香椎ペットクリニックBLOG

2018.06.27更新

皆さんこんにちは!

日増しに暑くなってきておりますが、
いかがお過ごしでしょうか?

私は一週間前にようやく羽毛布団を片付けました(笑)
いまだに毛布は出していますが、
次回のお休みに晴れたら洗濯して片付けたいと思いますι(`ロ´)ノ
…もう流石に暑いですからね。

さて、6月ももう少しで終わり、
7月となると本格的な夏に入り、
果物が美味しい季節になってきますね!

今はまだ出て来ていませんが、
ぶどうに桃に西瓜に梨にと甘くて美味しい果物が待ち遠しくてなりません。

瑞々しくて甘い果物を、愛犬におすそわけされる飼い主さん方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで気をつけて頂きたいのですが、
人間と犬とでは必要な栄養素が違うように、
人間が食べても問題が無くても、ワンちゃん達が食べると身体に悪影響を及ぼす食べ物があります。

ネギ類やチョコレートがその代表的な食べ物ですが、それ以外にも、
ぶどう、いちじく、グレープフルーツ、アボカド等も与えるべきではない食べ物で、
場合によっては命に関わる事にもあるのであげないようにしましょう。

また、直接果肉が問題あるわけではないのですが、
桃やすもも等の種をそのまま食べてしまった場合、
消化されずに何ヵ月も胃に留まり、ある日腸に流れて詰まり、
お腹を開ける手術をする事になってしまった子もいるのでお気をつけ下さい。

美味しそうに食べる愛犬達の姿はとても可愛いですが、
正しい知識を持って適正な食事をあげて、共に楽しい食生活を送りましょう(*´-`)/

 

看護師:清松

投稿者: 香椎ペットクリニック

2018.06.21更新

18日午前7時58分ごろ、大阪府北部を震源とする大きな地震がありました。震度6弱を観測し被害は拡大し、死亡者も出ています。
この時期、雨での土砂災害や地盤の緩みが心配ですね。

今月上旬に実家に帰省しました。
今回ヒヤッとする出来事がありました。
飼っている猫が目の前で、ヒモを誤飲したのです!!
気付いた時には噛んで遊んでいて、取り上げようとした時には途中でちぎれ飲み込んでしまいました∑(゚Д゚)

森猫誤食1

 

幸いの事に、細かくほどけるタイプで5cm程だったためか、何の症状もなく翌日便に出てきました。

猫の舌はザラザラして特徴があります。
あのザラザラした突起部分は糸状乳頭(しじょうにゅうとう)といいます。

この糸状乳頭は、舌の先から喉の奥に向かうようにしてビッシリと生えているので、口に入れたものを外へ逃がしにくい構造になっているんです。

また、ヒモ類の誤飲・誤食はとても危険なんです。胃腸に詰まったり、腸閉塞や壊死を起こす原因になり命に関わる事も…

自宅での誤飲・誤食の際の処置として「大量の水や食塩水を飲ませる」という方法を目にすることがありますが、うまく吐き出さなかった場合に水中毒や塩中毒など命にかかわる障害を引き起こす可能性があるので、絶対にやめてください。

また、「オキシドールを飲ませる」という方法もありますが、過酸化水素水は組織障害生が強くかなり胃粘膜を荒らし出血する事もあります。

ネットの情報は全て正しい訳ではないので、まずは落ち着いて病院に連絡し受診して下さい。病院に行く前には分かる範囲で構いませんので、何をいつ頃、どれくらいの量を誤飲・誤食したのかを確認しておきましょう。

森猫誤食2

今回は、大事に至りませんでしたが反省です。

看護師 森

投稿者: 香椎ペットクリニック

2018.06.14更新

皆さんこんにちは!
最近じわりじわりと暑くなってきましたね。
日が出ている時間も長くなって来て、
夏が近づいて来てるんだなぁと感じます。

早いもので働き初めて2ヶ月が経ちました!
環境や生活のリズムが変わり
日々の暮らしに少しずつ変化が出てくるようになりました。

その1つとして、近くのスーパーやコンビニで
ちょっとした贅沢をするようになりました。

好きなジュースやお菓子を4~5つほど買い、
家でYouTubeを見ながらもしゃもしゃ食べるのです。

何を食べようか選ぶ時や、
食べながら動画を見てダラダラしている時の、
微妙な幸せがたまらないです( ̄¬ ̄)

学生時代からのちょっとした夢でもあったので、
ささやかですが、叶える事が出来て良かったなぁ~と思いました(笑)


この先にも、やりたい事や楽しみな事まだまだあるので、
毎日をしっかり、仕事もプライベートも頑張って行こうと思いました!

画像がないと少し寂しいですね…。
それでは~(^_^)/~~

看護師 岩井原

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2018.06.08更新

こんにちは!
だんだん気温も高くなってきたとおもったら、
梅雨入りで、肌寒い日もありますね。
うちにはコザクラインコもいるので、
犬たちのお留守番の時にエアコンをかけるかかけないか、
少し悩みます(笑)


先週、佐賀の実家に帰りまして、
小さい頃、よく行っていた近くの温泉にひさびさに入ってきました!
野田の元湯と言う、小さな温泉なのですが、
意外にも皮膚や疲れに効くらしく、
入ると予想以上にいいお湯でした!
子供のころはただの大きいお風呂という感覚しかなかったのですが、
汗疹の時期になると両親がよく連れて行ってくれてたみたいです(-人-)
感謝ですね(笑)

そしてそして、家に帰ると蛍が飛んでいました!
とっても贅沢な時間だなーと思いました!

最近どこかに旅行にでも行きたいなーと思っていたのですが、
いいものは身近にもいっぱいあって、
気づいていないだけなんだとしみじみと感じた岡元でした(-人-)

 

岡元犬インコ

と、ここで、
一番身近な、愛犬たちのお手入れが、
だーいぶ後回しになってしまっているのに気づいちゃいました!
なので、次回は、ふわふわなふうちゃんりんちゃんでお届けしたいとおもいます!
ビフォーアフターをお楽しみに(笑)

看護師:岡元

投稿者: 香椎ペットクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png