香椎ペットクリニックBLOG

2021.05.09更新

皆さんこんにちは!
外出自粛が未だ厳しい中、いかがお過ごしでしょうか?

コロナウィルスのせいで外出を控えるようになってもうだいぶ長い期間が過ぎていると感じます。
私も気軽に実家へ帰省出来ず、もう年単位で両親や祖母、親戚にも会えない状態ではありますが、まずは自分が感染しない事、周りへ感染させない努力をする事を考えていきたいと思います。

さて、外出自粛という事で、自宅で過ごす時間が増え、愛犬愛猫と過ごす時間が長くなった方も多くいらっしゃるかと思います。

リモートでのお仕事により、ペットと過ごす時間が長くなったというのは喜ばしい事ではあります。
ですが、その事が原因であるかはわかりませんが、ここしばらく増えているワンちゃん達のご来院理由が「誤食」です。

誤食と言っても様々な物があり、元来食べられない異物…遊びに使用するおもちゃ、家具などを飲み込んだり、ネギ類やチョコレート等、犬にとって毒になるものを食べてしまったりと、
人間ならしないような事や、人間なら食べても平気だけれど、ワンちゃん、猫ちゃんには毒であったりするものを食べてしまう事が結構あります。

一緒にいる時間が長くなり、共に過ごせる時間が増えて嬉しい飼い主さんやワンちゃん達は沢山いらっしゃると思いますが、同時に、危険な食物を食べてしまう可能性も増えてしまっているという事もあると心の片隅に置いていただきたいのです。

人間はワンちゃん達にとっては毒となるネギ、玉ねぎ、アボカド、チョコレートなど、平気で食して吸収出来てしまう強い生き物です。
ですが、ワンちゃん達にはほんの少量の摂取でも命取りとなる可能性があります。

そして、自宅で過ごすお時間が増えた事で、ちょっと目を離したすきにその危険物を食べてしまう可能性が上がってしまっているのではないかと思う時があります。
好き嫌いのあるワンちゃん達もいらっしゃるかと思いますが、多くのワンちゃん達は人から与えられた物を疑う事無く素直に食べ、自分たちに身体にとって毒性のある食物でも、「飼い主さんが食べている美味しそうな食べ物」と認識していつの間にか食べてしまったりする可能性があるかと考えます。

これらの可能性を今一度考慮して、人と犬との共同生活の場での安全確保を心掛けていただければと思います。

長い歴史の中で、人間に寄り添って暮らしてきた大事な家族だからこそ、飼い主さんと一緒に末永く健やかにお過ごしいただきたい、そう願っています。

 

看護師:清松

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2021.05.04更新

今年酪農学園大学を卒業し、4月から看護助手として勤めさせて頂くことになりました。
川澤 智章(かわざわ ともあき)と申します。

本来は獣医師として勤めさせていただく予定でしたが、国家試験に失敗したので看護師として勉強しながら、来年再チャレンジしようと思っています!

さて、今回は初めての投稿なので自己紹介させて頂きます!

出身は福岡なのですが、北海道で大学生活を9年送っていたので北海道が第2の故郷になりました(笑)
今回はそんな北海道の魅力を少しだけ紹介させていただきます!

北海道と言えばおいしいご飯やきれいな自然を想像する方も多いと思います。
もちろんおいしいし、きれいなんですけど実際に生活していると喫茶店がとても多いんです!
しかもオシャレ!僕がカフェ好きなだけかもしれませんが(笑)

近所にあったカフェや、

川澤1

札幌近くの崖の上にあるカフェ、

川澤2

外観は取り忘れましたが、バードウォッチングが出来るカフェなんかもありました!
エゾリスが来てくれて、なんだか得した気持ちになりました(笑)

川澤3

こんな風に色々なカフェがあるので皆さんが北海道へ行かれた際には足を運んでみてはいかがでしょうか??結構楽しいのでオススメですよ!

 

看護助手;川澤

投稿者: 香椎ペットクリニック

2021.04.25更新

今年専門学校を卒業し、4月からトリマーとして務めさせて頂くことになりました。

林正 織香(りんしょう おりか)と申します。

 

社会人として働き始めて約1ヶ月。

初めての経験や慣れないことばかりで戸惑うことも多く、勉強と反省の日々を過ごしています。

 

さて、今回は初めてのブログ投稿ということで自己紹介をさせて頂きます!

 

広島県で生まれ育ち、専門学校に通うために19歳の頃福岡県に引越してきました!

