香椎ペットクリニックBLOG

2016.03.28更新

こんにちは!
厳しい寒さもようやく和らぎ…と言いたい所ですが、寒がりの私にとってはまだまだ辛い時期ではあります…。

しかし暦の上ではもう春です!
由緒正しき百姓の出である私は、先日のお休みの日に田舎に帰省して、春野菜の収穫を手伝ってきました♪

清松畑

収穫済みでビニールに入っているのですが、こんなにたくさん!!

うちの祖母達が端正込めて作った野菜を張り切って収穫してきましたよー♪
多少の筋肉痛に襲われつつも、久しぶりに農業の手伝いが出来て嬉しかったです。
キャベツに新玉ねぎなど、今が旬の野菜は栄養たっぷりでとても美味しいので、皆さんも召し上がってはいかがでしょうか。

あ、でもネギや玉ねぎをお召し上がりの際は、愛犬、愛猫にあげないようお気をつけ下さいね。
人には大丈夫でもワンちゃん、ネコちゃんには毒となる食べ物があります。
玉ねぎもその代表的な食べ物です。
個体差はありますが、ほんの少量であっても口にしたり、玉ねぎそのものを食べずとも、エキスが溶け出たスープを飲むだけでも身体に影響が出る事がありますのでどうかご注意くださいませ。

春は食べ物以外でも、お花見で桜を愛でたりお散歩したりと楽しめる季節でもありますね。
皆さんの愛犬、愛猫と一緒にこれから迎える春を楽しんでいきましょう!

看護師:清松

投稿者: 香椎ペットクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png