香椎ペットクリニックBLOG

2024.01.22更新

みなさん!こんにちは!
あけましておめでとうございます。

 

年が明けると三社参りに行きますが、その「三社参り」というのは

福岡を中心とした九州・中国地方に見られる風習ということを知り、

新年早々驚いた出来事でした(笑)

 

趣味で御朱印を集めていますが、新年の御朱印はいつもと違う

特別な御朱印があるのをご存じですか?
こちらをご覧ください!! 

shouga1 

こちら、護国神社の御朱印ですがいつもと違い「龍」の絵も描かれております(*´꒳`*)
今年は辰年なので、新年を迎えた数日はこのような豪華な御朱印を頂けます٩( 'ω' )و
こんなかっこいい御朱印を頂けてとても嬉しいですo(^o^)o

 

さて、2024年頑張りたいということですが…!
愛猫達のデンタルケアです!!
18歳になった愛犬がいますが、口周りを触られるのが苦手なのが理由で

デンタルケアをしてこなかったので歯が汚いのです…。
奇跡的に大きな病気をしてきませんでしたが、臭いがどうしても気になります…(;_;)
歳のせいかもしれませんが、ご飯も食べづらそうな感じもします…。


うちの子はなりませんでしたが、中には歯周病が酷すぎて頬に穴が空いて膿が出てくる子もいます(;_;)
歯の歯石を取るスケーリングという手術をしたら綺麗になりますが、全身麻酔だし、金額も高いです…。
なので、若い頃から口周りに触っても怒らない子にして

歯磨きを習慣化することで歳を取っても健康な子にしようと思ったのです٩( 'ω' )و⭐︎

 

モデルは私の飼ってる猫で、長男のアルくんにしてもらいます(*´꒳`*)↓↓ 

shouga2

次回のブログで、before afterと歯磨きの仕方をご紹介しますね♪(´∀`*)
頑張っていきます╰(*´︶`*)╯


この子で成功したら残り2匹にもデンタルケアを頑張ってもらおうと思います!

shouga3

 

動物看護師  武内

投稿者: 香椎ペットクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png