 

周りの意見に流され、自分で何かを決断することが苦手だった私が家族の元から離れ「福岡の専門学校に通いたい!」と伝えた時は、家族全員が口を大きく開けて驚いていました。

今思えば、何故このような決断ができたのかとても不思議に思います(笑)

 

「夢があるならとことん挑戦してみなさい」と快く受け入れてくれた家族には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

私には、保育園の先生として働く4歳上の兄がいます。優しく穏やかな性格で、常に周りに気配りができる人で、兄としても社会人の先輩としても尊敬しています。

 

悩んだときは兄に相談し、いつもアドバイスをもらっています

そして周りから驚かれるほど顔がそっくりです(笑)

 林正初めて

そんな兄のような人になれるよう、これから様々なことを勉強し、多くの知識をつけていけたらと思います!

 

まだまだ未熟な私ですが、皆様の気持ちに寄り添うことができるトリマーを目指し、日々精進してまいります!

 

どうぞよろしくお願い致します!

 

トリマー:林正

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2021.04.22更新

皆様、こんにちは!

前回投稿した武内さんと同じく

今年専門学校を卒業して、4月から看護師として務めさせて頂くことになりました。

宮田 杏奈(みやた あんな)と申します。

 

私は小さい頃から動物が好きで、

中学1年生のときに動物看護師という職業を知り、大好きな動物達に医療の面で携わることが出来るこの仕事に就くことがずっと目標でした。

現場ではまだまだ未熟で目標とする動物看護師には程遠く、反省、勉強の毎日です。

 

今回初めてのブログ投稿ということで、

自己紹介をさせて頂きたいと思います!

私は長崎県出身で、専門学校に通うために福岡に出てきて、

ひとり暮らしを始めて2年ほどになります。

地元ももちろん大好きですが福岡での暮らしにも慣れてきて、福岡が第二の故郷になりつつあります。( *˙˙*)

 

そして私の最近のビックニュース!!!

 

家族が増えました!(^^)

ビションフリーゼという犬種の「くりーむ」です。4歳のおっとりした優しい性格の女の子で、毎日癒してくれています。

この子は今年の3月まで専門学校の学内犬として活躍してくれていて、今年卒業しました。

2年間沢山勉強させてくれたくりーむに恩返しがしたくて、里親の試験に応募し、面談などを経て家族になることが出来ました。

犬を飼うという小さい頃からの夢が叶ったのと、

2年間愛情込めてお世話していたくりーむと

家族になれたことがとても嬉しくて、

私は本当に恵まれているなぁと幸せを噛みしめて毎日を過ごしています。‪

宮田はじめて

 

くりーむとふたり暮らしを初めて1ヶ月...。

ごはんは何がいいのか、手足を舐める癖はどうしたら治せるのか、などなど未だに悩みは尽きません!

実際に犬を飼う経験をすることで飼い主様の気持ちにも寄り添うことが出来ると思いますし、一人と一匹のふたり暮らしを満喫しながら、動物看護師として成長していけるように努めてまいります!

 

先輩方のように皆様から安心して大切な動物達を任せて頂けるような動物看護師を目指して頑張ります!

これからよろしくお願いいたします!

 

 

看護助手:宮田

投稿者: 香椎ペットクリニック

2021.04.13更新

みなさんこんにちは!

初めまして!

今年の3月に専門学校を卒業し、4月から動物看護師として務めさせていただく武内 日菜と申します。

小さい頃から動物が好きで将来は動物関係の仕事に就きたいと動物看護師を目指し、動物看護師統一認定試験という動物看護師の試験も無事合格して夢を叶えることができて嬉しさを感じています。

 

現在勤務し始めて約2週間。

なかなか仕事に慣れず、悪戦苦闘な日々。

そんな私に丁寧に仕事を教えてくださる先輩方に感謝すると共に仕事として動物と関わることで改めて命の重さを実感しております。

 

さて、本日私は初めてのブログの投稿になります。

今回は私の愛猫をご紹介しようと思います!

武内夢1

出会いは去年の6月20日。

実家の近くのマンションの駐車場で物凄い大声で「みゃあーーーー!!!」と鳴いている声が。。。

実家の周りで野良猫なんて産まれて20年間見たことなかったのでとても珍しいことでした。

もしかしたら親猫が迎えに来るかもしれないと、1晩待ちましたが、翌日になっても鳴き声は止む気配はなく、次の日から気温が下がると天気予報。

このままでは凍えて死んでしまう。


そう思った私は母と話して一旦保護することに。

武内夢2

この写真は保護して最初に撮った写真です。

とてもとても小さく、近くの動物病院で診てもらうとまだ生後1ヶ月程度との事。

体も健康体でご飯もしっかり食べてくれるので安心しました(≧▽≦)

 

名前は耳が大きく顔も鼻に向かってシュッと細くキツネに似ていたことから「こん」という名前になりました(´∇`)

 

当初は里親を探す予定でしたが、私の20歳の誕生日と近い日に保護ということで、私はなんとなく神様からのプレゼントなのではないか。これは運命の出会いなのではないか。と思い、そのまま私が飼うと宣言。


現在、一人暮らしのパートナーとして一緒に暮らしてます(=^^=)

武内夢3

保護当初は500gだった体重は現在2.8kgにまで重くなり大きくなりました。

また、体の大きさをシャープペンと比較しているのですが

これをみて大きくなったことに感動し、嬉しく思っています(´∀`*)

 

ご紹介は以上です!m(*_ _)m

 

1日でも早く皆様の役に、皆様から信頼されるような動物看護師を目指して日々努力し、精進していきます!


