香椎ペットクリニックBLOG

2022.05.17更新

先日、うちの愛犬くりーむのスケーリングをしてもらってきました!

現在5歳で歯石もぼちぼち付いていて、全身検査もしたことがなかったので、健康診断がてら丁度いいかなぁと思っていたところ。

 

術前の

・血液検査

・レントゲン検査

・腹部・心臓エコー検査

・尿検査

 

の全身検査では大きな問題も特になく、麻酔をかけたあとの歯科用レントゲンで歯の根元を確認してもらい、抜歯が必要な歯もなかったので歯石取りのみで無事終わりました。

 

こちらは麻酔から覚めて数十分後の様子です。いつも通りお部屋の中でワタワタしています(笑)元気そうで一安心でした。

 

宮田歯石1

 

こちらがスケーリング前後のくりーむの歯です!

 

宮田歯石2

  

◎After

宮田歯石3

Beforeの写真が1年前くらいに撮ったもので分かりづらいですが、奥の方も結構歯石がついてました。。。


Afterでは奥の歯までツルツルになりました( ^^ )

 

この綺麗な歯をいつまで保てるか。。。

くりーむはお利口に口開けて歯磨きさせてくれるので、継続出来るかは飼い主次第ですね。。。頑張ります(汗)

全身検査で胆泥など少し気になるところも見つけられたので定期的な検査もしていこうと思います。

 

スケーリングは日帰りですし、する子も多いので割と身近なopeですが、やっぱり全身麻酔となると飼い主としては不安になりますね。

これからも飼い主様の大事な家族をお預かりしていることをわすれずに看護してまいりたいと思います。

おうちの子の口臭が気になるなどありましたらぜひ気軽にご相談ください(*^^*)

 

 

看護師:宮田

投稿者: 香椎ペットクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png