香椎ペットクリニックBLOG

2019.04.15更新

いつのまにやら、葉桜の季節となってしまいました。肌寒い日もありますが、春陽は心を穏やかにしてくれます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

私も香椎ペットクリニックで働き始めて1年が経ちました。動物医療も日々進化し、新たな治療や薬も出てきています。私も日々勉強し、より良い看護ができるよう成長したいと思います。

話しはガラッと変わりまして!!
先日、私にとって特別な存在のわんちゃんが12歳の誕生日を迎えました♡

森同期1


☆タピオカ☆ チワワ 男の子です。
初めて働いた東京の病院で帝王切開で産まれました。
3kgちょっとしかないお母さんから6頭も産まれました。残念ながら1頭は産まれてすぐ亡くなりました。
3頭病院で引き取り、2頭は院長とスタッフの元へ。タピオカは病院のアイドル犬として。
タピオカは末っ子で1番小さく心配されましたが、すくすく育ってくれました。

新人10日目にして、帝王切開を経験し新生児のお世話はとても大変でした。ICUで温度の管理を行いながら2〜3時間おきのミルクと排泄のお世話。小さな命に緊張と責任を感じながらも日々の成長を喜んだ事を今でもよく覚えています。

森同期2

そんなタピオカも12歳。
顔の白髪が増え、高齢になったなぁ〜と感じます。そして太った気が…

なかなか東京に行く機会がなく、5年近く会えていないんですが、1年に1度のバースデーメールは欠かさず、看護師長に送ってます。

タピオカの年齢は私の看護師歴です。共に成長してきた同期であり、離れ離れでも家族のように大切な存在です.。.:*☆
いつかまた会える日を楽しみに、今年も頑張ります╰(*´︶`*)╯♡

看護師;森

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2019.04.09更新

皆さんこんにちは!
少しずつ暖かさも増して過ごしやすい季節になってきましたね。

さて、4月に入り、新生活が始まりましたね。新元号も発表され、みなさんの身の回りも大きな変化があったのではないかと思います。

自分はなんと!専門学校で学内犬として過ごしていたジョアちゃんを、新しい家族の一員として迎える事が出来ました!
ジョア

昨年の12月ぐらいに里親の募集があり、面談を経て、ジョアの飼い主として認めてもらえました!
学校から合格の連絡が来たときは、素直に嬉しさだったり、初めて動物を飼うので不安だったり、色々な感情を覚えました。

2月末に学校から引き取り、家に来てから早くも1ヶ月経ちました。最初は分離不安からか甘え吠えだったり落ち着かない事が多かったのですが、今はだいぶ慣れてきたのか、吠えも減り、呑気に寝ている事が多くなりました。いい傾向ですね(^-^)

また自分自身も毎日の散歩で、外に出る機会が増えました。季節の変わりをしっかり五感で感じ取れるのは気持ちがいいものだな~と思いました。
今更ながら、桜が咲いてから散り初めるまでの早さに驚きました…(*_*)
岩井原桜
お散歩日和でした(⌒‐⌒)

最後に、先ほども少し触れましたが、動物を飼うのが初めてで、不安・心配な事は絶えません。それでも1ヶ月生活をしただけでも、得られた物は多く、里親になれて良かったと思いました。 
たびたびブログにも登場すると思いますが、これからジョアともどもよろしくお願いしますm(_ _)m

おまけ
ジョア桜
桜とジョアちゃん(゜゜*)

看護師 岩井原

投稿者: 香椎ペットクリニック

2019.04.05更新

こんにちわ!看護師の岡元です。

岡元眠れない1

最近の毛が伸び放題でモサモサのりんちゃんです。そろそろシャンプーしないとなー。とかいろいろと考えたり考えなかったりして……なかなか夜寝れない日があります(笑)

 

4.8.7呼吸法って聞いた事ありますか??


私はよく、眠れなくて、暇つぶしにスマホでネットサーフィンしているのですが、これだと逆に目が冴えてしまって余計眠れなくなるんですね( ̄▽ ̄;)!!

 

それで見つけたのが4.8.7呼吸法です!


まず息を吐ききってから、

4秒で鼻から吸って、8秒息をとめてから、7秒で口から息を吐くというのをだいたい3セットくらい繰り返すと、リラックス効果で、寝れるというもの(*ˊ˘ˋ*)

しっかり深く呼吸をすることで、自律神経が整うそうです( 'ω')ノ


緊張していたり、頭が冴えている時は、気が付かないうちに呼吸が浅く短くなり、ストレスを感じてしまっているそうなので
まず、息を吐き切ってから、深呼吸するといいいみたいです!

