香椎ペットクリニックBLOG

2022.03.19更新

先日診察したチワワのお話ですが、3週間前から両目を痒がるという主訴で来院されました。
診察時は充血や涙・目ヤニはなく、特に異常を感じる外貌はありませんでした。
痒がるしぐさがあるので、結膜炎を疑われ、非ステロイド系抗炎症剤の点眼を行ったのですが、変わりはなかったそうです。
目に傷がないか、眼圧は問題ないかなど検査を行いましたが、問題はありませんでした。
ですが、目頭あたりをしっかり観察するとすると…

高木逆さまつげ

下瞼の目頭よりに小さな睫毛が見えるかと思います。(赤いマルで囲まれた部分)
これらの睫毛が眼の表面(角膜)に触れていました。
睫毛でも接触が長期化すると、角膜表面に異常を来たしますが、この症例ではまだ無傷のようでした。
オーナーには、この逆まつ毛を気にして両眼を痒がる仕草をしていた可能性を説明いたしました。ですが、この症例は下口唇や前肢に皮膚炎症状があり、アレルギー性皮膚炎が潜在している可能性もありそうでした。

両眼に見られる逆まつ毛を抜毛処置を行い、食事をアレルギー食への変更を提案しつつ、経過観察を行っていますが、今のところ再発は見られていないと思われます。

この逆まつ毛は肉眼でわかりづらいこともあり、ルーペなどで確認できることもあります。
目立った充血や目ヤニがなくても、眼に異常があることもありますので、おかしいと思うことがあれば診察を検討してください。

獣医師 高木

投稿者: 香椎ペットクリニック

2022.03.13更新

こんにちは!

少しずつ暖かくなってきて春が近づいてきましたね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

私は先日、香椎ペットクリニックからすぐ近くの「珈琲豆屋 Nanの木 香椎参道」に行ってきました!

テラス席であれば犬連れもOKで、うちの愛犬くりーむと犬友ゆきちゃんと友人と一緒にお邪魔してきました。犬用にお水を準備してくださったり、リードを掛けるフックがあったりとペット連れにも優しいカフェでした。私は季節のタルトとコーヒーを頂いて、愛犬と一緒にまったり過ごすことが出来ました。(^^*)

テイクアウトもあり、私はNanの木ホットサンドをお家で頂きましたがとっても美味しかったです!

 

犬友1

 

病院から近いので行ったことがある方も多いのではないかなぁとは思いますが、ぜひおすすめしたいカフェのひとつです!

こちらのお店のように、もっと犬を連れて入れるようなお店が増えればいいですね(´-`) .。oO

 

犬友2

 

犬友3

この日は沢山歩いて犬も人間も帰りはクタクタでした(笑)

最近はインドアな休日ばかりだったのでたまには運動するのもいいですね( *˙˙*)

帰りには夕日がとっても綺麗で一緒に写真を撮って貰いました!

桜が咲き出したらお花見に行こうと約束したので次回の犬友の会がすでに楽しみです(*^^*)

 

そして今年でくりーむが5歳になりました!

バナナとヨーグルトのケーキにさつまいものクッキーをトッピングして、くりーむオリジナルケーキを作りました!美味しそうにがっついて食べてくれたので良かったです(*^^*)

アレルギー持ちなのとすぐ太っちゃうのでいつも決まったご飯しかあげてないのですが今日くらいは、、、!ってことで盛大にお祝いしました。

 

犬友4

犬友5

 

食いしん坊でいたずらもたまにするくりーむですが、これからもずっと健康で毎日元気に過ごしてほしいものです。

 

看護師:宮田

投稿者: 香椎ペットクリニック

2022.03.04更新

猫の嘔吐についての話題ですが、

今回は病的な嘔吐ではなく、日常的に吐き癖のある猫ちゃんについての話です。



我が家には黒猫2匹とチワワ1匹がいます。

猫は同腹の姉妹猫なんですが、仲は悪いです(笑)。

この2匹のうち1匹は、ドライフードを与えると一気に食べあげ、

数分後に豪快に嘔吐することがしばしば。

食欲旺盛すぎるチワワがその嘔吐物を狙ってるという食物連鎖(笑)。

いや、気持ち悪すぎるので、どうにか嘔吐対策をせねば!!




