香椎ペットクリニックBLOG

2022.05.12更新

4〜5月にかけて、猫の抜け毛の季節ですよね。

グルーミングで毛を飲み込んで、胃のなかに毛玉ができて、それを嘔吐する子もしばしば。

我が家の黒猫は2匹で暴れて、とにかく家中に黒い毛を撒き散らすので、この時期には断髪式を行います。

風呂場で背中〜しっぽの毛を刈るだけです。

お腹は難しいのでしませんが、背中だけでも2匹でこれだけの毛量!

河野毛だま

ちなみに、右に見える扉のストッパーがわりにしてるのが、バリカン。

これ、人間のヒゲ用のバリカンなんですが、抜群に刈れます。

https://item.rakuten.co.jp/yamada-denki/453470016/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868&iasid=wem_icbs_&gclid=CjwKCAjwve2TBhByEiwAaktM1AmcEZII6JsoCTKrt5J8-mnvRs0bAKSMARMGZ5wCfNWuHfqF65W-phoCadEQAvD_BwE&icm_acid=255-776-8501&icm_agid=129493648013&icm_cid=15280749971

使用後にちゃんとお手入れすれば結構長く使えて、値段も安いコスパ最強のバリカンです。

毛刈り後の姿をご披露しましょう。

すずちゃん。

河野すず

さくらちゃん。

河野さくら

仲の悪い姉妹猫です(笑)。

さて、この2匹ですが、半年前は体重5.5kgありました。

これはいかん、と、この半年間ダイエット食(ロイヤルカナン満腹感サポート+pH コントロール)で頑張りました!

1日量はそれぞれに40g(10g×4回)。

結果は、、、

すず 5.5kg→4.2kg

さくら 5.5kg→4.4kg

と、大成功!!

日本猫の雌の理想体重は3kg程度ですので、まだまだ道の途中。

人にとっても動物にとっても、食事の質と量はすごく大事だと思います。

カップラーメンや外食もたまには良いですが、日常は良い意味での粗食を心がけたいものです。

獣医師;河野

 

 

 

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png