香椎ペットクリニックBLOG

2022.01.31更新

皆さんこんにちは!
先日帰宅したら何故かバナナハンガーからバナナが落ちていました…。

 

清松かぼす1

 

 

多分私が出勤前にお昼ごはんの分を一本もぎ取った際に落下したのかと思われますが、倒れたバナナを眺めて妙に悲しい気持ちになった清松です。(バナナは美味しくいただきました。)

 

さて、今回はバナナの話ではなくかぼすについて語ろうと思います。


私の実家は大分県で、家の庭にかぼすの実が取り切れないくらいになっています。
以前実家に住んでいた時は、ご飯時にかぼすが欲しい時に庭にちょっと出て拾ってくるような
事もできていました。

先日、両親と祖母からかぼすを送って貰いまして、子供時代を懐かしく思った次第です。


そして送ってくれたかぼすはこちら!

 

清松かぼす2

 

 


色鮮やかな黄色ですね!
大分に住んでいた時はあまり深く考えていなかったのですが、かぼすは木から緑色のもぎ取るのではなく、地面に落ちた黄色いものを拾う、というのが当たり前でした。

よく考えてみるとお土産屋の大分名産のかぼすストラップやご当地キティちゃんはみんな緑のかぼすで作られてましたねー。

世間で出回っているかぼすも基本的に緑色だった気がします。

調べた所、黄色いかぼすは完熟した状態の為、緑色のかぼすと味わいが違うそうです。
沖縄産のシークヮーサーも緑色のものと黄色い完熟したものがあるそうで、こちらも味わいが違うそう。
なんだか親近感がわきますねー。実はシークヮーサーも好きです!

正直緑色のかぼすも食したような記憶はあるような気もするのですが、多分美味しかったと思うのでどちらも良いところがあるのでしょう。

ちなみにかぼすはお魚の塩焼きに凄く合います。
レモンやゆずなども良いのでしょうが、私はかぼすが一番だと思いました♪


そして変わり種で実は林檎とも味の相性が何気に良いです!
変色を防ぐ為にレモン汁をかけるのは定番ですが、かぼすをかけると林檎の香りとかぼすの香りがとても良く、かぼすの酸っぱさで林檎の甘みが引き立つのでオススメです(^^)

皆さんもかぼすが手に入ったら是非試してみてくださいね!

 


看護師:清松

投稿者: 香椎ペットクリニック

2022.01.23更新

こんにちは!
獣医師の木場です。

いつもは症例ブログをアップしておりますが、別シリーズで、ご飯ブログもアップしていこうと思います。\(^ω^)/

シリーズ初で、紹介させていただくご飯処はお寿司屋さんです!

回転寿司も好きなんですが、せっかくのブログなので回らないお寿司屋さんを紹介いたします。

店名は、いでの上料理店というお寿司屋さんで、去年できたばかりの赤坂にあるお店です。

お昼もやってるとのことで、ランチで行ってきました。

お昼も夜もどちらも、コースのみの提供だったのでコースで頼みましたが、17品全て、どれもこれも絶品でした✨

木場ご飯1ー1

木場ごはん1−2 

 

お寿司ももちろん美味しかったのですが、中でも茶碗蒸し!
僕が今までで食べた茶碗蒸しの中で一番と言って良いほど美味しかったです。


正直もう1杯食べたかったですし、お寿司もそれぞれ数貫食べたかったです。笑

今後も、ちょくちょく美味しかったご飯処を紹介していきますので、気になった方は是非行って食べてみて下さい!


獣医師 木場

投稿者: 香椎ペットクリニック

2022.01.16更新

こんにちは!

年が明けたな~と思ったらもう半月経っていて

時間が経つのが年々早く感じますehe

 

先月のお話なのですが、友人と

BOSS E.ZO fukuokaで行われてた

ノースサファリサッポロに行ってきました!!

