香椎ペットクリニックBLOG

2020.05.01更新

皆さんこんにちは!!
コロナウイルスで自粛中の方が多いですが、体調は崩されてませんか?もちろん家にいる方が多いでしょうが、たまには適度な運動をして体調を整え、乗り越えて行きましょう!!

私も休みの度に家でゴロゴロしても退屈なので
なにかしようと思って、家庭菜園を始めました(*´ω`*)
実は1年前からベランダで植物を育てたり
野菜を育てたりしたいな〜と思ってたのですが、
家がマンションの3階なので物を運ぶのが大変で
なかなか踏み出せず……1年が経ってました(´Д`)
なので1年越しの、念願の家庭菜園なのです!!

まずは必要な道具(プランター、土、底石、肥料)を揃えて
それと一緒に野菜も選びました。
本来初めてなのであれば苗木から育てた方が
育てやすいそうなのですが、私はどうしても
種から育てたかったので種を探して買いました。
野菜の種はきゅうり、オクラ、スナップエンドウ
にしてみました(*´ω`*)
すぐには芽は出ないので
その後毎日観察してみました!!

古賀家庭菜園1

上からきゅうり、スナップエンドウ、オクラです!!


そして野菜だけでは寂しかったので後日、
お花も追加することにしました!!
お花は実家から持ってきたラベンダーと多肉植物、
そして買って家で植えた、ガザニアとユーカリを
置くことにしました!!
ユーカリとラベンダーには虫除け効果もあるので
オススメです(。・ω・。)


野菜を観察して2週間後に
スナップエンドウの芽が出てきましたー(*゚▽゚)ノ

古賀家庭菜園2
きゅうりとオクラは出てこない……
もしかすると前に土が少ないかな?と思って
増やしたことあったのでそれが原因なのか……
と思い、念の為植え直しました。

その数日後もスナップエンドウは
ぐんぐんと成長しています(*´ω`*)

古賀家庭菜園3

今現在もオクラ、きゅうりはまだ芽が出てないですが、
また成長したらブログにもあげようと思います!!

以上、ここ最近の私の楽しみでした(。・ω・。)

 

受付;古賀

投稿者: 香椎ペットクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png