なので、ため息ってすごくリラックス効果が期待できるそうですよー
ストレスを感じた時に試してみてくださいね( ̄0 ̄)


4.8.7呼吸法は
寝る前に呼吸に集中することで、リラックスして、眠りに入りやすくなるんだとか(*´`)プチ瞑想みたいですね


私には効果があったようで、その日は気づいたら眠れてました!!

よかったら、ためしてみてください(*ˊ˘ˋ*)。♪

看護師;岡元

岡元眠れない2

投稿者: 香椎ペットクリニック

2019.03.25更新

みなさんこんにちは!

 

桜も開花し始め、今年もお花見の季節がやってきますね !

 

冬にやり残したことは何もありませんか??

 

私は先輩に、楽しいよ!行ってみなよ!と言われ続けていてなかなか実現できていなかった、念願のスノボに香椎の先輩と行ってきました(*´`*)

 

大神スノボ

 

もともと運動音痴なため、実際やってみると立つことすら本当に難しい( ; ; )笑

最初は全く滑れなかったんですが、滑っているうちにコツをつかんで滑れるようになるのが楽しくて、ハマってしまいました!

 

社会人になり、初めての事にチャレンジすることが少なくなっていたのでいい刺激になりました!

 

翌日の筋肉痛がすごかったのもいい思い出ですね!笑

 

今年はハマったのが遅かったので2回しか行けませんでしたが、来シーズンは沢山滑りに行こうと意気込んで、すでに楽しみにしています!

 

新しいことに挑戦し、何事に対しても初心を忘れずに行こうと思います(*´ `*)

 

看護師:大神

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2019.03.16更新

みなさんこんにちは\( ・ω・ )/


気温が寒かったり、暑かったり、
温度の差が激しいですね( ´∵`)!
体調など壊されてないでしょうか?


さて、この間のお休みに、
まろんさんを連れてドッグランへ行ってきました。
雨の日の次の日だったこともあり、
地面はぬかるみだらけで、遊び終わったあとは
最悪でしたが、、、、( ˙-˙ )( ˙-˙ )
寒い事もあり、誰も人がおらず、
貸切状態でした\( ・ω・ )/

 大塔dr1

本人はあまり動物が好きではないので、
1匹だけだったのでご満悦‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

 大塔dr2

ひたすらボール遊びに汗を流しました(笑)

 大塔dr3


アジリティも付属でついているのですが、
そこは賢いまろんさん、

 大塔dr4

横からすり抜けてきました(笑)

 

ドッグラン入るには、混合ワクチン、
狂犬病の予防注射の証明書が必要になります。

福岡市では、4~6月の間に狂犬病を打つように
言われております!
(もちろんその子によって時期はズレるものなので
時期がわからない方は病院へ相談を!)


春はフィラリアの季節でもありますね!
福岡は4~12月がフィラリアの予防期間になります。
こちらも忘れずに予防をしてあげてください\( ・ω・ )/


では、最後はムキムキまろんさんでお別れです‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

看護師;大塔

大塔dr5

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2019.03.13更新

3月より、タッチパネル式の自動受付機を導入いたしました。

飼い主様には順次、専用カードをお渡ししております。

次回ご来院の際は、ぜひご利用くださいますようお願い申し上げます。

外来(診察、手術、入院)
処置(爪切り、耳洗浄、肛門腺絞り、皮下点滴、投薬、体重測定など)
お薬やフードの処方
ご面会(ご面会、お話のみ)
退院お迎え
ホテル(ホテル、診察とホテル)
トリミング(トリミング、診察とトリミング)

以上からお選び頂き、さらにカッコ内の選択肢に進みます。

自動受付機での受付が優先されますので、まずは受付機での受付をお済ませください。

詳細は後ほどスタッフが伺いますので、お掛けになってお待ち下さい。

初診の方は、従来通り受付までお越し下さい。

自動受付機

投稿者: 香椎ペットクリニック

2019.03.11更新

先日、長崎のランタンフェスティバルに行ってきました!
ほかに行ったことのない観光地行きたいな…と探していたら、ありましたヽ(*゚∀゚*)
端島。。又の名を軍艦島!!!
ikegun1

今まで行こうと思ったこともなかった…笑
先月、上陸を再開したこともあってとても人気みたいですね(*Ü*)1日しかない休み!ドタバタ長崎へー♪

わたしの中で軍艦島は、心霊スポットで怖いイメージでした…
けど、添乗員さんの話を聞きながら島のまわりをぐるーっとクルージングして
その後上陸して、話しを聞きながら島の3分の1をまわります…
…ガラッとイメージが変わりました\(◡̈)/!!!