体験型テーマパークと言うことで色んな動物達と触れ合うことが出来るのですが……

実は私……

 

 

ヘビがとても好きなのです(*^^*)!!!!heart

ヘビを首に巻く体験が出来ると聞いて、

爬虫類得意じゃない友人を巻き込み1番大きなヘビを首に巻いてもらいました!

(本当は1人で巻く予定が大きすぎて2人で巻いて下さいと言われたので友人に土下座しましたihi笑)

 

金サッポロ1

可愛いヘビの顔が近くて私はニコニコでしたgya

 

 

他にもカワウソに餌やりが出来たり、

キツネを抱っこしたりと動物好きには堪らない時間を過ごしましたnico

 

 

金サッポロ2

 金サッポロ3

他は鷹を腕に乗せたり、

ワニの抱っこ体験があったりしたのですが

時間の関係で出来なかったのが残念でしたnamida

 

仕事柄、わんちゃん猫ちゃんと触れ合う機会は多いですがその他の動物と直接触れ合う機会はなかなかないので貴重な時間を過ごせて大満足の金城でした笑う

 

 

看護師 金城

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2022.01.09更新

「目の表面が白くなっている」
このような稟告で診察を受けた猫ちゃんのお話です。
お顔を見たら、目に白く濁った部分が見え、汚れかと思って拭こうとしたが取れなかったとのこと。
特に目を気にしたり、涙や目やになど無く、しっかりと目も開いています。
本人は何事もない感じですが、心配になって来院されました。

その写真はこちらです

高木角膜ジストロフィー

左眼の中央上部に白く濁った部分、中心あたりにさらに濃く白い部分が見えます。

この症例は8歳の中高齢のMixed Catでほかに数匹の同居猫と暮らしています。
ちなみにほかの猫さんは問題はありません。

これは「角膜ジストロフィー」という病気で、角膜にミネラルが沈着して、白く濁って見えています。しかし炎症などは起こしていないので、痛みはありませんし、目やにや涙が出ることもありません。
この病気は点眼薬などの内科治療には無反応ですので、基本は無処置となります。
しかし、慢性経過症例の中には混濁が角膜の細胞に影響を与え、角膜変性症に移行することもあります。

幸いにも、この猫ちゃんは半年ほど経過していますが、特に変化は見られていません。

角膜の変化はいろいろな病態があり、早急な治療を要するものや、経過観察を行うものなどさまざまです。
毎日とは言いませんが、ペットと向き合って、目をよく観察してあげてください。

獣医師 高木

投稿者: 香椎ペットクリニック

2022.01.04更新

新年あけましておめでとうございます!

皆さんはどんなお正月をお過ごしでしょうか??

 

私は友人と一緒に年越しカウントダウンを楽しみました!今年は帰省が出来なかったので帰省気分を味わおうと思い、実家でいつもお正月に出ていたお雑煮と年越しそばを作ってみました!

 

2022miyata

 

お雑煮は割と美味しく出来たのですが、お蕎麦がちょっとイマイチでまだまだ修行が足りないみたいです(;'-' )次はもっと美味しく作れるように2022年は自炊をもっと頑張ろうと思います(笑)

 

元日には仕事終わりに香椎宮へ参拝に行ってきました!香椎宮で参拝される方とっても多いんですね。お正月に香椎宮に来たのは初めてだったので想像以上の賑わいにビックリしました(^-^;

 

初詣での楽しみといえばおみくじ!

寅の可愛いおみくじに惹かれてつい買ってしまいました(笑)

その結果は、、、見事、大吉を引き当てました!

なんと一緒に来ていた友人も大吉で、揃って大満足で帰りました(笑)今年も良い年になりそうな気がします( ' ' )♡

2022miyata2

2021年は専門学校を卒業して社会人になり、環境が大きく変わって、周りの人には感謝しきれないくらい沢山支えてもらった1年だったなぁと思います( ´-` ) .。oO

2022年はもっと視野を広げて気遣いの出来る社会人を目指したいです、、、!

飼い主の皆様にも安心して任せて頂けるようこれからも頑張りますのでよろしくお願いいたします!

 

看護師:宮田

投稿者: 香椎ペットクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png