香椎ペットクリニックBLOG

2019.02.16更新

皆さんこんにちは!
今回はいつもと趣向を変えて、わんちゃんや猫ちゃんの病気についてのお話しをしようと思います!

今回は「肥満」について!
今は多くの猫ちゃん、わんちゃんが肥満傾向にあるようなのですが、皆さんの子達はどうでしょうか?
病院に来た方の中には大丈夫!と思っていたけど、先生からはちょっと大きいですね~と言われた方もいるのではないでしょうか?
先生達がどういった風にきめているのか、まずは、「肥満の基準」についてお話ししようと思います。

 

・肥満の基準

肥満の基準は、特にわんちゃんの場合は触診で決まっていきます。
ざっくり説明すると胴体の太い部分をさわった時に、あばらが触れなかったら肥満、逆に出過ぎていたら痩せています。
あばらが触れて、ほどよく肉が付いているのが標準となります。

岩井原肥満

実際に触って比べた方が分かりやすいとおもいますので、上の写真のダックスちゃんを触ってみてください。
病気に入ってすぐのテーブルの上で、いつもお利口に待っております(-.-)

猫ちゃんの場合は、触診も大事ですが、わんちゃん程種類によって体格が変わらないので、おおよその理想体重があります。
男の子の場合は大体4kgほど、女の子は3kgほどと言われています。(日本猫の場合)

 

・肥満だったらどうなるの?

では次に、肥満体型であることのリスクについてお話します。
肥満のリスクは主に「病気の悪化」です。
特に多いのが、関節などの骨への影響です。小型犬などは元から足が悪い子が多いのですが、それに肥満が加わると更に悪化し、手術が必要になってくる場合もあります。
心臓が悪く、息苦しそうな子の場合は、気管が脂肪で圧迫され、更に苦しくなる事も…。太っている子がぜぇはぁ言いやすいのはこれが原因の場合が多いですね。

 

・肥満だったらどうしたらいい?
 ならないためにはどうしたらいい?

一番大事と言われているのが「食事管理」です。ささみやボーロなどのおやつをあげずに、ドライフードだけあげるようにすると、効果的です。
それでもどうしても痩せない場合は、体重減量用のご飯を使います。ただしこちらは、療法食になりますので、獣医師との相談した後の処方となります。
なかなか値が張るがものもありますので、飼う側としてはなるべく使うのは避けたいかなと思います(笑)

後は、やはり日々の運動も大事になってきます。ただし、太りすぎていると、足を痛める原因にもなりますので。お気をつけくださいね(^_^;)


・最後に
いかがでしたでしょうか?
肥満について少しでも分かって頂けたら嬉しいなと思います。

今回は肥満そのものに目を向けましたが、一番意識をもっていきたい事は「体重管理をする」ということです。
病気の中には、「あまり食べていないのに体重が増える」だったり、逆に「食べているのに減っている」といった事が症状として出るものもあります。
飼っている子の体重管理に意識を向ければ、そういった病気の早期の発見につながり、少しでも負担を減らすことが出来るんじゃないかな~と思います。
ですので、皆さんも気を付けて見てあげて下さいね~(^-^)

看護師 岩井原

投稿者: 香椎ペットクリニック

2019.02.11更新

皆さんこんにちは。寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

突然ですが、初めてわんちゃんを飼うことになりました!
準備を進めているのですが、いろいろと悩んじゃいますね…

15kgぐらいの比較的小さめな大型犬で、バリケンをサークルで囲んで、普段はそこで過ごさせようと思っているのですが、まずバリケンとサークルの大きさで悩みました。

久山のP2で大きさを見てみたのですが、バリは一番大きいサイズだと、ちょっと広いし邪魔になりそうだし、一つ小さいサイズだと窮屈になりそうだしな…といった事を悶々と考えておりました。

リードや首輪とかも、色々と悩んだ結果、他のお店も見てみて、今回は口輪だけ買うことにしました。
他のわんちゃんと上手く付き合えず、噛んでしまう事がある子なので、お散歩などで外に出るときは必要な物なんですよね…
アヒルタイプの物もあったんですが、シンプルな物を選びました。

岩井原口輪

最初に買ったものが口輪なのも可哀想な気もしますが、大切な物なのでしょうがないかなとも思いました。
悩むことは多そうですが、今月末にお迎え予定なのでその前にはしっかり揃えていこうと思います!

