香椎ペットクリニックBLOG

2023.12.04更新

みなさんは『漫画』は読まれますか?

 

小学校時代からお小遣いの大半は漫画に費やしており、
社会人になり、さらに拍車がかかって、何百冊を持っていた時期もありました。
現在はほぼ処分しており、手元には数冊程度しかありません。

 

遺伝しているのでしょう、息子も漫画好きで、
それが高じて“あるもの”を目当てに熊本まで行ってきました。
それがこちらです。

RUFFY

ワンピースという漫画の主人公「ルフィ」の銅像で熊本県庁にあるのですが、
その銅像は全部で10体あり、熊本県内のあちらこちらに設置されています。


その日は4体も探し回りましたが、親子で大好きな漫画なので楽しい道中でした。

THREE

 

改めて考えると、このワンピースはいつから始まっているのだろう?と思い、
ネットで調べてみました。
すると、始まりは25年前の1997年(平成9年)に連載開始していました。

 

ちなみにその年は、消費増が3%から5%に、初代プリウスが発売、
福岡で言うと西鉄福岡駅のソラリアターミナルビルや福岡三越が開業した年でした。

そう考えると、25年は長いですよね~

 

25年もの間、持続させるために、必要なものは残し、新しいものを取り入れていく。
日々進化を求められ、それに応えられれば長く愛される作品になれるのではと考えます。

 

同じことが、医療であり、病院に求められているのではと思います。

薬や治療法は新しいものが誕生し、私たちに届けられています。

これらを知識・技術として取り込めていけるかどうか、

これが長く続ける秘訣ではと思います。

「ワンピース」に追いつけるように進化を重ねていきます。

獣医師 高木

投稿者: 香椎ペットクリニック

2023.11.22更新

先日、大分で紅葉を見てきました!

yama1

湯布院にある金鱗湖という所で、ここがメインの旅行ではなかったんですが、

天気も良くベストなタイミングで見ることができました♪

yama2

こちらはインスタントカメラの写ルンですを使ったので風情のある雰囲気になりました!

秋の味覚の椎茸を表現しています^_^

 

また、別日には博多と中洲のクリスマスマーケットに行きました!

yama3

 

yama4博多駅前のクリスマスマーケットは毎年行っていますが何度行ってもイルミネーション×音楽のクリスマスの雰囲気はワクワクしますね!

 

以上、最近のお出かけでした!

季節のイベントを満喫できて嬉しいです♪

 

 

アニマル・ケア・スタッフ

 

 

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2023.11.06更新

先月連休をもらって神奈川県の鎌倉へ旅行に行きました!
御朱印集めにハマっているので、お寺巡りと鶴岡八幡宮の御朱印を目当てに歩きました!!
9月半ばで、気温は30度を超える猛暑日。
歩いて巡るのは大変でした。
しかし、お寺は写真の通り緑がいっぱいで、空気が澄んでいて、自然の力なのか、とても涼しかったです!!

 

kama1

 

どう巡るのが効率がいいのか分からなかったので、ネットで調べて「円覚寺▶︎浄智寺▶︎建長寺▶︎鶴岡八幡宮」を巡りました!(´▽`)

 

kama2

 

続きまして「江ノ島」を紹介します!
江ノ島水族館と江ノ島岩屋・シーキャンドルに行きました!!

 

kama3

 

特にワクワクしたのが、江ノ島岩屋です!!
写真にある通り、洞窟の中をロウソクを付けて歩いていきます(*´︶`*)ノ
洞窟は富士山まで繋がっているという伝説もあるみたいですΣ(゚д゚;)
RPGゲームが好きな私にとってはとても興奮しました(笑)
シーキャンドルの展望台を登ると素敵な景色を見ることができました(*´ω`*)

江ノ島と言えば!!しらす!!!
お昼にはしらす丼を食べましたΨ( 'ч' ☆)
生しらすはぷりぷりしててとっても美味しかったです(*´ч`*)
また食べに行きたいです(o・・o)/

 

kama4

 

最後にまた、うちの子の可愛い写真を載せて終わりとします!!