フードはいろんな種類を試しました。

確かにフードの種類によって、嘔吐の頻度は変わります。

しかし、2日に1回の嘔吐がせいぜい3〜4日に1回になった程度でした。


そこで、ドライフードをハサミで4分割して小さくしてみることにしました。
するとどうでしょう、ほぼほぼ吐かないではないですか!
これは良い!、、、しかし毎回大変!!!
ちょうど良いフードプロセッサーないかなぁと検索検索。。。
ありました、ちょうど良いのが!!

らくらくブレンダー

https://www.mkgr.jp/marukan/?p=14179

USB充電でコンパクトで使いやすいです。
ちょうど良い感じに砕けます。

うちの場合は2匹いて、食べ残しがあるともう1匹が食べてしまうので、
1回量を10g、それを1日4回あげています。
4分与していることも、嘔吐減少の一因の可能性はありますが、
うちの場合は砕き始めてから明らかに嘔吐が減りました。

犬や猫の嘔吐は、人間に比べて珍しいものではなく、
病的な嘔吐でないこともしばしばあります。
でも、そんな中に本当に病的な嘔吐があるから厄介ではありますよね。
病的な嘔吐を見逃さないためにも、普段の嘔吐はなるべく抑えたいもの。
吐き癖のある猫ちゃんを飼われている方へのご参考になればと存じます。

といいつつ、もう1匹の吐き癖のない黒猫が嘔吐、
吐瀉物の中にビニール片が入ってました。
そうなんです、もう1匹の子は異食癖があるのです、、。
それが我が家の日常です(笑)。

 

獣医師 河野

投稿者: 香椎ペットクリニック

2022.02.28更新

春が近づき、寒暖の差に服装を悩まされている私。朝が寒かったので、コートとマフラーを着てから出かけると、昼に帰る時は暖かくてその格好では汗をかいてしまう事もしばしば…(笑)
皆様はどういった日々をお過ごしでしょうか(´∇`)

今回も私はゲームを紹介します(*^^*)
幼き日にドラゴンクエストVIIIを知ってから、物語はもちろん、すぎやまこういち様による素晴らしい音楽に魅了され、今日までいくつかドラゴンクエストをプレイしてきました。
本日は今発売されている中で1番の最新作のXⅠを紹介したいと思います!

16年前、主人公はユグノア王国に勇者の紋章を携えて産まれてきました。たくさんの民や国の王様から祝福を受けている最中、魔物の大群が襲いかかってきたのです。
お祝いに来ていたマルティナ姫に王妃はまだ赤子の主人公を託し、逃げるよう言います。
マルティナ姫は逃げましたが、魔物に追いつかれ、主人公を手放してしまいます。
川で流され、たどり着いた先には老人のテオが。
主人公はテオに拾われイシの村で育ちます。

takesinn1
立派な青年に育った主人公は16歳の成人の義を終えたあと、育ての母から、あなたは勇者だと聞かされ、デルカダール王国に向かいます。
しかし、王様からは「勇者こそが邪悪な魂を復活させる者。勇者と魔王は表裏一体なのだ。こやつは悪魔の子だ。」と言われ、地下牢へ閉じ込められてしまいます。

takesinn2
地下牢へ閉じ込められ、どうしようかと思ったとき、同じく地下牢に閉じ込められている盗賊カミュ。
カミュと共に脱獄し、イシの村に戻るも勇者を育てた村としてデルカダール王国に壊滅されていました。
こうして、世界から「悪魔の子」という汚名を付けられて追われながら魔王を倒す旅に出かけます。

