香椎ペットクリニックBLOG

2021.10.20更新

みなさんこんにちは!

食欲の秋・スポーツの秋・・・今回は芸術の秋ということで!
この間糸島に陶芸をしに行ってきました!!

今回行った場所は少しいりくんだ所にあるのですが、
『Studio MUSICA』さんという所です。

岩陶芸1 

陶芸をするのは人生で3回目なのですがやっぱり難しかったです・・・(ーー゛)

電動ろくろで形を作っていくのですが、力加減か1番の難しいポイントでした。
力を入れすぎないと、形や厚みが変わっていかない。
逆に力を入れすぎると薄くなり過ぎたり、形が変になっていったりしてしまいます。
また、大事なポイントが泥を使って全体を乾かないようにする事だそうです。
言葉で説明は少々難しいのですが、、、ろくろを使って水を上手く使いながら手のひらにできる泥を乾いた手触りになる前に全体に塗りながら形を作っていきます。
少しの乾きを見逃してしまいそのまま続けてしまうと、乾きに手がとられてしまい形が崩れてしまうそうです。
職人さんのお手本を見ていると簡単そうに見えるのですが、実際にやってみると、注意するポイントがたくさんありすぎて必死に頑張りました(*_*)

岩陶芸2
こちら陶芸中の私です・・・(笑)

岩陶芸3 

岩陶芸4

そして職人さんのサポートがありなんとかなんとか作り上げることができました!!
乾燥させて焼き上がるまで2ヶ月くらいかかるそうです。
それまでどんな出来上がりになるのかが楽しみです( ´ ▽ ` )

日頃なかなかする機会のない陶芸だったので、すごくいい体験でした!
みなさんも少し違ったお休みの過ごし方をしてみてはいかがですか( ¨̮ )??


緊急事態宣言は解除されましたが、季節の変わり目で気温も安定しない日々も続いていますので、体調にはお気をつけ下さい(*˘︶˘*)

看護師:岩滿

投稿者: 香椎ペットクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png