香椎ペットクリニックBLOG

2022.01.31更新

皆さんこんにちは!
先日帰宅したら何故かバナナハンガーからバナナが落ちていました…。

 

清松かぼす1

 

 

多分私が出勤前にお昼ごはんの分を一本もぎ取った際に落下したのかと思われますが、倒れたバナナを眺めて妙に悲しい気持ちになった清松です。(バナナは美味しくいただきました。)

 

さて、今回はバナナの話ではなくかぼすについて語ろうと思います。


私の実家は大分県で、家の庭にかぼすの実が取り切れないくらいになっています。
以前実家に住んでいた時は、ご飯時にかぼすが欲しい時に庭にちょっと出て拾ってくるような
事もできていました。

先日、両親と祖母からかぼすを送って貰いまして、子供時代を懐かしく思った次第です。


そして送ってくれたかぼすはこちら!

 

清松かぼす2

 

 


色鮮やかな黄色ですね!
大分に住んでいた時はあまり深く考えていなかったのですが、かぼすは木から緑色のもぎ取るのではなく、地面に落ちた黄色いものを拾う、というのが当たり前でした。

よく考えてみるとお土産屋の大分名産のかぼすストラップやご当地キティちゃんはみんな緑のかぼすで作られてましたねー。

世間で出回っているかぼすも基本的に緑色だった気がします。

調べた所、黄色いかぼすは完熟した状態の為、緑色のかぼすと味わいが違うそうです。
沖縄産のシークヮーサーも緑色のものと黄色い完熟したものがあるそうで、こちらも味わいが違うそう。
なんだか親近感がわきますねー。実はシークヮーサーも好きです!

正直緑色のかぼすも食したような記憶はあるような気もするのですが、多分美味しかったと思うのでどちらも良いところがあるのでしょう。

ちなみにかぼすはお魚の塩焼きに凄く合います。
レモンやゆずなども良いのでしょうが、私はかぼすが一番だと思いました♪


そして変わり種で実は林檎とも味の相性が何気に良いです!
変色を防ぐ為にレモン汁をかけるのは定番ですが、かぼすをかけると林檎の香りとかぼすの香りがとても良く、かぼすの酸っぱさで林檎の甘みが引き立つのでオススメです(^^)

皆さんもかぼすが手に入ったら是非試してみてくださいね!

 


看護師:清松

投稿者: 香椎ペットクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png