香椎ペットクリニックBLOG

2020.01.26更新

皆さんこんにちは!
冬なのに雪ではなく雨の多い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
今年の冬は例年以上に暖かく、未だに雪を見れていないなあと思います。
寒いのは苦手ですが、早く雪が見たいものですね♪

さて、話は変わります、私は当院随一のバナナ好きを自負しているのですが、毎回食べるに当たり驚きが欲しく、焼いたり煮たりしてみたりしています。(カレーに入れて煮たら美味しかったです❤)
なので今回はアイスクリームにして見ました!

材料は、バナナ2本と砂糖にレモン汁、そしてなんと絹ごし豆腐です!!

卵や乳製品にアレルギーがある為、アイスクリームは諦めていたのですが、バナナについてのレシピブログを色々と読んでいたところ、バナナと豆腐で美味しいアイスが作れる!とあったので試してみました♪


(作り方)
①ジップロックに豆腐を入れて閉め、なめらかになるまで手で潰します。

②バナナも入れて、こちらもなめらかになるまで潰します。

 

キヨばなな1


…熟しきったバナナいれたのでちょっと色が悪い…(^_^;)

なのでレシピ外で新鮮(?)なバナナを2本追加しました。


キヨばなな2


より溢れるバナナ感…!もう見た目に豆腐が存在しなくなってしまいました(笑)
おっとここで完全に忘れていたレモン汁を加えます。
レシピうろ覚えの清松は、根拠はありませんがとりあえず大さじ一杯入れておきました。

③そしてこちらをしっかりと閉じて、冷凍庫に入れます。
たまにもみほぐす、とレシピにはありましたが眠気に耐えきれず清松は寝てしまいました(作りはじめたのは21時です。)

④…当然翌朝ガッチガチのアイスが出来上がりです♪
しょうがないので袋の上からありったけの握力で細かく割って盛り付けてみました。冷凍ベリーも彩りにそえてみます♪


キヨばなな3


さて、朝からアイスを食します。
寝起きでただでさえ体温の下がりきった身体で何をやっているのだという心の声は無視して、さあいただきます!

…!!
食べた瞬間、バナナの味がひんやりと口の中に広がり
適当な量で入れたレモン汁の効果でしょうか、豆腐を匂いはほとんど無く、ほんのりと甘味を感じさせるなかなか美味しいアイスに仕上がっていました❤

レシピをうろ覚えの上、量も適当に作ってしまったにしては美味しいアイスが食べれて良かったと思います♪

…しかし次は是非夏に作りたいと思っています!(食後体温が更に下がってしばらく動けなくなりました…。)
あとよく考えたら砂糖加えるのを完全に忘れていましたー!
甘味ほんのりになるのは当然だ!!(美味しかったですが…)

良い子の皆さんはレシピ通りの分量と手順を守って美味しく計画的にお料理を楽しんで下さいませ。(特に真冬のアイスは暖房設備の整った場所でいただきましょうね♪)

以上、バナナアイスレシピをあらかた無視して作ったアイスを食べてみたバナナ好きのブログでした!


看護師:清松

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

SEARCH

CATEGORY

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png