香椎ペットクリニックBLOG

2021.10.10更新

皆さんこんにちは。
もう10月になったというのに未だに暑い日が続いていますね。
洗濯物が乾きやすいのはありがたいのですが、そろそろ涼しくなって欲しいものです。

さて、秋と言えば食欲の秋ですね!
天高く馬肥ゆる秋。といいますが、確かに美味しい食べ物が豊富なこの時期、ワンちゃんもネコちゃんも人間も肥える季節となりました。

私はと言えば勿論美味しい食べ物には目がありません!
そして最近は美味しい食べ物に合うお酒を一緒に飲むのが密やかな楽しみになっています。


肉料理には赤ワイン、魚料理には日本酒と、お酒と一緒に飲む事で美味しさが深まり贅沢な時間が過ごせるので夜ご飯の時間が楽しみでなりません♪
しかしながらお酒にあまり強くない為、少量を味わって飲むようにしています。

 キヨワイン1


湯のみでワイン(笑)
ホットワインが好きなのと、少量しか飲めないので必然的にこちらになりました。
桜のお湯のみに赤ワインが映えて綺麗なのでお気に入りです♪

 キヨワイン2

キヨワイン3


合わせるのはローストビーフやハンバーグです。
ローストビーフは月に2回は作ってお肉を摂取するように心掛けています。たんぱく質不足は体温低下に繋がるそうなので…低体温の私には欠かせないメニューです。
ただ一回に作る量が多いので、一度作ると5日間は食べ続けるはめになります(笑)


ハンバーグは毎回豆腐入りです!
お肉だけだと脂っこすぎて胃に優しく無いので毎回入れるようになったのですが、今回賞味期限が危険なお豆腐が沢山あったのでえらい量になりました!
元々ピーマンの肉詰めを細々と作るつもりだったのですがいざ出来上がってみたら

「ピーマンの肉詰め放題バイキング!!」

になってしまい遺憾の意でございます…。

味は美味しかったですが、料理を作る時に分量の配分のタガが外れる癖を治さねばと毎回お腹いっぱいになってから反省しています…。

 キヨワイン4

 

気を取り直して、写真はホットワインー♪とサングリア!(…と見せかけて実はぶどうジュースとフルーツです。)

お肉にはワインの渋みが本当に会いますねえ
(*´ω`*)
これからも美味しく飲んで食べたいと思います。

 

看護師:清松

投稿者: 香椎ペットクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png