香椎ペットクリニックBLOG

2021.10.11更新

さて、いきなりですが
この子が誰だかみなさんわかりますか??

ikemukasi1

ヒントは
「坊や〜よいこだ  ねんねしな〜♪」です!笑

年代的にわからない方もいるかもしれませんが
わかる人にはわかったでしょうか(*´˘`*)?

正解は…
「まんが 日本昔ばなし」のオープニングにでてくる「龍の子 太郎」でしたヽ(*゚∀゚*)

ikemukasi2

リモートで友人とイラストしりとりをしていたときに、ふと現れた太郎です!!笑
ここから、脱線して「日本昔ばなし」の話で盛り上がりました(*´˘`*)笑

小さい時は本当によく見ていました!
ビデオも家にありました!!
感動するお話しから、面白いお話し。怖いお話しまでたくさんありますよね♡
話し手の方が本当にお上手というか、どんどん物語に引き込まれていったのを覚えています◡̈!!

祖母の家が日本家屋だったのですが
夜の廊下が怖かったこととか
夏に、布団から足を出すのが怖かったこととか。
これらはこの「まんが 日本昔ばなし」のトラウマだったことを覚えています((( ;゚Д゚)))笑

2005年、2015年などに再放送されていたんですね!
気になって調べてみました!笑

ヒントで出した歌の歌詞も、そこしか覚えてなかったのですが
調べてみたら歌詞が本当に「日本昔ばなし」でした♪笑

※※※※
坊やよい子だねんねしな
いまも昔も かわりなく
母のめぐみの子守唄
遠いむかしの物語り

夢をたぐればほろほろと
花もほころぶかぐや姫
人のなさけがしあわせを
そっと運んだ笠地蔵

一寸法師はどこにいる
ぼくもわたしも鬼退治
勇気りんりん手をつなぎ
正義のための桃太郎

鶴のまことの恩返し
たぬき分福茶をわかし
うさぎ小亀とかけっくら
空じゃ天女が舞を舞う

坊やよい子だおっきしな
舌切り雀が飛んできた
あれは花咲かお爺さん
あれは浦島玉手箱
遠いむかしの物語り
※※※※

すごい!歌詞に「日本昔ばなし」が詰まってますよね(*Ü*)!!
久しぶりに見てみたくなったので、時間のある時に探してみようと思います(*Ü*)!!!

 

トリマー;池谷

投稿者: 香椎ペットクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png