香椎ペットクリニックBLOG

2020.02.24更新

皆さんこんにちは。
今月17日、福岡でも初雪を観測しました。平年の12月15日に比べて約2か月遅く、過去最も遅い1909年2月6日の記録を111年ぶりに更新しています。
でも、そんな日も1日だけで…まだ2月なのに春の陽気を感じる日もありますね。

現在、『新型コロナウイルス』が日本でも拡大し、全国で歯止めがかからない状態になっています。そして、2月20日、福岡県内ではじめて、新型コロナウイルス感染症の患者の発生事例が報告されました。

★まずは一人ひとり出来ることをしましょう。

①石けんやアルコール消毒液などによる手洗いをする。

②咳などの症状がある方は、咳エチケットを行う。マスクが薬局から消えましたね…

③持病がある方などは、上記に加えて、公共交通機関や人混みの多い場所を避ける。
色んな所で、イベントも中止になっているようですね。

④健康管理。十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、免疫力アップ。

⑤空気が乾燥すると、喉の粘膜の防御機能が低下します。適切な湿度(50〜60%)を保ちましょう。

さて、前置きが長くなりましたが、2月上旬に実家に帰省しました。
この時期は、びわの袋被せが始まります。
びわは、果実が小さい時に1つ1つ袋をかけて大切に育てます。これは「害虫」や「風によるこすれ」などからびわを守るためです。

森親孝行1

海風と温かい日差しを浴び、美味しい果実に育ってくれるよう、1枚1枚丁寧に袋を被せてきました。

収穫は5〜6月になります。
びわもたくさん種類があるのですが、おすすめはやっぱり『なつたより』

森親孝行2

長崎県果樹試験場で、長崎早生と福原早生(ブランド名:長崎甘香)を交雑して誕生した品種で、平成21年に品種登録された、新種なんです。
福岡ではなかなか見ないかもしれませんが、是非食べてほしい(*≧∀≦*)

今年は収穫も手伝って、親孝行できたらなぁ〜と思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ


看護師:森

投稿者: 香椎ペットクリニック

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png