香椎ペットクリニックBLOG

2021.12.01更新

皆さんこんにちは!
突然ですがバナナハンガーにかけていたバナナが最後の一本になった時はどうしていますか?

私はこうしてます。

日本酒バナナ2−1

 

思ったよりもちゃんと収まります(笑)
他にも輪ゴムを巻きつけて吊るす方法なんかもあるのですが、こちらが一番落ち着きます。


さて、バナナ美味しいですよねー♪
以前日本酒のおつまみにバナナと味噌を合わせてみたものの、微妙だった経験があるのですが、また懲りずにバナナと日本酒を合わせてみました!

清松バナナ2−2

 


●バナナ&味噌。
今回は白味噌ではなくやや塩味強めの味噌にしてみました。

●バナナ&藻塩
塩味強めの方が日本酒に合うなーと思ったのであえて塩味のみを潔く選択。
どうなりますやら。

清松バナナ2−3

清松バナナ2−4

 

 

●バナナのダイレクト日本酒ぶっかけです。
素材のみで勝負!


以前赤ワインでサングリアを作ろうとしたときに調べたのですが、アルコール度数20度未満のお酒に長時間何かを漬け込む行為は酒税法違反らしく、それ未満のお酒は飲む直前に混ぜれば違反にはならないとのこと。
(ちなみに自家製梅酒製造用のホワイトリカーはアルコール度数35度くらいあるので、梅と漬け込んで薄まっても20度以上になるようなので問題無いそうですね。梅酒も飲みたいですしバナナにかけたい。)


なのでこちらは食する直前にかけて即座に完食いたしました。食後30秒でごちそうさまです。


さて、味の感想ですが
まずバナナ&味噌。
前回より甘みが無く塩味強めの味噌を使用したおかげか意外と悪くありません。
毎回の反省を生かし、少量で作ったおかげか食後の疲労感もありませんでした。


次にバナナ&藻塩。
こちらが意外にも美味しかったです!
味噌と違ってバナナの風味を消さず、日本酒の味わいと藻塩の旨味のある塩味が合って悪くない!と思いました。
少量しか用意していなかった為、あまり味わえ無かったのが残念です…。

 

最後にダイレクト日本酒バナナ(でしたっけ?)
こちらは微妙でした。
大雑把な感想を言いますと「爽やかにほろ苦いバナナ」でした。
香りは悪くないんですが、バナナの甘い味に日本酒の苦味が強調され、未知の味わいになっていました。
苦いのがお好きな方は良いかもしれませんが、赤ワイン白ワインの方が合うだろうな、と思った次第です。

 

さて、今回も食べ比べしてみましたが「やっぱり日本酒には塩最強」という結果になった気がします(笑)
バナナ塩がわりと良かったのでまたやってみてさらなる改良を加える事が出来たらいいなと考えてますよー!


小学校時代からの友人で、お酒が好きな子がいるのですが、今後帰省して会う事が出来たらこの事もネタに一緒に飲みたいなあと思っています。

皆さんもお酒は程よく楽しく飲みましょうね!


看護師:清松

投稿者: 香椎ペットクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png