香椎ペットクリニックBLOG

2019.06.25更新

もう夏ですね〜。まだ6月というのに30度を越す真夏日になってきました。
あれ?梅雨って来ましたっけ?
いえ!実はまだなんです。観測史上1番遅い梅雨入りになるらしいです。雨はあまり好きではないのですが、ダムの貯水率や農作物の影響などを考えると心配です…

今回は実家の猫の困った行動についてお話します(=^x^=)
実家には1歳違いの兄妹のアメリカン・ショートヘアーを2匹飼っています。

森課題1

上がお兄ちゃんの次元♡下が妹のさくら♡

次元は家に来た時から時々、粗相をしていましたが、さくらが来てから更にひどくなりました。おそらく、さくらも粗相してますね…
そして、最近は留守番が長かったり叱られたりしても粗相するようになり困っています。

猫の粗相は、トイレが嫌い、マーキングやアピール目的、たまったストレスを解消するため、病気など、様々な要因が考えられます。他の猫との付き合い方がわからなくて粗相してしまう子もいるかもしれません。

今までに、トイレの場所・形、砂の素材、サプリメント、フェリウェイ、フードなど変えてきましたヽ( ̄д ̄;)ノ
どれもイマイチ効果がなく…原因がハッキリしません。

ちゃんとする時はするんですけどね(笑)

今度、猫の行動学に詳しい先生に相談してみようと思っています。
また、経過をご報告しますね。

猫にも言い分があるはず!!快適に過ごせるよう努力しなければいけません。
大切な家族であり看護師でもある私の課題です。


看護師:森

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png