香椎ペットクリニックBLOG

2020.03.17更新

皆さんこんにちは!
3月半ばとなり、日中は暖かい日が続きますが、まだまだ夜は寒くなったりと気温が安定しない季節なので、体調にはお気をつけ下さいね!

さて突然ですが、皆さんおやつには何を食べているでしょうか?
私はわらび餅やお団子、ずんだ餅と和菓子が好きでよく食べています。
小麦のアレルギーがあるのであまりケーキなどが食べれないのもあるのですが、たまに洋菓子も食べたくなるんですよね…。
しかしだいたいの洋菓子には私の体質に合わない小麦、卵、牛乳が含まれていまして、お店で注文したくても食べられないのです。


…なので、たまにはがっつりとした洋菓子が食べたくなったので、グルテンフリーなおやつを自分で作ってみました!

レシピを調べて美味しそうだった米粉と豆乳のクレープです♪
フルーツたっぷり(バナナ多め(笑))胃もたれ防止の為、生クリームを植物性の水切りヨーグルトで代用しました!!

キヨ1

バナナ多めの三段重ねです♪

そして最近健康の為に飲んでるりんご酢と豆乳、バナナでスムージーも作りましょう!


キヨ2
豆乳とりんご酢の風味でヨーグルトっぽくなって美味しいんです。バナナの甘味があるのでお砂糖入れなくても良いんですよー!

そして残りのフルーツもりもり盛った完成品がこちらです!


キヨ3


粉砂糖がおもいっきりかかりすぎて白くなっていますがご愛敬。
自分好みに甘さ控えめのクレープ(?)が完成しました♪
しかし米粉を使っているおかげか思っていた以上にボリュームがあり、通常の1食に匹敵するおやつになってしまいました(笑)

でもこうして自分の食べれる食材の範囲で工夫して作るのも楽しかったですので、また洋菓子作りにチャレンジしてみたいと思います(*´∇`*)

看護師:清松

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png