香椎ペットクリニックBLOG

2020.08.06更新

やっと福岡も梅雨が明けましたね!

今年の梅雨は、例年と違い凄まじいものでした。

皆さんの周りは大丈夫だったでしょうか?

さて、梅雨といえば紫陽花!
紫陽花は色んな形、色があります!
先月の梅雨真っ只中に見に行った紫陽花も
グラデーションがとても綺麗でした(∗ˊ ˋ∗)

大神栽培1

紫陽花に限らず、植物やお花を季節ごとに見には行くものの、自分で育てるということを小学生時代の朝顔以来していない気がします(;´`)

自分が育てると植物を枯らして終わりだろうな〜と今まで手を出せませんでした(=ω=;)

ですが、
おちょこで育てる栽培キットを発見!

サイズも小さめでこれは私にも出来そうだ…!と思いレジへ直行しました!

栽培キットの種類は
唐辛子、わさび菜、三つ葉、シソの4種類ありましたが、今回はシソにしました!

開けてみると、入っているのは種と土、用意するのは水のみです!

大神栽培2

土をおちょこにいれて水でふやかして、タネをまいてあとは日当たりのいいところに置いて発芽を待ちます!

土は写真で見でもわかる通り最初はとても小さいですが、土に水を入れると水分を吸収して5倍ほどに膨れ上がっていくとのこと…!

最初は小さかった土が水を入れると…

大神栽培3

こんなに膨らみました!
どんどん膨れていく様子がなんとも面白かったです笑

自宅に小さいとはいえ、自然があるのは良いものですよね!

朝顔の花が開いた時も、自分が手間をかけて育て上げたという達成感があり、とても嬉しかったのを覚えてます!

今回のシソも無事に成長して収穫できる日が来るのを待ち遠しいです♡

看護師:大神

投稿者: 香椎ペットクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png