香椎ペットクリニックBLOG

2019.07.21更新

皆さんおはようございます!!

遅めの梅雨入りで、7月なのに暑いような少し肌寒いような…
ちょっと服装に困ってしまう今日この頃ですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

それでも、トリミングのカットは
夏の暑さ対策として、先月まで少しモコモコに伸ばされてた方も
身体にバリカンをかけられたり、いつもより思い切って短くされてみたり
雰囲気の違うカットに挑戦される方も増えてきましたヽ(*゚∀゚*)
もし、カットの長さ等で悩まれている方は是非ご相談下さい♡
お写真で、こんな雰囲気がいいなー。というものがある方もご持参頂ければ
ご相談しながら近づけていければと思います(*Ü*)

そして
今日は先日行った、わたしの中での「大阪サミット」についてお話ししたいなーと思います♪笑
大分・高知に帰られた元香椎ペットクリニックのスタッフの先輩・後輩と大阪に集合しました(^^)!!
3人が福岡に揃っていた時は、職場でも一緒なのに、プライベートでもよく一緒に過ごしていました♡♡

そんな、3人だからこそできたんだと思いますが…
会いたいね→大阪集合しません?→いいね!→いつ?→この日は?→いいね!→ホテルとっときます→いいね!→夜行バス、飛行機それぞれ予約取りました→オッケー!!!
と、淡々と2日くらいで予定が決まりました。笑笑

問題はそのあとです!!!

集合前日まで、誰がどこへ何時に着くか知らないという事実!笑笑
そして、1泊2日あるのに全くのノープラン!笑笑
3人とも旅行好きなのもあり、大阪観光には興味がさほどなく、集まりやすい場所が大阪だっただけなのです…
そして、福岡、高知、大分からなのでそれぞれ集合・解散の仕方が違います。
わたしは、仕事上がりに夜行バス。後輩は、早朝バス。先輩は新幹線。
でも、「あした何時にどこにする?」と、まるで博多駅に集まるような感覚でした。笑笑

集まってしまえば、2年ぶりぐらいに3人揃うのに違和感もなく、終始爆笑でしたっ(*´∀`*)
そして、朝からお酒を嗜み始めるというカオスです!笑笑
私は、夜行バスであまり眠れなかったので
1軒目の串カツ屋さんで、数十秒前まで会話していたのに、いきなり眠ってしまい頭を壁にぶつけて起きる!!という、漫画のようなことを繰り返していました…笑

池谷サミット1

私を育ててくれた、先輩と後輩。
(大好きなスタッフは他にもたくさんいますが、特にプライベートで一緒だったかなー…
右も左もわからない私を特に厳しく育てて下さった先輩と厳しくする私に耐えてくれて、プライベートではいい意味で友達の様な後輩です。)

酸いも甘いも知っていて、色んな自分を見せてもなんだかんだそばにいてくださださった人達。。。
友達ではない、なんとも言えない関係ですが
仕事を辞めてもこんな風に集まれて、たわいもない会話ができて、本当に幸せです♡♡

池谷サミット2

もちろん集まってからも、ノープランだったので
とにかく、串カツ・たこ焼き・焼肉を食べお酒を飲み、笑うを1泊2日満喫しまくりました(人´_`)
あ、そうだ!初めて吉本新喜劇へ連れて行って頂きました!!
生のお笑いは面白いですね٩( ᐛ )大阪に行かれたら是非オススメ致します!!!

帰りの時間も出発場所もバラバラで、そんなに別れを惜しむこともなく
またねーと別れました!!笑笑
本当になんとも言えない関係です。笑笑

人と人との縁は不思議なものですが
香椎ペットクリニックで出会うスタッフも患者さんも大切なひとつの縁です。
ひとつ、ひとつ大事にしていきたいなーとシミジミと思う旅行でした…
当院のサロンに預けてよかったと1人でも多くの方に思って頂けるように
日々、是精進して参りますので
これからもよろしくお願いいたします…(*´˘`*)

トリマー;池谷

投稿者: 香椎ペットクリニック

2019.07.14更新

皆さんこんにちは!
暑さがますます厳しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
熱中症などの危険性も増してくるこの季節、体調管理にお気をつけ下さいね!

さて、突然ですが皆さんバナナはお好きでしょうか?

私は当院で一番を自負するバナナ好きでして、こちらで働き始めた頃から昼食にバナナをかなりの頻度で持参しておりました。
若い頃は、一回の昼食でバナナ一房という量を食べていた時もあります(笑

そんなバナナ好きな私ですが、今まで生以外で調理したバナナをあまり食べた事が無かったな、とふと思いつき…焼いてみました!


(焼きバナナの作り方)
①バナナハンガーからバナナを収穫します。(※清松家には常にバナナが切らす事なく常備されています。)


清松バナナ1


②バナナの片側に包丁で切れ込みを入れ、アルミホイルを敷いたトーストに並べます。


清松バナナ2


③片面を5分焼きます。


清松バナナ3


④熱いので、お箸等で反対側にひっくり返し、更に5分焼きます。


清松バナナ4


わー!見事に黒コゲですね(笑)

⑤最初に入れた切れ込みの反対側にも包丁で切れ込みをいれ、皮を剥がします。


清松バナナ5


あ、外側黒コゲでも中身はやっぱりバナナですね。(ちょっと安心…)

⑥お好きに盛り付けていただきましょう。

と言うわけでものの10分間ほどで熱々の焼きバナナ完成です♪

今回、レシピサイトで美味しいとあったシナモン&メイプルシロップかけ


清松バナナ6

 

と、オリーブオイル&黒胡椒かけ(生ハム添えてみました)


清松バナナ7

 

の糖分と塩分二種類作ってみました!
見た目はそんなに悪くないなー…と思っていたのですが、時間が経つにつれ、バナナがどんどん変色していきます…(汗)
これは時間との勝負かもしれない。と言うわけで、いただきます!!!



