香椎ペットクリニックBLOG

2019.08.25更新

こんにちは。8月も終わろとしてますが、朝夕はいくらかしのぎやすくなってきましたような気がします。

8月は台風や天候の変化が激しく各地で災害も起こりました。

さて、8月は私にとって特別な月です。
1つは原爆の日です。原爆投下の県ともあり、子供の頃から授業や活動には力を入れてきました。8月9日11時2分長崎では黙祷をし平和の祈りをします。

今、日本で生きる人々の多くは戦争のない社会しか知りません。語り部も少なくなってきています。だからこそ、記録して残し続けないといけないのです。忘れたい過去ですが、二度と同じ過ちを起こさないために、引っ張り出してでも過去を知らないといけません。


2つ目は誕生日ですnote
私の家族は4人中3人が8月生まれです。
私の出産予定日は兄の誕生日と同じだったのですが、逆子だっため少し早く産まれましたheart
誕生日が近いため、いつも兄の誕生日にまとめてお祝いをしていました。

今年は誕生日の日を含め2連休を頂いたので帰省して来ました(*^▽^*)
家族と誕生日をお祝いしたのは、高校生の時以来です。


朝起きると、「おはよう、おめでとう。」
夜には久しぶりに皆んなとケーキを食べました。

森特別な月

高校卒業後、親元を離れなかなか帰る事ができなかった私にとって、家族と過ごすちょっとしたことが、とても懐かしく愛おしく思えます。

平和な現代だからこそ、今に感謝し一瞬一瞬を大切に過ごしたいと思える月でした。


看護師:森

投稿者: 香椎ペットクリニック

2019.08.23更新

皆さんこんにちは。8月も、もう半月以上が過ぎました。
まだ暑い日は続いていますが、どうお過ごしでしょうか。
お盆には、旅行に行ったり、帰省して家族と過ごした方もいらっしゃると思います。

そんな中、僕はどこにも行かず休みの日はいつもスヤスヤと寝ています( ̄q ̄)zzz
ほどよくクーラーの効いた部屋って滅茶苦茶気持ちいいですね。
ジョアもよく寝てるので添い寝を試みるのですが、流石に暑いみたいで、少ししたら離れて別の場所で寝始めます。

悲しいですね(T-T)

睡眠の夏

テーブルの下がお気に入りです。


ジョアが来るまで夏はクーラーをつけずに、扇風機+網戸で過ごしていたので、今年はいつもより涼しいと錯覚しそうになります。
もう以前のような夏の過ごし方には耐えられないかも‥(笑)

それは長男も同じだったようで、お盆に2泊3日で帰って来たのですが、日中はほぼ寝ていて、夜に食事をとり、夜中また寝ていました。
僕ですら驚きました。
まともに話したのはケーブルテレビのホラー映画を一緒に見ている時だけでした(笑)
相変わらずのマイペース振りです。

月末に2連休を頂いているのですが、予定が何も入ってないので寝て過ごすことになりそうですが、それはそれでありなのかな~っと思っています。( ´∀`)

例年より厳しい暑さと言われている今年の夏。
皆さんも体調に気を付けながらお過ごし下さい。

看護師 岩井原

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2019.08.13更新

こんにちわ!看護師の岡元です。

暑い日が続いてますね!熱中症危険指数が、31を超えました。というメールが毎日のようにとどいてます!31を超えると、運動は原則中止で、室内で安静にしていても熱中症になる危険があるそうです!皆さん、しっかり冷房を活用して、体調に気をつけてくださいね!

 

先日、トリアス久山に買い物にいきました!こんなに暑いのに、店頭にはもう秋物が並んでいて、世間の流れは早いなーと感じたアラフォー間近の岡元ですが、、、(ノ_<)
フードコートで食事をしていると、

近くの席でご飯を食べていた、2歳くらいの男の子がぐずりだして、泣いてしまいました。

お母さんは赤ちゃんを抱っこしつつ、
「食べないなら片付けるよ」
といって片付けようとすると、
男のコが、
「たべるー!えーん。゚(゚´Д`゚)゚。」
と言いつつ食べない。
お母さんが、
「どうすると?」
男の子が、
「たべるー。゚(゚´Д`゚)゚。」
と言いつつ食べない…

の繰り返しで、

私は、ハラハラと気になりながらも、どうすることも出来ずに、食事をしていました。

そこに、みかねた年配の見知らぬおばあさんが現れて、
「ぼく、どうしたのー?」
と声をかけてあげていました。

お母さんは戸惑いつつ、
「食べていたおにぎりの形が崩れてしまったのが嫌で、新しいおにぎりが欲しといって、泣いているんです……」
「自分でやったので、大丈夫です…」
と断っていましたが、

