香椎ペットクリニックBLOG

2019.01.02更新

あけましておめでとうございます。
年始の予定はお決まりですか?

森家では、12月30日におばあちゃん家で『餅つき』がお決まり(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
以前は、臼と杵でついてましたが、今は機械になりました。

 森餅マシン

 

熱々のお持ちを切り分けるのは至難の技!!
すぐ硬くなっちゃうのでスピードよく丸めて形を整えます。

 森餅切り

 

最近では出来たお餅を買う人も増えているようです。
もち米の準備からするのは、とても手間で大変ですが、つきたてのお餅は絶品なんです。

昔の当たり前の事が、今では珍しいと言われるのは少し寂しい気がします。日本の伝統を守るため、こういった行事には積極的に参加したいものですね☆

 森餅箱

⤴︎昔は木の入れ物でしたね〜

いよいよ、平成という時代があとわずかとなって来ました。
良き新年をおすごしください。

看護師 森

投稿者: 香椎ペットクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png