天気がよかったのもあったせいか、全く怖くなんかなかったです!!
そもそも、軍艦島とは海底炭坑を採掘するための島です◡̈
外観が、軍艦に似ていることから軍艦島という愛称で親しまれてきました。
小さな島ですが、その中に5300人程いて人口密度がすごかったらしいです!!!笑
たしかに狭かった…笑
けど、ちゃんと映画館などの娯楽施設もあり、病院、学校や市場も揃っていて、地下にはパチンコもあったそうですよ!!!
白黒テレビが普及し始めていた頃らしく、本土は50%ぐらいの普及率だったのに対し、この島は100%の普及率だったそうです!!
その生活ぶりは、私の想像と違いとても裕福で、意外にも快適だったと言われているそうです!!!
主要エネルギーが石炭から石油に変わったことで、この島は閉山して無人島になったそうです……

世界文化遺産に選ばれたことで有名になりましたね☆
いま、その保存のためにひび割れなどの補修作業をしているらしいんです!!
けど、すでに結構ボロボロ…
補修困難な建物も多いそう…
写真の右側はアパートなんですが、補修に選ばれてないらしく
崩壊を待つのみの状態みたいです。。
ikegun2

もしかしたら、半年後とか来年、崩壊する建物もでてくるかもしれません。
今の軍艦島を見られるのは、今だけなんだなーと思うととても貴重だと思いました。

ぜひ、長崎に行かれるときは軍艦島へ足を運ばれてみてください◡̈
行く途中に、あと確か3つぐらい世界文化遺産"明治の産業革命遺産"に選ばれた箇所を見ることもできますよ♪
きれいなランタンで締めくくります(´_`)♡

トリマー;池谷
ikegun3

投稿者: 香椎ペットクリニック

2019.03.03更新

皆さんこんにちは!
寒さも和らぎ、過ごしやすい季節になってきましたね♪
寒さでお散歩を渋っていた
ワンちゃん達も、すんなりとお散歩へ行けるようになる季節となってきたのではないでしょうか(笑)

さて、私は2月末に連休を頂いて熊本へ家族と旅行に行ってきました❗

1日目は快晴で、気温も程よく、正にお出かけ日和♪
窓から眺める景色もとても綺麗でした。

kt12

そして道の駅などを周りながら、その後はクルージングへ。

kt22

船の上は、思ったより寒くなく、波の揺れも心地よくて、景色もとても綺麗でした✨

その後は更に水族館へ!

少し歩きはしましたが、道の途中の海も綺麗でテンションも上がります(笑)


kt32

 

清松旅行4


途中、お魚の水槽や、ウミガメさんの水槽があったりして、水槽には手書きの説明書が貼ってあり、それがまた面白かったです♪

中に入ると、長い階段を降りて、いろんなお魚に会うことが出来ました!

清松旅行5


なんだか強そう(笑)
近づくとこちらに顔を向けてくれました♪


清松旅行6


一度会って見てみたかったチンアナゴ!
本当に砂から生えていました(笑)
他にもウツボやピラニアなどちょっと怖いですが様々なお魚に会えました。
外にはトレーニング中のイルカもいて、凄く楽しかったです♪

旅館もお料理がとても美味しく、翌日も楽しんで帰りました。
何より、久しぶりに家族に会えて、旅行を楽しむ事が出来てとても良い思い出になったと思います❤

普段は離れて暮らしていますが、家族を大事にしていきたいと改めて考えた旅行でした。
また来年も行きたいです♪

 

看護師:清松

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2019.02.26更新

時に寒い日はありますが、冬はもう終わりですね。
気付くともう春です!!
花粉症の方には辛い時期到来ですよね( ´Д`)

