香椎ペットクリニックBLOG

2018.12.29更新

皆さんこんにちは!
気づけばもう12月末。
あと数日で2018年が終わってしまいますね。
皆さんの2018年はどんな年だったでしょうか?

今年はよく「平成最後の○○」という言葉を聞きましたね。
僕が特に印象に残ったものは、タイトルの「平成最後の年賀状」というものでした。CMでもよく流れていたため、同じように印象に残っている方もいるんじゃないかな~っと思います。

いつもは出していなかったけど平成最後だから出そう!とか、最後だからこそむしろ出さない!とか色々な方がいるとは思います。
僕は、毎年必ず母が年賀状を出しているので、便乗するような形で、毎年出してはおります。平成最後なので、何か特別感のある年賀状にしたいと思いつつも、良いアイディアが浮かんで来ないので、結局いつもと同じような年賀状を送ることになりそうです(笑)

来年には平成が終わり、新しい時代に入ろうとしていますね。何だか寂しく感じます。悔いのないように過ごしたいですね。

平成最後の年末年始を目一杯楽しみましょう(^-^)/

看護師 岩井原

投稿者: 香椎ペットクリニック

2018.12.18更新

こんにちわ!

毎日まいにち、寒いですね!
コタツを出し、家ではほぼコタツに入って座ってテレビをみています(●´ω`●)

ミカンがあれば最高!!(笑)


なのですが、 、座ってじっとしている時間が長くなっているせいか、寒くて縮こまっているせいか…肩こりが酷いです(><)


なんとかならないかとネットで肩こりの治し方などいろいろと調べると、
(寝る前のながらスマホも良くない(p_-))

肩こりや肩こりからくる頭痛、倦怠感など、全て首の位置がズレているのが原因だとありました!

例えば、首が前に出てしまうと、からだはバランスを取ろうとして、胸や腰を曲げてしまい、猫背になります。

首の位置が正しくないことで歪み、歪みから不調が出てきてしまうということです!


なるほど!!(・Д・)


やり方としては、

①首を起こして
②胸を開き
③お腹を引っ込める

という3秒の動作をするだけで身体が楽になるということです!!首をまず、正しい位置に戻す。これだと簡単ですよね(*⁰▿⁰*)

自分なりに、背筋を伸ばそう。とは思っていましたが、首の位置がといわれると、あまり意識したことがなかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

okamotonekoze

脱!猫背を目指して!(=^x^=)

首の位置を意識しながら、生活してみたいとおもいます!!姿勢を直して、健康で前向きな生活を送りたいですね(笑)

皆さんもぜひ意識して試してみてくださいねー(о´∀`о)


看護師:岡元

投稿者: 香椎ペットクリニック

2018.12.10更新

皆さんこんにちは!

 

ここ数日で気温がグッと下がりましたね(>_<)

外に出ると寒い寒いとそればかり口にしてしまいます…!

温度変化に全くついていけていませんが、12月にしてやっと冬らしくなってきました!

 

さて、最近ぽつぽつと雨が降っている日が数日ありましたが、先日外出しているときにパッと空を見たらなんと虹が出ていました!

 

大神虹1

 

最初はビルに隠れていて少ししか見えなかったんですが、、、

 

大神虹2

 

近づくとどんどん大きくなっていきました!

 

こんなに色がはっきりしてて大きい虹を見るのはなかなかないと、写真を撮りまくりました(笑)

 

肉眼だと薄く二重になってたんですが、写真では伝わらないですね(°_°)

 

香椎で見ることができたものなので、同じ虹を見た方もいらっしゃるかもしれませんね!

 

ちょっと得をした気分の休日でした(*´∇`*)

 

外出するとこういった予想外のことが稀にあるので寒さに負けずどんどん外に出ていこうと思います!

 

朝や夕方は特に冷え込むので体調を崩さないようにしっかり寒さ対策をしてこの冬を乗り切りましょう*\(^o^)/*

 

看護師:大神

投稿者: 香椎ペットクリニック

2018.12.04更新

みなさんこんにちは‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
すっかり寒くなりましたね!
ですが、12月なのにも関わらず、
お昼はコートを羽織らずに出れるくらいの
暖かさなので、地球温暖化が進んでるのかなー?
と、日々疑問を持っている大塔です( ˙-˙ )


あっという間に12月!!
ここから来年までのスピードは
凄まじく早いですよね(´×ω×`)!?!?
あっという間にお正月になりますよね(´×ω×`)!?!?
毎年、年末年始はバタバタしてしまいます。。。
今年は計画的に色々と片付けて行こうかと、、、


ついに街もクリスマスモードに突入してるので、
病院でもツリーを飾りましたよ⋆⸜(´˘`*)⸝

 大塔クリスマス1

ライトアップされているので、日が暮れると
ますます綺麗です(*゚∀゚*)!!!!!
(大きいので飾り付けに苦労しました( .. )(笑))
病院に来られた際は、
そちらにも注目してみてください‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬


さてさて、
先月の11/9 我が家の大切な家族のまろんさんが
6歳の誕生日を迎えました。
とっても早かったです。6年間。
あっという間に6歳。まだ6歳。もう6歳。
色々な捉え方があるかとは思いますが、
1日1日を大切に一緒に過ごして行きたいです。

 大塔クリスマス2

(姪っ子のチャイルドシートの上で決めポーズ(笑))


まろんさんは今までこれと言って大きな病気を
したことがないのですが、
(果物を丸のみしておえおえ吐いたくらい
しかないです(笑))
ここからの年齢は病気のリスクが
上がってくると思います。
職業柄、色々な覚悟は出来ているつもりではありますが、
やはり心配です(´・ ・`)(´・ ・`)(´・ ・`)

大切な家族のわんちゃん、ねこちゃんのことを
1番理解しているのは、やはり飼い主さんです!
少しでも、「あれ?いつもとなんか様子が違うな...」
と思うことがあれば、お気軽にお尋ねください!
しばらく様子をみていて、もし体調が悪くなれば、
わんちゃん、ねこちゃんの負担もその分
大きくなってしまいます。

そうなる前に!まずは気づいてあげることが
とても大切です(*´∀`)!!!!!
常日頃から、色々なところを触ってあげて
スキンシップをとりましょう(*゚∀゚*)
私も毎日まろんさんと家中走り回ります(笑)
(2Kのせまーいお部屋です(笑))
帰ってきたら毎日わしゃわしゃわしゃーーー!!!!
と、まろんさんの全身を撫でくり回します(笑)
スキンシップはお互いにとって、
とても大切なことです⋆⸜(´˘`*)⸝

では最後に、とってもとっても可愛いツーショットで
さよならです\( ・ω・ )/( with IKEAのぬいぐるみ )

大塔クリスマス3 

看護師 : 大塔

投稿者: 香椎ペットクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png