香椎ペットクリニックBLOG

2022.05.28更新

症例は高齢のワンちゃんですが、過去に誤食歴は目立ってありませんでした。来院日の朝から頻回の嘔吐が見られていましたが、散歩に行ったり、食欲もいつもよりは落ちているが食べていました。
夕食を与えて、完食したが、1割ほど嘔吐して震えが見られたので来院されました。
問診の中で、昨夜、リビングに敷いている敷物の中身(綿)を齧っていて、どのくらいかわからないが食べているとのことでした。
レントゲンを撮ってみると・・・

高木異物綿1

胃の部分にモヤモヤっとしたもの充満しており、また石のような固形物も消化管内に見られています。胃の内容物は時間とともに一部分は腸管に移動していましたが、ほとんどの部分は胃から動く気配が見られませんでした。
「内容物が綿だし、時間とともに胃から流れていくでしょう」と考えられる方もいるかもしれませんが、そのように都合よく事は運びません。
結局、改善が得られないので外科手術となりました。摘出したものはこちらです

高木異物綿2

このように綿は胃の蠕動運動などによって押し固められた状態になっていました。これだとどれだけ待っても胃から流れることはないですよね。

動物たちは、時に予想外のことを行います。まさかと思うものを口に咥え、取ろうとすると急いで飲み込んだりします。誤食癖のある子はなおさら注意が必要です。
みなさんもお気をつけください。

獣医師 高木

投稿者: 香椎ペットクリニック

2022.05.21更新

今年3月に専門学校を卒業し4月から看護師として務めさせて頂 くことになりました!

 

 

甲斐 里桜(かい りお)と申します。

 

 

 

今回は初めてのブログ投稿ということで簡単な自己紹介と自慢の愛犬を紹介したいと思います!

 

 

 

2002年1月22日生まれ宮崎出身で、専門学校に通うために福岡に移住しました!

 

 

 

そんな私には宮崎県の実家に愛するわんちゃんが1匹います(*^^*)

甲斐1

甲斐2

 

 

チワワのバズ君です(≧▽≦)

今年で9歳でチワワではちょっと珍しいブルータンという毛色をしてます。おやつと人が大好きで甘えん坊さんだけど小さい子供とワンちゃんのことはちょっと苦手みたいです…(^_^;)

 

 

甲斐3

 

 

日中はずっとお家の中でお昼寝をすることがバズくんのお仕事です!眠りが浅い分目を閉じている時間がとっても長いです…笑

 

 

 

そんなバズくんは最近夏に向けてトリミングをしに行ってスッキリしたみたいです!

 

 

甲斐4

 

 

母から送られてきたトリミング後のバズくんです(*^^*)

写真が送られてくる度にすごく会いたくなります(・ω・` )

 

 

 

愛犬と離れて暮らす日々はとっても寂しくてたまりませんが、実家に帰った際には看護師として得た知識でバズくんの役に立てればいいなと思いながらまだまだ未熟ではありますがこれからも香椎ペットクリニックの看護師として沢山の犬や猫を救っていけるように一生懸命頑張っていきたいなと思います。

 

 

 

これからよろしくお願いいたします!

 

看護助手;甲斐

投稿者: 香椎ペットクリニック

2022.05.17更新

先日、うちの愛犬くりーむのスケーリングをしてもらってきました!

現在5歳で歯石もぼちぼち付いていて、全身検査もしたことがなかったので、健康診断がてら丁度いいかなぁと思っていたところ。

 

術前の

・血液検査

・レントゲン検査

・腹部・心臓エコー検査

・尿検査

 

の全身検査では大きな問題も特になく、麻酔をかけたあとの歯科用レントゲンで歯の根元を確認してもらい、抜歯が必要な歯もなかったので歯石取りのみで無事終わりました。

 

こちらは麻酔から覚めて数十分後の様子です。いつも通りお部屋の中でワタワタしています(笑)元気そうで一安心でした。

 

宮田歯石1

 

こちらがスケーリング前後のくりーむの歯です!