takesinn3

これが物語の冒頭ですヽ(*^^*)ノ
今までのシリーズは勇者は魔王を倒して平和をもたらしてくれる存在として活躍していましたが、この作品はまさかの犯罪者の如く“追われる”勇者です。
この設定に驚きを隠せませんでした笑
また、物語を進めていくうちに仲間が増えていくのですが、その数も総勢8人!!
キャラクターによって使える武器、魔法も異なるのでたくさんの戦い方ができて楽しいです(*^^*)
また、戦いで得たスキルポイントを使ってスキルパネルを解放していくと様々な技を覚えていきますが、物語を進めていくとそのスキルパネルをリセットできます。
なので、違う武器を持たせて違う技を覚えさせたい。違う魔法を覚えさせたい。と思ったら、教会に行ってスキルリセットをして得たスキルポイントを使えばまた違う技を覚えさせることができるのです!!(゜▽゜)
これは非常に嬉しい機能でした。
また、装備品によってはキャラクターの見た目が変わったり、鍛治の機能もあるので、通常より強い武具を作れたり、魔物の力を借りてダンジョンを進んだりと非常に楽しいです(´∇`)♡
もちろん、物語も涙腺崩壊間違いなし!のものばかりです( ;∀;)
物語に沿った音楽もたまりません(;▽;)

takesinn4

このXⅠは2017年7月29日に発売され、5年が経ちました。
いよいよ出ますよ!!!最新作!!!
2021年5月27日に配信されたドラゴンクエストシリーズ35周年記念特番にて発表された「ドラゴンクエストXⅡ〜選ばれし運命の炎」という題名の最新作(☆∀☆)
ゲームプロデューサーの堀井さんが最新作についていくつか気になることを仰ってたので期待が膨らみます(*^^*)
もし、XⅡをプレイするとなった時の対応機種が何になるか分かりませんが、とりあえず、XⅡの発売に合わせて画質のいいTVを買おうかなと思っているところです笑

長くなりましたが、以上がドラゴンクエストXⅠの紹介です!!
XⅡが発売される前にぜひプレイしてみてください!!
2019年にSwitch対応のソフトも販売され、そちらはフルボイスになってますので、言葉の意味は難しいですが、親子共々楽しめると思います(o´艸`)

以上です!

看護師 武内

投稿者: 香椎ペットクリニック

2022.02.20更新

皆さんこんにちは。

ワンちゃんやネコちゃんをお迎えして、避妊や去勢手術に関しては多くの飼い主様が悩まれることの1つだと思います。
なかには健康な子に手術するのは…とマイナスなイメージを持たれる方も当然いらっしゃると思います。

 

今回はその避妊・去勢手術に関して、1人の獣医師の視点からお話しできればと思います。

 

一番のメリットは、手術をすることによって予防できる病気があることです。
ワンちゃんネコちゃんの死因第1位は、人間と同じで悪性腫瘍(癌)です。
その割合は50%以上を占めています。

 

ワンちゃんの腫瘍の中で最も多いのが乳腺腫瘍で、よく50%が悪性だと言われています。
ネコちゃんでも乳腺腫瘍の発症が多く、厄介なのがその90%が悪性だと言われています。

 

他にも、女の子でいうと子宮疾患や卵巣疾患、男の子だと精巣腫瘍、前立腺肥大、肛門周囲腺腫、会陰ヘルニアなど、数多くの病気の発症を防ぐことができるのです。

 

病気の予防以外には、手術することで発情期に伴うストレスや問題行動が解消できたり、予定していない妊娠を回避できたりというメリットがあります。

 

もちろん全身麻酔のリスクや術後の肥満になりやすくなるといった不安要素もありますが、悪性腫瘍の発症を予防できるという点は大きなメリットだと私は考えています。

 

最後に、ワンちゃんとネコちゃんとご家族のために、どの選択がより良いのか検討していただけたらなと思います。
そして、手術をお悩みの方やご質問のある方はお気軽にご相談ください♪

 

 

愛猫のミーケシャン

田上避妊去勢

 

 

獣医師:田上

投稿者: 香椎ペットクリニック

2022.02.08更新

みなさんこんにちは!

 

まだまだ寒い日が続きますね。

いかがお過ごしでしょうか( ¨̮ )??