 

kama5

 

仲良く眠る御三方です( ΦωΦ )
可愛いですね〜(*´︶`*)
急に寒くなってきましたね、皆さんお身体にお気をつけてお過ごしください( . .)"

動物看護師 武内

投稿者: 香椎ペットクリニック

2023.10.23更新


こんにちは!
今回は8月に行った韓国旅行について書こうと思います!

 

韓国は高校生の時に行ったことがあったので約5年ぶり!!

 

久しぶりの韓国でドキドキワクワクしながら

飛行機に乗ったのですが、韓国につくとなんと、大雨…
天気は調べて行っていなかったので傘もなく、韓国での1番最初の買い物は傘でした(笑) 

soul1

 

今回は、洋服や化粧品などを買い物するのが目的だったのでソウルにいきました!

soul2

これは明洞の写真です!

明洞は観光客がいっぱいで韓国語よりも日本語や英語、

中国語が聞こえることがすごく多かったです(笑)


夜は屋台が多く並ぶので韓国おでんやトッポギ、キンパなど食べました!
韓国料理はとても好きで日本でもよくたべるので本場の物が食べれて幸せでした~!

夜には東大門に!
朝まで空いているお店が沢山あるので夜中でも沢山買い物ができます!

1泊2日で行ったのであまり時間がありませんでしたが

久しぶりの韓国旅行はとても幸せでした♪

 

soul3

買い物に夢中になりすぎで、写真をあまり撮っていないのとご飯を適当にしがちだったので

次に行く時は韓国料理ももっとちゃんと楽しめたらな~と思います(´∀`)

 

アニマル・ケア・スタッフ 牟田

投稿者: 香椎ペットクリニック

2023.10.09更新

本日は「今朝から目を痛がっている」という主訴で来院した症例を紹介します。

 

症例は中高年の猫さんで、前夜に一人でお家で走り回って遊んでいたそうです。
朝起きたら、片目を痛そうに瞑って、充血もあったとのこと。

 

すぐの受診は難しいとのことで、夕方に病院に行くことにしたそうです。
仕事を早めに切り上げて自宅に戻ると、朝と比べて目は空いてるし、

充血も改善して、治ったのかと思ったそうです。でも一応心配だったので受診されました。

 

診察時も両目は同じくらいパッチリと開けており、問題なさそうに感じるくらいでした。
ですが「目を瞑る」という症状は、高確率で痛みを伴っています。
原因としては、角膜の損傷だったり、眼圧の上昇や眼内の炎症が関与することもあります。

 

sennshoku1


こちらは診察時の写真です。しっかりと目は開いていました。

軽度の目やにと充血が認められました。

来院前に「目を瞑っていた」という症状を聞いていなかったら、

経過観察を選択していたかも知れません。

 

しかし染色してみると…

sennshoku 2

中央部分に薄く染まるところ(赤丸印)が見つかりました。軽度の損傷でしたが、

無処置で経過を見ていたら悪化していたかもしれません。


視診(見た目)だけで判断せず、しっかりと検査を行うことが重要と改めて思った症例です。

皆様もいつもと違う様子があれば、早めの受診を検討してください。

 

獣医師 高木

投稿者: 香椎ペットクリニック

2023.09.25更新

先日、珍しく休日に早起きして大濠公園にランニングしに行きました!

 

着いた頃にはだいぶ日が登っていましたが、朝日がとても気持ちよかったです。

 

 

yama1

 

小中学生の頃、大濠公園のすぐ側に住んでいたこともあり、

懐かしい景色と散歩している可愛いわんちゃん達をみながらで、あっという間の4kmでした!

 

ランニングを始めたのは大学の頃で、運動不足と体力不足に危機感を感じ、

ランニングウェアを一式揃えて無理やり始めました。(笑)

 

いまも自分の好きなブランドで可愛いウェアを買うことで、モチベーションをあげています。

典型的な『形から入る』タイプです^_^

 

香椎に引っ越してきてからも香椎浜の海辺をたまーに走っています。

 

yama 2

 

朝から行動することで1日が長く、充実した休日を過ごすことができました♪

 

アニマル・ケア・スタッフ

投稿者: 香椎ペットクリニック

2023.09.10更新

こんにちは!
今日のブログは私が夏に行ったあるスポットをご紹介します!!
まずは写真をご覧下さい!  

kaeru 1

kaeru 2

皆さんはこの場所をご存知ですか?

