香椎ペットクリニックBLOG

2020.05.30更新

今回は、実際に私がトリミングルームで使用しているアイテム達をご紹介したいと思います◡̈

10年ほど前の改修工事を機に、オペ室やトリミングルームは2階に移りました!!
1階にあった頃のトリミングルームは、廊下側がガラス張りで
患者さんもトリミングを見ることができていたんです(・∀・)/
今は、なかなか皆さんにお見せする機会がないのですが、せめて雰囲気だけでもっ(^^;)


まず、これがシャンプーで使用する機械等です!!
シンク

*シャンプーをお湯と一緒に出す機械
*マイクロバブルや炭酸泉を出す機械
が繋がっています。
シャンプーも薬浴やコースによって変わるので、その時々で変えられるようになっています。
シンクは写っているのは半分で
ゴールデンレトリバーのような大型犬でもすっぽり入るぐらい
本当は大きなシンクです♡

そして、これが私が使用している道具です( *´艸`)看護師さんもほぼ同じ道具を使用しています♪
池谷アイテム

①ヤスリ、爪切り(普通のものと、巻き爪タイプの子に使用するモノ)、止血剤
②コーム、スリッカーブラシ、ホースドライヤー
(水はけが大変な子のみ、ドライヤーをかける前にこのホースドライヤーで水気を切ります)
③鉗子、耳毛切りバサミ
(撮影し忘れましたが、洗浄液も耳の状態によって使い分けています)
④ストーレトバサミ、すきバサミ、ミニバサミ

④のハサミ達は、研ぎながら10年以上ずっと同じものを使っています♡
愛着しかありません!笑

そして最後に、忙しい時の救世主!箱ドライヤー!!!
池谷箱ドラ
その名の通り、箱の中で調節された温度の風が、ドライヤーの様に吹いているので入っているだけで乾いちゃうんです♬
基本的に、カットが必要な子や長毛の子が入って乾かされることはありせまん。
芝犬さんやコーギーさん、短毛な子の水切りやドライヤー後の仕上げなど。。
ドライヤーが嫌いな子や、触られる事をストレスに感じる子はここに入ってもらって
ストレス軽減になるようにしています◡̈!!

時短に繋がるように。けれども、1頭1頭丁寧に出来るようにということを心掛けています◡̈
トリミングルームの雰囲気が少しは伝わるといいなー…と思いながらのブログでした♡笑

トリマー;池谷

投稿者: 香椎ペットクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png