看護師 岩井原

投稿者: 香椎ペットクリニック

2019.02.05更新

こんにちわ!看護師の岡元です。

最近、羊カットの風華と鈴華です(^^)

岡元海中

休みの日に、海の中道公園に遊びにいったら、何人かの方に、羊ですか??と聞かれました(笑)

広くて散歩にはすごくいいですよね!


と、散歩やら食事制限やらでダイエット頑張ってた鈴華(写真は右)なんですが、、、

 

お留守番の時に、バリケードを超えて、テーブルの上にあったパンを丸々一個食べてしまっていたようなのです…(><)

夕ご飯も普段通りクレクレと食べていたので夜まで気がつかず(゚◇゚


人間の体重に換算してみると、1人で20個くらい食べたことになるという計算です…

考えてみると凄い量ですよね!!


犬にとって中毒になるようなものが入っていないものだったのでまだ良かったです(´×ω×`)


飼い主としても反省です………バリケード強化しないといけないです。もしくは。お留守番はサークルに待機させるのが1番ですよね(><)


2月はバレンタインデーがあります!
とくにチョコレート!!あとは、ネギ類やレーズンなど、犬にとって中毒になる危険が高いので、皆様もわんちゃんの盗み食い、誤食にはくれぐれも気をつけてくださいね( ̄▽ ̄;)
もし、悪いものを誤食してしまった時はスグに動物病院に連れていき、吐かせる処置等をしてあげてください!!

 


今回の反省を活かして、鈴華の体重管理またまた頑張ります!


看護師:岡元

投稿者: 香椎ペットクリニック

2019.01.26更新

最近インフルエンザや風邪が流行っていますね…!

 

私の周りでも体調を崩している人が多く、体調管理をしっかりしなければと思っています!

 

体調管理で大事なものといえば睡眠もその1つ!

 

もともと寝るのはそこまで早い方ではないんですが、最近は特にYouTubeを見たり携帯をさわって夜更かしをする時間が増えてきてしまいました(*_*)

 

睡眠時間が減ると体調を崩しやすくなってしまうと同時に、長時間のスマホの操作で目にもあまりよくないですよね…!

 

目に優しくない生活をしていたせいか、ここ最近目が疲れていると感じることが多いのです(>_<)

 

なので疲れた目を休ませようと、

寝る前にホットアイマスクを使うようになりました!

 

大神アイマスク

 

ほのかに暖かく、じわじわと目の疲れが取れていってる感じがとても心地いいです(*´ `*)

 

暖かいのは20分みたいですが、使用中はスマホの操作ができないので次第に眠くなり、必ず20分以内に寝ています。笑

 

それ以外でも、休みの日はメガネをかけてコンタクトは使わないようにし、目に優しい一日を作るようにしています(*^o^*)

 

睡眠をしっかりとり、体調を崩さないように予防を心がけていこうと思います!

 

看護師:大神

投稿者: 香椎ペットクリニック

2019.01.20更新

みなさんこんにちは\( ・ω・ )/
暖冬と言われているだけあって、
寒いのは寒いのですが、めちゃくちゃ寒いっっ( .. )!
ってほどでもなく、、、
微妙な寒さが続いている今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか(^-^)
これからまた少し寒くなるのでしょうか?
今年もちょっとだけ雪で遊びたいので
もう少しだけ寒くなってほしいです(笑)

  

まろんさんは寒がりなので相変わらず飼い主の足を
枕代わりにして毎日コタツに潜り込んでいます(笑)

マロンこたつ 

さて、話はかわるのですが、
私は温泉がすごく好きで、暇さえあれば
福岡や大分などの温泉を調べているのですが、
先日お友達と、福岡と佐賀の県境にある
温泉へ行ってまいりました!!!
そこは、1週間ごとに男性と女性のお風呂が
入れ替わるのですが、今回の女性のお風呂は
バリ風のとても綺麗なお風呂でした⋆⸜(´˘`*)⸝
男性風呂のほうは和風風呂と書かれておりまして、
そちらもすごく気になりました、、、、!!!!

 大塔湯

深風呂や電気風呂、露天風呂や樽風呂、サウナもあり
日頃の疲れもほんとに吹っ飛びました!!(笑)
日々のせかせかした生活を忘れ、
露天風呂にある樽風呂に、空を眺めながら
30分ほど浸かっていたのですが、さすがに
のぼせました(笑)皮膚もすごくふやけてました(笑)

食事処やマッサージ、ネイルサロンなど
他にも充実してる施設で、入浴自体の金額も
700円とリーズナブルでお財布にも優しい⋆⸜(´˘`*)⸝✩.*˚
リピート決定です!!!