感想:バナナとは、焼くことにより、甘味と共に酸味、そしてバナナ本来が持つバナナの香りが存分に引き出されるようです。
したがって、調理後の風味付けにより各々の味の感じ方が違って来る食材だと思われます。

つ ま り

糖分かけバナナ:凄い甘い。とにかく甘い。お茶が合います。シナモンはバナナの酸っぱさを中和して更に風味を加えてくれるので、この組み合わせをお考えになった先人に拍手を送りたい。
あと非常に甘いです。うん甘い。ああ甘い。


塩分付きバナナ:そのまま食べると酸っぱさが引き立つ今までに食べた事の無い未知の味。
付け合わせの生ハムを巻いて食べると生ハムメロン(酸味割り増し)な感じに。
ご飯のおかず的役割を果たす。(実際白米のお供になりました。)

 

結論:私の修行が足りませんでした。


…と言うわけで、上記をご覧になっておわかり頂けたかと思いますが、今回は下手にはじめからアレンジし過ぎた私の負けだったと感じます…。
バナナ好きすぎてテンション上がった結果がこれですよ…!!

初チャレンジで美味しい焼きバナナを作ろうなどとは今回作った糖分付き焼きバナナよりも甘すぎる考えでした…。

ですが、懲りずにまたバナナ焼いてみようと思います。

今度はスタンダードに焼く!食べる!!以上!!!で!アレンジは加えない!これ絶対です!
と心に誓います。

以上バナナ大好き清松でした。


あ、本日の昼食もバナナですheart


看護師:清松

投稿者: 香椎ペットクリニック

2019.07.06更新

皆さんこんにちは。

 

雨が土砂降りだったり、とても晴れたり

夜が肌寒くなったり、蒸し暑くなったり、、、

天気がなかなか安定しない日が続いていますね(;;)

 

 

お話は変わりますが、、

この間のお休みの日に

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに

行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

 

岩満リフレッシュ

 

 

私は4人兄姉でみんな仲がいいのですが、、( ´艸`)笑

今回は兄を除いた3姉妹で行きました!

2週間程前に行くことを決めたので、1日の休みを満喫するために

仕事終わりから夜行バスに揺られならが行きました!

 

平日に行ったので休日よりも人が少なく

乗り物も表示されている待ち時間の半分くらいの時間で

乗ることができたので思ったよりもたくさん回れて

パレードも見ることが出来ました( ¨̮ )

 

そして1番嬉しかったことが、、!

ストラックアウト系のゲームをクリアし

写真に出てきているスヌーピーのぬいぐるみを

景品で貰うことができたのです!!

(実は学生時代にソフトボールをしていたので

成果がでてよかったです(〃▽〃)笑笑)

 

ほぼ日帰りだったのでスケジュールはハードでしたが、

とても楽しくて良いリフレッシュができたお休みになったので

また絶対行こうと思います!!!

 

 

最後に。

働き初めて、早3ヶ月が過ぎました。

まだまだ未熟者なので、1日に1つでも多くの事を吸収し

成長できるよう、リフレッシュもしつつ、頑張っていこうと思います(´∇`)

 

 

看護師:岩満

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2019.07.02更新

梅雨に入りジメジメとした蒸し暑い日が
続いていますね(><)
雨が降ると気分も下がってしまうので
「今日も1日頑張ろう」と前向きに考える
ように意識して毎日過ごしています!


6月の初め頃に、卒業して以来初めて
専門学校に遊びに行きました!
動物たちは相変わらず可愛くて
いろんな子たちと遊んだり抱っこしたり
をひたすら繰り返していました(*ˊᵕˋ*)

飛松初心1

飛松初心2

飛松初心3 


たくさんのわんちゃんたちの中でも
私が1番思い出に残っている子は
ブリュッセル・グリフォンのガルボくんです(/ω\)

私の専門学校では
ペット学科のほぼ全員に担当の犬がつく
「担当犬制度」というのがあり、
2年間で4回担当犬が変わるのですが
私は2回もガルボの担当になりました!
初めの頃は短頭種はあまり好きでは
なかったのですが、愛くるしい顔で
走って寄って来てくれるガルボと
過ごしていくうちにだんだんと
短頭種もいいなと思うようになりました!


わんちゃんの他にエキゾチックの動物
とも触れ合い癒されました( ¨̮ )♥

飛松初心4

飛松初心5


様々な動物たちと触れ合って
自分はほんとうに動物が好きなんだと
改めて感じました!!
また、犬猫以外の動物とも久しぶりに
触れ合ったので気分転換にもなりました!
仕事はだんだん慣れてきましたが
いつまでも初心を忘れずに頑張って
いきたいと思います★

看護師:飛松

投稿者: 香椎ペットクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png