こちらは小郡市にある「如意輪寺」です!
別名「かえる寺」とも言われてます!
「無事かえる」「お金がかえる」「元気がかえる」などといった交通安全や金運、

長寿などにご利益があると言われているパワースポットがありました!!
お寺の敷地内にたくさんかえるさんがいますよ

 

そんな中でも、6月1日~9月30日まで開催されている

「風鈴祭り」はとてもキレイでした(◦ˉ ˘ ˉ◦)

写真がこちらになります! 

kaeru 3

このようにずーっと風鈴が飾られていて、風が吹くと風鈴の心地よい音が癒してくれました٩(ˊᗜˋ*)و

風鈴には魔除の意味があり、夏を無事に越せますようにと

願いを込めて祭りを開催しているみたいです!
また、風鈴の紙の部分をよく見てみると、参拝者の願い事が書かれていました(*´ ꒳ `*)

9月30日まで開催されているようなので、もし良かったら皆さんも行ってみてください(*´︶`*)ノ

 

あともうひとつ!
朝倉市にある「茶茶房 林檎と葡萄の樹」はご存知ですか?
ここはとってもアップルパイが美味しいお店です!!

kaeru 4

kaeru 5

 この日は林檎カレーと、アップルパイ、アップルナ ティーを頂きました( ¯﹀¯ )

カレーにリンゴ1/4がしっかり入っていました!
ルーは辛すぎず、甘すぎず、ちょうど良くて、リンゴはしっかり煮込んであるので、

とっても柔らかく、甘いです!!!
今まで食べたカレーの中で1番といっても過言じゃないくらい美味しかったです!

2枚目がアップルパイになります!!
絶品!!!以外の言葉がでません…(´>∀<`)ゝ
パイはサクサク、リンゴは柔らかく優しい味でした(◦ˉ ˘ ˉ◦)
アップルティーもすごく飲みやすかったです!

 

ぜひ、ドライブのご予定がある方はお昼ご飯に行って欲しいです(*´ ˘ `*)♡

紹介は以上になります٩(ˊᗜˋ*)و

最後に最近の我が子の写真を載せて終わります! 

kaeru 6

仲良く眠る長男と次男です
背中合わせなのがいいですね(*^^*)

ではまた!今回は失礼します!

 

動物看護師  武内

投稿者: 香椎ペットクリニック

2023.08.19更新

皆さんこんにちは!

今回は1番初めのブログで紹介した愛犬ハッピーちゃんの

可愛い&面白い寝方集をご紹介したいと思いますd( '-' )


START>>>

①ハピちゃんの専用ベットがあるのですがよく頭だけ落ちた状態で寝ている面白写真です!笑

 

mutadog1

 

②続いて腕に顎乗せしてるのがポイントの可愛い写真です!
凄くあざと可愛くないですか??

 

mutadog2

 

③3枚目はカエルの足のようになっている手と眠そうな顔がポイントの面白写真です!
暑い夏場などフローリングにペターと体をくっつけてこの寝方をよくしています笑

 

mutadog3

 

④幸せそうに寝ている可愛い写真です!
大きな体で赤ちゃんのような顔で寝ている姿はいつ見ても癒されます♡♡

 

mutadog4

 

⑤顔が潰れてしまっている面白写真です!
この寝方キツくないかな…(*_*)心配になっちゃいますね笑

 

mutadog5

 

⑥最後は両耳がピーンとなっている可愛い写真です!うさぎみたいで可愛くないですか??