 

さて、今回は社会人になってからのわたしの

密かな流行りをご紹介します(*´∀`)

 

子供の頃に

「1つだけだよ!」「1回だけね!」

と制限があったガチャガチャ。

目的の物が出るまでするなんて夢のお話でした ☁︎︎*°

 

そしてそして、社会人になりよく立ち寄るようになったのが、ショッピングモールのなかにある«ガチャガチャの森»です!!!

何台あるのか?と思うほど、たくさんのガチャガチャがあり、ふら〜っと立ち寄っては何か気になる物を見つけて、気になるものがたくさんあっても、好きなだけ出来るようになった事に小さな幸せを感じます(›´ω`‹ )笑

 

ではここからは私の今までしたガチャガチャで気に入ってる物を紹介します✩.*˚

 

まず1つ目は

“リモートワーク中に宅配が届いたタヌキ”

 岩満流行り1

 

 

この何とも言えないシュール感・・・(笑)

目に入った瞬間に惹かれて気づいたらガチャガチャを回していました(゚∀゚ )

 

そして2つ目は

“どうぶつサウナ” 写真はパンダです´●.̫●`

岩満流行り2 

 

 

これはシリーズ1〜5まであって、いろんなどうぶつがサウナに入って熱さに耐えている表情がみんなシュールで可愛いです(><)

 

最後はわたしの1番の推し。

“おじぎさんシリーズ”

写真はパグとチンチラです!

岩満流行り3 

 

 

1番の推しというのも、パグがあるからなのですが(笑)

わんこからカエル、フクロウなど種類があるのと、これが200円なのが、何回もして揃えたくなってしまうポイントなのです(´ω`)

 

ガチャガチャは何が出てくるかのわくわくドギドキ感も味わえて、欲しいものが揃った時の達成感があって・・・

そして、子供から大人まで楽しめるのでオススメです!

 

是非普段立ち寄ったことのない方も、ふらっと立ち寄ってみてください( ´ ▽ ` )

 

看護師:岩滿

投稿者: 香椎ペットクリニック

2022.02.06更新


前回、唾液腺嚢腫という疾患をご紹介しましたが、今回は唾液腺の腫瘍を紹介いたします。

今回紹介する症例は、食欲低下、えづきのようなのどの違和感を主訴に来院されました。

血液検査では特に症状につながるような異常は認めませんでしたが、触診にて喉のあたりに固めのしこりが認められました。

しこりに針を刺して細胞を採取して顕微鏡で観察したところ、
正常と思われる唾液腺細胞以外に、

永松唾液2
このような唾液腺癌を疑う細胞が多数採取されました。

唾液腺癌の治療の第1選択は外科手術であるため、手術可能な状況かを確認する目的でCT検査を実施いたしました。

永松唾液3

上記は頸部を輪切りにした画像ですが、気管(水色)を圧迫するように占拠性病変(赤色)が認められました。かなり腫瘍が浸潤しています。

また、

永松唾液4

永松唾液5

胸部や脾臓という臓器に腫瘍の転移を疑うような所見も認められました。

このような状況では手術はかなり難しく、転移も疑われるため、手術適応ではないと判断いたしました。

この子は、今はご飯は食べられているので、その状況が一日でも長く続くことを願っています。

 

獣医師;永松

投稿者: 香椎ペットクリニック

2022.01.31更新

皆さんこんにちは!
先日帰宅したら何故かバナナハンガーからバナナが落ちていました…。

 

清松かぼす1

 

 

多分私が出勤前にお昼ごはんの分を一本もぎ取った際に落下したのかと思われますが、倒れたバナナを眺めて妙に悲しい気持ちになった清松です。(バナナは美味しくいただきました。)

 

さて、今回はバナナの話ではなくかぼすについて語ろうと思います。


私の実家は大分県で、家の庭にかぼすの実が取り切れないくらいになっています。
以前実家に住んでいた時は、ご飯時にかぼすが欲しい時に庭にちょっと出て拾ってくるような
事もできていました。

先日、両親と祖母からかぼすを送って貰いまして、子供時代を懐かしく思った次第です。


そして送ってくれたかぼすはこちら!