よろしくお願いします!

 

看護助手;武内日菜

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2021.04.04更新

皆さんこんにちは!

香椎宮の桜が4月前に満開になり、その後すぐに散ってしまいました…。
毎年不思議なのですが、何故か満開になった後はすぐに雨が降るんですよね。
桜雨と言うそうですが、毎年短い期間しか桜を楽しめず残念に思います。

さて、桜は綺麗に儚く散ってしまいましたが私は儚く散ってなどいられません!

日々健康な身体を手に入れるべく努力をしているのですが、以前から愛飲しているお酢ドリンクについて新しい発見があったので皆さんにお伝えしたいと思います。

かなり前に、フルーツ酢を飲んでいますよー、とご報告したような気がするのですが、先日も飲んでいたら新しい発見がありました!


清酢1


いつも飲んでいる分ですが、たまに冷凍ミックスベリーを入れたりしています。
さて今回は奮発していつもの倍入れてみましたところ、ある変化が…。

 

清酢2

 

…おわかりいただけたでしょうか…。
いや。多分わかりませんね。なので更に写真を。

 

清酢3


スプーンのあたりをご覧下さい。
なんとお酢ドリンクがかき氷のように凍ってます!

今までも、ちょっぴり冷凍ベリーを入れた時はなんだかやたら冷たいなー。とは思っていたのですが、今回はフローズンのようになっていてびっくりです!

配合としては、普段よりお酢、冷凍ベリー多めの砂糖を少し加えてでした。

調べたところ、酢の融点の温度に加え、砂糖などが濃いほど凍りやすいなど色々原因があるみたいなのですがそれはさておき、美味しかったです!
ただし一気に体温が下がって動けなくなったので、夏場お飲みになる事をオススメします(笑)

健康目指して頑張っていると色々な発見があって楽しいですねー♪
皆さんもぜひお試し下さいませ!


看護師:清松

投稿者: 香椎ペットクリニック

2021.03.28更新

皆さんこんにちは!!
朝はまだまだ寒い日がありますが、日中は暖かい日が続いてますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

春のこの時期といえば!
そう、桜ですよね(´∇`)
病院の前の香椎神宮の駐車場はもちろん綺麗で
いつも受付から眺めております(*´ω`*)

コロナだから花見でみんなで集まって
ということは難しいですが、先日友達の家の近くで
桜を見に行ってきました(^O^)

 古賀桜1


ちょうど公園に誰もいなかったので
いい感じに撮れました!!

まだ蕾もチラホラありましたが
この桜が1番綺麗でした(*^ω^*)

他にも違うところには菜の花があって
桜とのコンビネーション抜群でした(*^^)v

 古賀桜2

みんなで騒いだりはできないけれど、
こういったリフレッシュも大事ですよね(´∇`)

身近なところに季節を感じれて
とても良い休日になりました!

あっという間に散ってしまう桜ですが、
皆さんもお近くの桜を探してみてください!!

 

そして我が家の家庭菜園ですが……
前回全滅してしまったので、
家の亀さん用にレタスやサンチュを植えて
再復活させてみました(*゚▽゚)ノ

 古賀桜3

古賀桜4

 


今回は失敗しないように苗から……笑
成長がとても楽しみです(^^)

 

受付;松本

投稿者: 香椎ペットクリニック

2021.03.23更新

みなさんこんにちは!

 

日に日に暖かさが増し、桜や菜の花が綺麗に咲く季節がやってきましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか(´ー`)??

 

さて、私はこの間行ったいちご狩りについてお話しさせていただきます!!

コロナもまだまだ落ち着かず、なかなか県外に旅行などは行けずにいるので、室外で楽しめるもの・・・という事で今回は、筑前町にある『らいおん果実園』という所に行きまし

た!

 岩イチゴ1

 

 

ここの果実園は、たくさんの種類のいちごがありました☆

【いちごの種類】

あまおう、紅ほっぺ、章姫(あきひめ)、恋みのり、かおり野、おおきみ

、さがほのか、らいおんいちご、あまえくぼ

岩イチゴ2 

 

 

ここは、各ビニールハウスの列ごとにいちごの種類が分けられていて、こんなに1回のいちご狩りで色んな種類のいちごの食べ比べができて夢のような空間でした(*´∀`)♡

それに、食べる順番によって甘さが全然変わってきたり、みずみずしさ、形などなどが違って食べ比べするとすごく楽しかったです!

