香椎ペットクリニックBLOG

2020.01.07更新

新年明けましておめでとうございます。

皆様には、幸多き新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。

年末年始どう過ごされましたか?
初詣・初売り・お節など(*´∀`*)
実家に帰省された方も多くいるでしょう。

さてお正月といえば、年賀状!!
私は毎年楽しみにしてます。最近は写真付きが多く子供の成長や、可愛い動物、家族の思い出などなど(๑˃̵ᴗ˂̵)

私も親しい方にだけに送っています。
今までは必ず手書きで絵を描いていましたが、最近はパソコンやスマホに頼ったりしてます。
でも、何人かには手書きの年賀状を出しています。理由は…趣味です(笑)自己満足です(笑)

久しぶりに集中して絵を書きました❤︎

森年賀1

森年賀2

森年賀3

 

近年、虚礼廃止により、年賀状やお中元・お歳暮といった風習をなくす企業が増えています。

「昔から続いている習慣をやめるのは失礼にあたるのではないか」「人間関係に亀裂が入るのではないか」と考える人もいるでしょう。

本来なら日頃の感謝を表す儀礼ですが、習慣化してしまうと目的を失い、義務的にやり取りするようになってしまいます。 虚礼廃止はそのような意味のないやり取りを止める動きです。

決して、「面倒だからやめる」という事ではありません。感謝の気持ちの表し方は人それぞれあっていいと思います。

私は自分で描く絵や気遣いで、誰かが少しでも笑顔になってくれたらいいなぁと思っています
♡╰(*´︶`*)╯♡

今年はいよいよ、東京オリンピックです‼︎
素敵な一年になりますように☆

看護師 : 森

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png