ところで先日、美容室に行って来ました☆
看護師になって、髪を結ぶようになり気付くとロングヘアに。
シャンプーもドライヤーもブローも毎日大変・大変ヽ( ̄д ̄;)
看護師になって12年。
切るタイミングを逃し、今では切る勇気もありません。

森髪1

シャンプーにこだわり!
ドライヤーにこだわり!
ブラシにこだわり!
スタイリング剤にこだわり!
頑張ってケアしてきましたが、ダメージがひどく…
今回10cm以上カットしました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

森髪2

髪の毛は1日に0.3mm〜0.4mm、
つまり1ヶ月では1cm前後伸びると言われています。
もちろん、遺伝やその人の健康状態・生活環境、また年齢の違いなどで、
髪が伸びる早さは人それぞれです。

↓髪を早く伸ばすには??↓
●髪の栄養源は血液!血行を促進しましょう
●睡眠をしっかり取りましょう
●ストレスをためないようにしましょう
●偏らない食事など栄養バランスを整えましょう

髪も身体も健康の基本は同じですね。

今回の髪の長さを取り戻すには1年近くΣ(-᷅_-᷄๑)
美髪を目指して、今日からまたケア頑張ります♬
髪の長い看護師=森と覚えてもらえるよう、仕事も頑張ります♬

看護師:森

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2019.02.16更新

皆さんこんにちは!
今回はいつもと趣向を変えて、わんちゃんや猫ちゃんの病気についてのお話しをしようと思います!

今回は「肥満」について!
今は多くの猫ちゃん、わんちゃんが肥満傾向にあるようなのですが、皆さんの子達はどうでしょうか?
病院に来た方の中には大丈夫!と思っていたけど、先生からはちょっと大きいですね~と言われた方もいるのではないでしょうか?
先生達がどういった風にきめているのか、まずは、「肥満の基準」についてお話ししようと思います。

 

・肥満の基準

肥満の基準は、特にわんちゃんの場合は触診で決まっていきます。
ざっくり説明すると胴体の太い部分をさわった時に、あばらが触れなかったら肥満、逆に出過ぎていたら痩せています。
あばらが触れて、ほどよく肉が付いているのが標準となります。

岩井原肥満

実際に触って比べた方が分かりやすいとおもいますので、上の写真のダックスちゃんを触ってみてください。
病気に入ってすぐのテーブルの上で、いつもお利口に待っております(-.-)

猫ちゃんの場合は、触診も大事ですが、わんちゃん程種類によって体格が変わらないので、おおよその理想体重があります。
男の子の場合は大体4kgほど、女の子は3kgほどと言われています。(日本猫の場合)

 

・肥満だったらどうなるの?

では次に、肥満体型であることのリスクについてお話します。
肥満のリスクは主に「病気の悪化」です。
特に多いのが、関節などの骨への影響です。小型犬などは元から足が悪い子が多いのですが、それに肥満が加わると更に悪化し、手術が必要になってくる場合もあります。
心臓が悪く、息苦しそうな子の場合は、気管が脂肪で圧迫され、更に苦しくなる事も…。太っている子がぜぇはぁ言いやすいのはこれが原因の場合が多いですね。

 

・肥満だったらどうしたらいい?
 ならないためにはどうしたらいい?

一番大事と言われているのが「食事管理」です。ささみやボーロなどのおやつをあげずに、ドライフードだけあげるようにすると、効果的です。
それでもどうしても痩せない場合は、体重減量用のご飯を使います。ただしこちらは、療法食になりますので、獣医師との相談した後の処方となります。
なかなか値が張るがものもありますので、飼う側としてはなるべく使うのは避けたいかなと思います(笑)

後は、やはり日々の運動も大事になってきます。ただし、太りすぎていると、足を痛める原因にもなりますので。お気をつけくださいね(^_^;)


・最後に
いかがでしたでしょうか?
肥満について少しでも分かって頂けたら嬉しいなと思います。

今回は肥満そのものに目を向けましたが、一番意識をもっていきたい事は「体重管理をする」ということです。
病気の中には、「あまり食べていないのに体重が増える」だったり、逆に「食べているのに減っている」といった事が症状として出るものもあります。
飼っている子の体重管理に意識を向ければ、そういった病気の早期の発見につながり、少しでも負担を減らすことが出来るんじゃないかな~と思います。
ですので、皆さんも気を付けて見てあげて下さいね~(^-^)

看護師 岩井原

投稿者: 香椎ペットクリニック

前へ 前へ

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png