香椎ペットクリニックBLOG

2019.08.25更新

こんにちは。8月も終わろとしてますが、朝夕はいくらかしのぎやすくなってきましたような気がします。

8月は台風や天候の変化が激しく各地で災害も起こりました。

さて、8月は私にとって特別な月です。
1つは原爆の日です。原爆投下の県ともあり、子供の頃から授業や活動には力を入れてきました。8月9日11時2分長崎では黙祷をし平和の祈りをします。

今、日本で生きる人々の多くは戦争のない社会しか知りません。語り部も少なくなってきています。だからこそ、記録して残し続けないといけないのです。忘れたい過去ですが、二度と同じ過ちを起こさないために、引っ張り出してでも過去を知らないといけません。


2つ目は誕生日ですnote
私の家族は4人中3人が8月生まれです。
私の出産予定日は兄の誕生日と同じだったのですが、逆子だっため少し早く産まれましたheart
誕生日が近いため、いつも兄の誕生日にまとめてお祝いをしていました。

今年は誕生日の日を含め2連休を頂いたので帰省して来ました(*^▽^*)
家族と誕生日をお祝いしたのは、高校生の時以来です。


朝起きると、「おはよう、おめでとう。」
夜には久しぶりに皆んなとケーキを食べました。

森特別な月

高校卒業後、親元を離れなかなか帰る事ができなかった私にとって、家族と過ごすちょっとしたことが、とても懐かしく愛おしく思えます。

平和な現代だからこそ、今に感謝し一瞬一瞬を大切に過ごしたいと思える月でした。


看護師:森

投稿者: 香椎ペットクリニック

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png