 

宮田歯石2

  

◎After

宮田歯石3

Beforeの写真が1年前くらいに撮ったもので分かりづらいですが、奥の方も結構歯石がついてました。。。


Afterでは奥の歯までツルツルになりました( ^^ )

 

この綺麗な歯をいつまで保てるか。。。

くりーむはお利口に口開けて歯磨きさせてくれるので、継続出来るかは飼い主次第ですね。。。頑張ります(汗)

全身検査で胆泥など少し気になるところも見つけられたので定期的な検査もしていこうと思います。

 

スケーリングは日帰りですし、する子も多いので割と身近なopeですが、やっぱり全身麻酔となると飼い主としては不安になりますね。

これからも飼い主様の大事な家族をお預かりしていることをわすれずに看護してまいりたいと思います。

おうちの子の口臭が気になるなどありましたらぜひ気軽にご相談ください(*^^*)

 

 

看護師:宮田

投稿者: 香椎ペットクリニック

2022.05.12更新

4〜5月にかけて、猫の抜け毛の季節ですよね。

グルーミングで毛を飲み込んで、胃のなかに毛玉ができて、それを嘔吐する子もしばしば。

我が家の黒猫は2匹で暴れて、とにかく家中に黒い毛を撒き散らすので、この時期には断髪式を行います。

風呂場で背中〜しっぽの毛を刈るだけです。

お腹は難しいのでしませんが、背中だけでも2匹でこれだけの毛量!

河野毛だま

ちなみに、右に見える扉のストッパーがわりにしてるのが、バリカン。

これ、人間のヒゲ用のバリカンなんですが、抜群に刈れます。

https://item.rakuten.co.jp/yamada-denki/453470016/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868&iasid=wem_icbs_&gclid=CjwKCAjwve2TBhByEiwAaktM1AmcEZII6JsoCTKrt5J8-mnvRs0bAKSMARMGZ5wCfNWuHfqF65W-phoCadEQAvD_BwE&icm_acid=255-776-8501&icm_agid=129493648013&icm_cid=15280749971

使用後にちゃんとお手入れすれば結構長く使えて、値段も安いコスパ最強のバリカンです。

毛刈り後の姿をご披露しましょう。

すずちゃん。

河野すず

さくらちゃん。

河野さくら

仲の悪い姉妹猫です(笑)。

さて、この2匹ですが、半年前は体重5.5kgありました。

これはいかん、と、この半年間ダイエット食(ロイヤルカナン満腹感サポート+pH コントロール)で頑張りました!

1日量はそれぞれに40g(10g×4回)。

結果は、、、

すず 5.5kg→4.2kg

さくら 5.5kg→4.4kg

と、大成功!!

日本猫の雌の理想体重は3kg程度ですので、まだまだ道の途中。

人にとっても動物にとっても、食事の質と量はすごく大事だと思います。

カップラーメンや外食もたまには良いですが、日常は良い意味での粗食を心がけたいものです。

獣医師;河野

 

 

 

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2022.05.11更新

今回は私の最近の休日の過ごし方を紹介したいと思います。

 

元々映画は好きで、気になる映画があればちょくちょく映画館に足を運んでいたのですが、ついにプロジェクターを購入しておうちシアターを作りました。

部屋を暗くして白い壁に映し出せばもう完璧に映画館です。

テレビで観るのと全然違って映画の世界に浸ることが出来ますし、映画館よりもコスパよくて気楽に楽しめます。

順調にインドアを極めております。。。(笑)

宮田プロジェクター 

こちらが実際に映し出した様子です。

普通の壁ですが意外と綺麗にハッキリ映ります!

ちなみにこれは映画ではないのですが。。。SPY×FAMILYというアニメで、今流行っているのでご存知の方が多いかと思いますが、スパイの父親と殺し屋の母親、超能力者の娘がお互いに素性を隠したまま即席の家族として生活していくホームコメディー系のアニメです。

とって面白いですよ(*^^*)

アクションの臨場感もバッチリ伝わってきました!

 

 


映画やアニメをよく見る方にはプロジェクターおすすめです!

 

看護師:宮田

投稿者: 香椎ペットクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png