おばあさんは、
「いいよ!ばあちゃんがかってやるけん!おにぎり、どれがいいとね??」
と半ば強引に新しいおにぎりを買ってきました。

というか、もらってきました。
というのも、おばあさんが買いに行ったお店の人も気になっていたようで、無料で新しいものと交換してくれたようです。

男の子は新しいおにぎりをもらって満足して、泣き止んで、行く末を見守っていた周りの人も、みんな笑顔になりました。

おばあさんが去ったあと、お母さんが涙を拭いていたのをみて、私も思わず涙が出そうになりました。


私も二人の子供の母親なので、一人で小さい子供二人連れて出掛けて、ぐずられて身動きできない、お母さんの辛さは良くわかりました。

私もなにか助けてあげれたかもしれないなという気持ちと、何もしてあげれなかったなという気持ちと、おばあさんの暖かさに感動した気持ちと…色々な気持ちで胸がいっぱいになりました。

もし、今後、泣いている子供がいて、困っているお母さんがいたら、勇気を出して声を掛けてみたいなと思う出来事でした。


一日一善っていいますけど、他人に興味をもって、何か私に出来ることを探していけたらいいなとおもいました!そして、その輪が広がって、世界平和に繋がるといいなーーなんて、壮大ですね(笑)

岡元世界平和


なんて、いいながら、ブログ書いている今は
部屋に引きこもって、エビちゃん達を眺めて和んでいるだけのただのアラフォー間近な人ですε-(´∀`; )


よくわからない文書になってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
私の登場は、これで最後です!

皆さん、短い間でしたが、ありがとうございました!
また、どこかでお会いしたいなと思いますm(_ _)m

看護師;岡元

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2019.08.06更新

皆さんこんにちは!

梅雨も明けて8月に入り、暑さが増してきましたね!

私は先日、唐戸市場に行ってきました!

大神唐戸1

週末に開催される唐戸市場!

基本的に平日休みが多くなかなか行けなかったので、今回唐戸市場に行くと決まってから楽しみで仕方ありませんでした(*⁰▿⁰*)

食べられる量は限られているので、

何を食べるかよーく吟味して、、、

大神唐戸2

感想はシンプルに…

新鮮!!

分厚い!!

めちゃくちゃ美味しい!!でした(笑)

 

値段は気にせず食べたいものを食べるぞ!!

と決めて行ったので、

いくら使ったかわからないくらい散財してしまいましたが、至福のひと時でした(*^^*)

そしてそして、今年初夏らしいこと!

手持ち花火〜

大神唐戸3

花火をしていると、夏を感じますよね!

線香花火までしっかりと楽しみました(*´ `)

外で花火をするのは何歳になってもやっぱり楽しいですが、熱中症には十分気をつけて水分をしっかりと取らなきゃですね(>_<)

 

私は意識しないと、

500mlのペットボトルを一日で飲み干さないくらい水分をあまり取らない人なので、

最近は朝起きたときと、寝る前に水分を飲む習慣をつけるようにしています!

皆さんも熱中症には気をつけて、

夏を楽しんでいきましょう(*^^*)

看護師:大神

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2019.08.02更新

みなさんこんにちは!
梅雨が明けましたね!

先日のお休みに、太宰府天満宮までブラブラお散歩にまろんも連れて行ってきました!

特に何も買うことなく(笑)、
ただ、ひたすらお店を見て回って歩き回った
だけなのですが(笑)

あまりの暑さにダウン寸前だったので
そそくさと車に乗り込みました!(笑)

大塔休日1

 

姪っ子がアンパンマンが好きなので
写メを撮って見ました!!

大塔休日2 

 

姪っ子が先日2歳のお誕生日を迎え、
ようやくおしゃべりも出来るようになってきて
電話するのがとても楽しいです‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

姪っ子もまろんのことをちゃんと認識できており、
むしろ私のことを、「まろんくんのお母さん」という
認識で覚えられているらしいです(笑)

大塔休日3

まろんもあっという間に7歳になろうとしてます!

大塔休日4

そろそろお口の臭いも気になりだしました、、、
(ちょっとくしゃい....( °Д°))
ぼちぼち健康診断もかねてスケーリングを
検討したいとおもいます!(歯周病も怖いので(´×ω×`))


スケーリング等で悩まれている方がいらっしゃれば
お気軽に当院スタッフまでお尋ね下さい!

 

 

看護師:大塔

投稿者: 香椎ペットクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png