その温泉帰りに人生初の筑紫野イオンに行きまして
ペットショップを覗いたのですが、
これまた可愛いまろんさんにそっくり、且つ
誕生日がまろんさんと1日違いの
カニンヘンダックスのわんこがおりまして、、、
(これは運命だと私は思ってしまったのですが.....)
多頭飼いしたいのですが、どうもこうも
まろんさんがあまりわんこと仲良くできず、
人間大好きわんこなので、なくなく帰りました( .. )(笑)
(というより絶対自分のこと犬だと思ってない(笑))

とても充実した休日でした( ˙꒳ ˙ᐢ )
今後も穴場的な温泉を見つけて行こうと
思います(●´ω`●)

最後は、こたつ布団の上でヘソ天で熟睡してる
まろんさんで終わらせていただきます!

ヘソ天マロン
(お気に入りのボールは肌身離さず持ち歩くタイプ(笑))

 

看護師:大塔

投稿者: 香椎ペットクリニック

2019.01.16更新

私ごとで恐縮ですが…
先週、誕生日を迎えました(人´_`)♡

10代からお世話になっていますが
ここで10回目の誕生日を迎えたことに
自分でもびっくりです(゚∀゚ノ)ノ!!笑笑

今年の誕生日は、ディズニーリゾートで過ごさせてもらいました\(◡̈)/
ディズニー自体、35周年をお祝いしていて
とても盛り上がっています♡!!
池谷BDディズニー1

そして今回、誕生日ディズニーということで
少し贅沢をっ♫
ランドでは、ディズニーキャラクターのショーを見ながらご飯を食べつつ
ミッキー達にお祝いまでしてもらえる場所がありますヽ(*゚∀゚*)
1ヶ月前からネットで予約を取れるんですが
競争率がすごいんです!!予約開始時間から1時間ぐらいチャレンジし続けて
やっと取れました!!!!
1番人気のレストランは取れなかったんですが
近くにきてハイタッチとかもできるので、十分幸せでした(*Ü*)

シーでは、ランドみたいな事前決算の予約制ショーレストランはないんですが
プライオリティシーティングという予約というよりも事前受付をするというニュアンスの
グリーディングダイニングがあったんです(⊙ロ⊙)
気づくのが遅すぎた…
予約は埋まっていた…
当日、キャンセルがでることがあると聞き
シーのアトラクション待ちの時にずーっと、チェックしていたら
まさかのキャンセル!!
なんと…奇跡的に予約が取れましたー!!!!!!
ここでは抱きついたり、キスしてくれたり、ミッキー&ミニー&プルートを独り占めして写真も取れますヽ(*゚∀゚*)
本当にオススメです♡
池谷BD2

いままで、乗り物に乗ることが第一だったんですが
今回はご飯に時間をかけたり、ショーやパレードを見たりと、いつもと違う楽しみ方ができました(人´_`)
やっぱり、慣れている場所やモノでも角度を変えてみたり
違うことに挑戦してみることで
新しいことに気づけたりするものですね(*´˘`*)♡

ディズニーから帰ってきてまだ2日…
もう行きたい…笑

とりあえずこれで、また1年頑張れます!!!笑
まとめてしまうと
2019年も皆様の希望に添えられるように、今の自分に満足せず
技術も知識も磨き続けていきたいと思います!!
本年もよろしくお願い致します◡̈!!!

 

トリマー;池谷

投稿者: 香椎ペットクリニック

2019.01.06更新

皆さん明けましておめでとうございますnico
2019年が始まりましたね。
今年も元気にお仕事頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

さて、元気に頑張る為に欠かせないのが健康的な食生活。
私も出来るだけバランスの良い食事を作るよう心がけております!
そんな中、友人から誕生日プレゼントをもらいましたihi


清松ブレンダー


ミニボトルブレンダーですnote2
小さめで使いやすくてしかも可愛いheart

こちらのお陰で最近はスムージーを作るのにハマってしまいました。

作り方も凄く簡単で、好きな果物や野菜、飲み物を入れて混ぜるだけで簡単に美味しいスムージーが出来るのでありがたいです!友人に大感謝( *´艸`)glitter

ちなみに果物(特にバナナ)は常備していますので材料には困りません。
昔からバナナ好きすぎて家にはバナナハンガーも設置しています。
ちなみにうちの先生に、以前お昼にバナナを何度か頂いた事があります。とても美味しくいただきました(笑)ありがとうございます!