私のナンバーワンのいちごは・・・あまえくぼ!!!

すごく甘くて口に広がるいちごの香りが好きでした( ´ ▽ ` )

 岩イチゴ3

 

 

 

そして、 いちご狩りをして知った事実が・・・!!

綺麗な形のいちごも、もちろん美味しいのですが、ヘタの下

あたりがひび割れているいちごが美味しいというのです!!

 岩イチゴ4

 

 

半信半疑で食べてみると、、、めちゃくちゃ甘くて美味しかったです( ˙-˙ )笑

みなさんも、もしびび割れてるいちごがあれば食べてみてください!!

それを食べてからは、びび割れているのを無意識に探すようになっていました(´∇`)

 

いちご狩りは密にならず、子供も大人も楽しめて、幸せな気持ちになれておすすめです!!

みなさんも、気分転換にぜひ行ってみてください(*^-^*)!

 

 

看護師:岩滿

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2021.03.16更新

日増しに春めいてまいりましたが、この時期花粉症に悩まさせている方もいるかと思いますが、いかがお過ごしですか?

暖かい日中には外に出かけたくなります。
また、そろそろ桜の開花も始まりますね。


さて、今回は実家にいる猫2匹に関わる話しをします(=^x^=)

猫の平均寿命は現在15歳と言われていますが、最近では20歳迎えても元気に過ごしている猫は珍しくなくありません。
ギネス世界記録によると、アメリカの史上最長寿命の猫は、なんと38歳と3日というご長寿だったそうです。(2015年の記録)

しかし、最近5〜6歳で病気が見つかり予後不良な子達にあうことが何度かありました。
気づいた時には…検査した時には…厳しいと診断しなければならない事もあります。


実家にいる猫達が1月、2月が誕生日で、次元は7歳。さくらは6歳になりました☆
猫の6、7歳は人間でいうと40〜45歳辺りになります。まだまだ若いと思っていたら、あっという間に中年期です( ´Д`)

 森健診1

☆次元☆

森健診2
♡さくら♡

2匹とも、今まで入院する程の大きな病気はないのですが、次元は謎の尿閉に2度なっているので、今年は2匹とも健康診断をしようと思っています。

香椎ペットクリニックでは、健康診断として、
人間ドックならぬ『ワンニャンドック』を行っています。
血液検査•レントゲン検査•超音波検査•糞便検査•尿検査のスタンダードコースとCT検査をプラスしたコースがあります。

特に今症状がないからこそ、検査を行い健康である確認をしましょう。
症状が出てからでは、状態がかなり進行している場合もあります。
動物達の健康状態を把握してあげることは、飼い主さんの務めだと思います。

早期発見!早期治療!
大切な家族と長く一緒にいるために必要な事だと思います。

 森健診3

 

私も次元とさくらと長く一緒にいるため、出来ることはしてあげたいと思います。
それは私だけじゃなく、家族の願いでもあります。

PS:健康診断のご相談はいつでもどうぞ(*´꒳`*)


看護師:森

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2021.03.07更新

みなさんこんにちは\( ¨̮ )/
福岡県は緊急事態宣言が解除されましたが、
解除されたからといって気を抜かず、
リバウンドしないよう気をつけましょう( >_< )


さてさて、コロナのせいで大好きな旅行にも行けず...
旅行どころか遊びにもいけず...
毎日退屈です。
なので今回は以前行った京都旅行を
振り返ろうと思います\( ¨̮ )/

 

大塔京都1

くし!!!!!(笑)

この時の旅行は、ひたすらインスタ映えを狙って
映えるものの場所へひたすら行きました!!(笑)

ここの串家さんはとても狭い路地を抜けていった所に
あって、探検みたいで楽しかったです( ¨̮ )

 

大塔京都2

抹茶館( ˙꒳​˙ )
抹茶好きには堪らないスイーツです\( ˆˆ )/!
奥のはほうじ茶です!
どちらも濃厚でたまりませんでした( >_< )

 

大塔京都3

ここの餃子はほんとに肉厚で、ジューシーで
たまらなく美味しかったです*.(*´͈ ˘ `͈*).*
餃子意外にも沢山料理やお酒がありました!

 

大塔京都4

こちらはインスタ映えスポットで人気なのですが、
カメラを構えていると知らないおじ様が
映えの撮り方教えるよ〜と教えてくれました\( ¨̮ )/


今では当たり前のようにマスク生活ですが、
この時はマスクもせず、色んな人と当たり前のように
お話していました( ´∵`)
今ではそんなこと出来ないので、
なんだかとても寂しい気持ちですね( ´∵`)( ´∵`)


難しいかもしれませんが、
早く元の生活に戻れることを願います(´・ ・`)

 


大塔京都5
最後は疲れきって爆睡まろんさんでお別れです!


看護師:大塔

投稿者: 香椎ペットクリニック

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png