほども少し触れましたが、動物を飼うのが初めてで、不安・心配な事は絶えません。それでも1ヶ月生活をしただけでも、得られた物は多く、里親になれて良かったと思いました。 
たびたびブログにも登場すると思いますが、これからジョアともどもよろしくお願いしますm(_ _)m

おまけ
ジョア桜
桜とジョアちゃん(゜゜*)

看護師 岩井原

投稿者: 香椎ペットクリニック

2019.04.05更新

こんにちわ!看護師の岡元です。

岡元眠れない1

最近の毛が伸び放題でモサモサのりんちゃんです。そろそろシャンプーしないとなー。とかいろいろと考えたり考えなかったりして……なかなか夜寝れない日があります(笑)

 

4.8.7呼吸法って聞いた事ありますか??


私はよく、眠れなくて、暇つぶしにスマホでネットサーフィンしているのですが、これだと逆に目が冴えてしまって余計眠れなくなるんですね( ̄▽ ̄;)!!

 

それで見つけたのが4.8.7呼吸法です!


まず息を吐ききってから、

4秒で鼻から吸って、8秒息をとめてから、7秒で口から息を吐くというのをだいたい3セットくらい繰り返すと、リラックス効果で、寝れるというもの(*ˊ˘ˋ*)

しっかり深く呼吸をすることで、自律神経が整うそうです( 'ω')ノ


緊張していたり、頭が冴えている時は、気が付かないうちに呼吸が浅く短くなり、ストレスを感じてしまっているそうなので
まず、息を吐き切ってから、深呼吸するといいいみたいです!

なので、ため息ってすごくリラックス効果が期待できるそうですよー
ストレスを感じた時に試してみてくださいね( ̄0 ̄)


4.8.7呼吸法は
寝る前に呼吸に集中することで、リラックスして、眠りに入りやすくなるんだとか(*´`)プチ瞑想みたいですね


私には効果があったようで、その日は気づいたら眠れてました!!

よかったら、ためしてみてください(*ˊ˘ˋ*)。♪

看護師;岡元

岡元眠れない2

投稿者: 香椎ペットクリニック

2019.03.25更新

みなさんこんにちは!

 

桜も開花し始め、今年もお花見の季節がやってきますね !

 

冬にやり残したことは何もありませんか??

 

私は先輩に、楽しいよ!行ってみなよ!と言われ続けていてなかなか実現できていなかった、念願のスノボに香椎の先輩と行ってきました(*´`*)

 

大神スノボ

 

もともと運動音痴なため、実際やってみると立つことすら本当に難しい( ; ; )笑

最初は全く滑れなかったんですが、滑っているうちにコツをつかんで滑れるようになるのが楽しくて、ハマってしまいました!

 

社会人になり、初めての事にチャレンジすることが少なくなっていたのでいい刺激になりました!

 

翌日の筋肉痛がすごかったのもいい思い出ですね!笑

 

今年はハマったのが遅かったので2回しか行けませんでしたが、来シーズンは沢山滑りに行こうと意気込んで、すでに楽しみにしています!

 

新しいことに挑戦し、何事に対しても初心を忘れずに行こうと思います(*´ `*)

 

看護師:大神

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2019.03.16更新

みなさんこんにちは\( ・ω・ )/


気温が寒かったり、暑かったり、
温度の差が激しいですね( ´∵`)!
体調など壊されてないでしょうか?


さて、この間のお休みに、
まろんさんを連れてドッグランへ行ってきました。
雨の日の次の日だったこともあり、
地面はぬかるみだらけで、遊び終わったあとは
最悪でしたが、、、、( ˙-˙ )( ˙-˙ )
寒い事もあり、誰も人がおらず、
貸切状態でした\( ・ω・ )/

 大塔dr1

本人はあまり動物が好きではないので、
1匹だけだったのでご満悦‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

 大塔dr2

ひたすらボール遊びに汗を流しました(笑)

 大塔dr3


アジリティも付属でついているのですが、
そこは賢いまろんさん、

 大塔dr4

横からすり抜けてきました(笑)

 

ドッグラン入るには、混合ワクチン、
狂犬病の予防注射の証明書が必要になります。

福岡市では、4~6月の間に狂犬病を打つように
言われております!
(もちろんその子によって時期はズレるものなので
時期がわからない方は病院へ相談を!)


春はフィラリアの季節でもありますね!
福岡は4~12月がフィラリアの予防期間になります。
こちらも忘れずに予防をしてあげてください\( ・ω・ )/


では、最後はムキムキまろんさんでお別れです‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

看護師;大塔

大塔dr5

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

前へ 前へ

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png