なので私のスムージーにはだいたいバナナが入っていますglitter


清松果物


今の時期、苺も美味しいので、バナナ入りのスムージーと、苺ミルクを作って見ましたglitter


清松苺ミルク


苺ミルクはさっぱり美味しく、苺スムージーはカルピスを入れてみたので濃厚で食べごたえがありましたnote2


清松朝食


朝食にもスムージー。
見事に黄色とオレンジ色二色ですね(笑)
右上のカップの中は、みかんとバナナとカルピスのスムージー、左上はお正月に作った栗きんとんの残りで作ったポタージュです。こちらもブレンダーで作りましたglitter食べごたえがあって美味しかったです!

作るのが楽しいと、食べるのも楽しいですねnote2
皆さんも楽しく健康的な食生活を送られて下さいねgya


看護師:清松

投稿者: 香椎ペットクリニック

2019.01.02更新

あけましておめでとうございます。
年始の予定はお決まりですか?

森家では、12月30日におばあちゃん家で『餅つき』がお決まり(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
以前は、臼と杵でついてましたが、今は機械になりました。

 森餅マシン

 

熱々のお持ちを切り分けるのは至難の技!!
すぐ硬くなっちゃうのでスピードよく丸めて形を整えます。

 森餅切り

 

最近では出来たお餅を買う人も増えているようです。
もち米の準備からするのは、とても手間で大変ですが、つきたてのお餅は絶品なんです。

昔の当たり前の事が、今では珍しいと言われるのは少し寂しい気がします。日本の伝統を守るため、こういった行事には積極的に参加したいものですね☆

 森餅箱

⤴︎昔は木の入れ物でしたね〜

いよいよ、平成という時代があとわずかとなって来ました。
良き新年をおすごしください。

看護師 森

投稿者: 香椎ペットクリニック

2018.12.29更新

皆さんこんにちは!
気づけばもう12月末。
あと数日で2018年が終わってしまいますね。
皆さんの2018年はどんな年だったでしょうか?

今年はよく「平成最後の○○」という言葉を聞きましたね。
僕が特に印象に残ったものは、タイトルの「平成最後の年賀状」というものでした。CMでもよく流れていたため、同じように印象に残っている方もいるんじゃないかな~っと思います。

いつもは出していなかったけど平成最後だから出そう!とか、最後だからこそむしろ出さない!とか色々な方がいるとは思います。
僕は、毎年必ず母が年賀状を出しているので、便乗するような形で、毎年出してはおります。平成最後なので、何か特別感のある年賀状にしたいと思いつつも、良いアイディアが浮かんで来ないので、結局いつもと同じような年賀状を送ることになりそうです(笑)

来年には平成が終わり、新しい時代に入ろうとしていますね。何だか寂しく感じます。悔いのないように過ごしたいですね。

平成最後の年末年始を目一杯楽しみましょう(^-^)/

看護師 岩井原

投稿者: 香椎ペットクリニック

2018.12.18更新

こんにちわ!

毎日まいにち、寒いですね!
コタツを出し、家ではほぼコタツに入って座ってテレビをみています(●´ω`●)

ミカンがあれば最高!!(笑)


なのですが、 、座ってじっとしている時間が長くなっているせいか、寒くて縮こまっているせいか…肩こりが酷いです(><)


なんとかならないかとネットで肩こりの治し方などいろいろと調べると、
(寝る前のながらスマホも良くない(p_-))

肩こりや肩こりからくる頭痛、倦怠感など、全て首の位置がズレているのが原因だとありました!

例えば、首が前に出てしまうと、からだはバランスを取ろうとして、胸や腰を曲げてしまい、猫背になります。

首の位置が正しくないことで歪み、歪みから不調が出てきてしまうということです!


なるほど!!(・Д・)


やり方としては、

①首を起こして
②胸を開き
③お腹を引っ込める

という3秒の動作をするだけで身体が楽になるということです!!首をまず、正しい位置に戻す。これだと簡単ですよね(*⁰▿⁰*)

自分なりに、背筋を伸ばそう。とは思っていましたが、首の位置がといわれると、あまり意識したことがなかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

okamotonekoze

脱!猫背を目指して!(=^x^=)

首の位置を意識しながら、生活してみたいとおもいます!!姿勢を直して、健康で前向きな生活を送りたいですね(笑)

皆さんもぜひ意識して試してみてくださいねー(о´∀`о)


看護師:岡元

投稿者: 香椎ペットクリニック

前へ 前へ

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png