 

mutadog6

 

今回は6枚の写真を紹介しましたが笑える写真もあれば、カワイイ!!と叫びたくなる写真ありますよね!(^^)

色々な寝方をしていたり夢を見ているのかしっぽをふっていたり可愛くてずっと見ていられます!( ¨̮ )

これから少しずつ愛犬の可愛いと面白いを紹介していきますね~♩

 

アニマル・ケア・スタッフ 牟田

投稿者: 香椎ペットクリニック

2023.07.23更新

こんにちは!

本日は実家で飼っている愛猫とその特技を紹介したいと思います。

 

7歳4ヶ月のキジトラのポテチくんです♪

 

photo1

 

1ヶ月齢のときに兄が保護し、我が家へお迎えしました。

 

お迎えしたときはこんなに小さかったんですが、

 

 

photo2

 

その後すくすくと成長してくれて…

今ではなんと6.9kg!

 

photo3

 

年齢的にも病気が心配なので、一緒にダイエットを頑張りたいと思っています^_^

 

その体重でわかるように、食欲がとっても旺盛な子なんですが、

その食い意地を活かして、

“おて、おかわり、ハイタッチ”

ができるようになりました!

 

 

phote4

 

覚えてもらう方法は大体わんちゃんと同じですが、

猫ちゃんのおててを自分の手の上にのせ、

そのままの状態で「おて」と言いながらご飯をあげます。

 

何度も繰り返していくと、「おて」の合図で手を乗せたらご飯が貰えるんだ!と覚えてくれます。

出来るようになったらうざがられない程度に褒めてあげてください^_^

 

あとは猫ちゃんのご飯が欲しいという強い気持ちと飼い主さんの諦めない心です。笑

 

おやつだと更に増量してしまうので、その日にあげる分のご飯から数粒頂戴して特訓しています。

 

次は”ふせ“に挑戦しようと思っています!

是非、皆様の愛猫さんでもチャレンジしてみてくださいね♪

 

アニマル・ケア・スタッフ

投稿者: 香椎ペットクリニック

2023.07.08更新

こんにちは!

今回は大学を卒業したあとに行った大阪旅行のことについて書こうと思います!

 

大阪へは1泊2日で行ってきました!
まず、出発初日に自分のトラブルにより

朝一の新幹線の予定が昼の便になるとゆうトラブルが起きました笑笑

予定していた一つが潰れてしまいました。
ですが!切り替えて大阪を満喫して行きました!

 

まず初めに行ったのは大阪の有名な動物園で天王寺動物園というところに行ってきました!

 

tennnouji1


天王寺ではペンギンなどのエリアが工事中だったので

見れない動物もいましたがシロクマやオオカミなどが見れてよかったです!


シロクマは大好きなおもちゃで遊んで水にダイブするところも見られました!

無邪気で可愛かったです!

 

tennnouji2


次に行ったのは食べ歩きとグリコがあるところで有名な道頓堀にやってきました!


ここでは、大阪といったらたこ焼き!のイメージが僕の中ですごく強かったので

たこ焼きが3つ並んであるところをメインに行きました!
そのうちの2つ写真載せます!

 

tako1

tako2


1番好きだったたこ焼きは写真撮れてなかったです笑笑

 

この日は最後に夜の夜景が綺麗と有名だった展望台に行きました!

180℃どこ見てもキラキラしててすごい綺麗でした!!
また、観に行きたい!

yakei


2日目には初めて行くユニバに行ってきました!


人の多さが気になったのですが少し雨が降っていて歩きづらさはあったけど

人が想像より少なくて逆によかったのかなと思いました笑笑

乗り物もほぼ全部くらい乗れました!


乗り物はほぼ全部乗れたのはよかったんですが

パレードが雨によって中止になってしまったので

そこだけ残念でしたが存分に初ユニバを楽しめました!
有名な地球儀の写真とハリーポッターの城を載せておきます!

 

univ

univ2


もう一つ食べ物でマリオの帽子とルイージの帽子の形をした食べ物の写真も載せておきます!
これは美味しかった!また、食べに行きたいしパレード見にもう一回行きたいと思いました!

mario


今日はこの辺で終わります!ありがとうございました!

アニマル・ケア・スタッフ 江熊

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png