 

清松かぼす2

 

 


色鮮やかな黄色ですね!
大分に住んでいた時はあまり深く考えていなかったのですが、かぼすは木から緑色のもぎ取るのではなく、地面に落ちた黄色いものを拾う、というのが当たり前でした。

よく考えてみるとお土産屋の大分名産のかぼすストラップやご当地キティちゃんはみんな緑のかぼすで作られてましたねー。

世間で出回っているかぼすも基本的に緑色だった気がします。

調べた所、黄色いかぼすは完熟した状態の為、緑色のかぼすと味わいが違うそうです。
沖縄産のシークヮーサーも緑色のものと黄色い完熟したものがあるそうで、こちらも味わいが違うそう。
なんだか親近感がわきますねー。実はシークヮーサーも好きです!

正直緑色のかぼすも食したような記憶はあるような気もするのですが、多分美味しかったと思うのでどちらも良いところがあるのでしょう。

ちなみにかぼすはお魚の塩焼きに凄く合います。
レモンやゆずなども良いのでしょうが、私はかぼすが一番だと思いました♪


そして変わり種で実は林檎とも味の相性が何気に良いです!
変色を防ぐ為にレモン汁をかけるのは定番ですが、かぼすをかけると林檎の香りとかぼすの香りがとても良く、かぼすの酸っぱさで林檎の甘みが引き立つのでオススメです(^^)

皆さんもかぼすが手に入ったら是非試してみてくださいね!

 


看護師:清松

投稿者: 香椎ペットクリニック

2022.01.23更新

こんにちは!
獣医師の木場です。

いつもは症例ブログをアップしておりますが、別シリーズで、ご飯ブログもアップしていこうと思います。\(^ω^)/

シリーズ初で、紹介させていただくご飯処はお寿司屋さんです!

回転寿司も好きなんですが、せっかくのブログなので回らないお寿司屋さんを紹介いたします。

店名は、いでの上料理店というお寿司屋さんで、去年できたばかりの赤坂にあるお店です。

お昼もやってるとのことで、ランチで行ってきました。

お昼も夜もどちらも、コースのみの提供だったのでコースで頼みましたが、17品全て、どれもこれも絶品でした✨

木場ご飯1ー1

木場ごはん1−2 

 

お寿司ももちろん美味しかったのですが、中でも茶碗蒸し!
僕が今までで食べた茶碗蒸しの中で一番と言って良いほど美味しかったです。


正直もう1杯食べたかったですし、お寿司もそれぞれ数貫食べたかったです。笑

今後も、ちょくちょく美味しかったご飯処を紹介していきますので、気になった方は是非行って食べてみて下さい!


獣医師 木場

投稿者: 香椎ペットクリニック

2022.01.16更新

こんにちは!

年が明けたな~と思ったらもう半月経っていて

時間が経つのが年々早く感じますehe

 

先月のお話なのですが、友人と

BOSS E.ZO fukuokaで行われてた

ノースサファリサッポロに行ってきました!!

体験型テーマパークと言うことで色んな動物達と触れ合うことが出来るのですが……

実は私……

 

 

ヘビがとても好きなのです(*^^*)!!!!heart

ヘビを首に巻く体験が出来ると聞いて、

爬虫類得意じゃない友人を巻き込み1番大きなヘビを首に巻いてもらいました!

(本当は1人で巻く予定が大きすぎて2人で巻いて下さいと言われたので友人に土下座しましたihi笑)

 

金サッポロ1

可愛いヘビの顔が近くて私はニコニコでしたgya

 

 

他にもカワウソに餌やりが出来たり、

キツネを抱っこしたりと動物好きには堪らない時間を過ごしましたnico

 

 

金サッポロ2

 金サッポロ3

他は鷹を腕に乗せたり、

ワニの抱っこ体験があったりしたのですが

時間の関係で出来なかったのが残念でしたnamida

 

仕事柄、わんちゃん猫ちゃんと触れ合う機会は多いですがその他の動物と直接触れ合う機会はなかなかないので貴重な時間を過ごせて大満足の金城でした笑う

 

 

看護師 金城

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png