香椎ペットクリニックBLOG

2019.12.08更新

皆さんこんにちは。
すっかり冬となり、寒さが本格的になってきましたね…!
寒さに弱い私としてはワンちゃんネコちゃんの毛皮がうらやましい限りでございます。

さて、話は変わりますが、私の母の実家ではワンちゃんを一頭飼っておりまして、名前は「イチ」君という、見た目は強そうなんですが、とても人懐っこくお人好し(笑)な、とても可愛いワンちゃんです。


清松ダイエット1


そのイチ君、かなりのぽっちゃり犬で、私も初めて会った時は「身体…丸っ!!」と思わず口に出してしまった位丸々とした体型の子でした(笑)


…ですので、飼い主である私の伯父さん(母のお兄さん)に早速食事指導!

食いしん坊のイチ君は常にお腹を減らしておやつをねだっていたそう(笑)
伯父さんも「食べたいのに食べられないのは可哀想だよねー。」とおやつを沢山あげていました…。

そこで、普段食べているドライフードの1日分からおやつとしていくらか取っておき、おやつがわりにあげては?とアドバイスしてみました。

そして伯父さんはそれを実行してくれた所…


清松ダイエット2


ダイエット成功〰♪
すっきりウエストにくびれのあるハンサム犬へと生まれ変わりました♪

ワンちゃんのダイエットは飼い主さんの努力によるものだと思います。伯父さん凄く頑張ってくれました!


…と思っていたのですが、最近またぽっちゃりしてきているそうです(^^;


清松ダイエット3


イチ君を可愛がっている祖母がついついおやつをあげてしまうようで、食いしん坊のイチ君はその誘惑に負けてしまっているよう…(汗)

可愛いワンちゃんに美味しいものを食べさせたい祖母の気持ちもわからなくもないので複雑ですね…。
ダイエットの道のりはまだまだ長いようです。
伯父さんめげずに頑張って下さい!

次に帰省した時にイチ君の体型がどうなっているのか気になる所ですが、健康でいてくれたらいいなと思います!


看護師:清松

投稿者: 香椎ペットクリニック

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png