香椎ペットクリニックBLOG

2021.05.30更新

梅雨時のはっきりしない天気が続いています。
さて、5月28日コロナ緊急事態宣言の延長が正式決定されました。

まだまだ我慢の日が続きますが、早く終息する事を願って自分たちの出来ることをやるしかないですね(о´∀`о)


そんな中、今頑張ってる事があります。
それは…ヘアケアです♪
約1年半前、美髪を目指して傷んだ毛先を10cm切りました。泣く泣くの決断だったのに、未だに美髪の道は険しく遠く…傷んでは切ってを繰り返しなかなか辿り着きません(笑)

日頃のシャンプー&トリートメントは、美容室でしか買えない物にこだわり、月に1度のヘアトリートメントに通っていました。

森うぬ髪

↑シャンプーとトリートメントは髪の状態に合わせて、いくつか使い分けてます!

なのに、髪はうねるし、毛先は枝毛と切れ毛に悩まされる日々…m(_ _)m

 

そこで、5月から月1のトリートメント通いを辞めホームケアに力を入れる事にしました(^_-)

森うぬ2
☆工程は5つ!!☆
①浸透補修
 ダメージホールで隙間だらけの毛髪に大きめ のケラチンを詰めます!

②結合補修
 次に、小さいケラチンとケラタイドで細かい隙間を埋めていきます!

③増強補修
 ケラタイドが凝集し、毛髪内部の隙間を埋めるようにパンパンに膨らんで強化!

④モイストヒアロフィルム
 今度は毛髪表面を保湿コートし、キューティクルを整える!

⑤Wヒアルロン酸コート
 さらに!その上からWヒアルロン酸コートし、ケア効果を持続させます!


 3〜7日に1度のスペシャルホームケアで上記のトリートメントの効果をキープ!

これ全部、トリートメントなんです!!
まさにスペシャルホームケア☆☆☆
今は3〜5日おきに30分以上かけてやってます。
揉み込むように塗布し、コーミングとタッピングで髪によくなじませてはすすぐを繰り返す。
結構、疲れるし大変ですψ(`∇´)ψ

※ケラタイド  ケラタイドとは、水鳥の羽毛を原料として、羽毛の主要構成成分であるケラチンタンパク質を独自の技術で加水分解させたものです。

※タッピング  タッピングとは、指の腹や手のひらを使って髪を撫でていくことです。

4回終え、髪が少し柔らかくなった気がします。
どうしても、1回で一気に良くしたい気持ちがあるのですが、何事にも日々の積み重ねが大事なんだと感じています。

自分の髪にうぬぼれる程の美髪目指して、日々のケアを頑張ろうと思います(*≧∀≦*)

森うぬ3
皆さんも、このコロナ禍だからこそ、自分に投資する時間をつくってみるのはどうでしょう♪


看護師 森

投稿者: 香椎ペットクリニック

2021.05.24更新

皆さんこんにちは( ¨̮ )

またもや緊急事態宣言で、益々どこにも行けず
退屈な毎日を送っている大塔です。。。
一人一人の意識があがればきっと終息出来ると
信じて.... また大好きな旅行に行けると信じて...
日々の〜んびり過ごしています( ᐛ )
皆様も体調にはくれぐれもお気をつけください!


さて、緊急事態宣言が出され、
益々外に出づらくなった中、さらに私が外に
出づらくなった理由がこちら、、、

 大塔スイッチ1


ついに手を出してしまったのです...
以前もどうぶつの森を紹介させて頂きましたが、
人間は欲深いものでして...
Switchlightは持っているのですが、なんとも
大画面でしてみたいのだ..!!!!という私の意思が(笑)
勝ってしまいました( ˙꒳​˙ )ww


さっそくマリオのソフトで遊んだのですが、
翌日には桃鉄のカセットもAmazonでポチポチっと
してしまいました(˙ᵕ​˙ )(˙ᵕ​˙ )(˙ᵕ​˙ )ふふ

これで暫くは自宅でのんびりまろんと
ゴロゴロ生活を楽しめるはずです\( ¨̮ )/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私事ではありますが、ゴールデンウィークに
お引越しをしまして、以前のおうちよりも
かなり広くなりまして、毎日毎日ウキウキですが、
引っ越した当初はまろんが結構な分離不安なので
仕事なので出かける際の無駄吠えが
あまりに酷かったのですが、ここ最近では
まろんも慣れてきたのか落ち着いてくれています。


トイレもかなりの確率でソファーや、布団に
毎日のように粗相していたのですが、
慣れない環境で仕方の無いことなので、
怒るにも怒れず、、、
ただ人間の都合なので謝ることしかできず、、、

でもここ最近では自分のトイレで
100%してくれます( ¨̮ )本当にお利口さん(^^)

 大塔スイッチ2

私が「お風呂に行ってくるねぇ」というと
この有様です( ´∵`) 可愛い( ´∵`)( ´∵`)

自他ともに認める親バカです( ´∵`)
分離不安にしてしまったのも、
自分のせいなので、、今更ながら反省...

お仕事もあるので日中はなかなか構ってあげる
ことが出来ないので、帰って気持ち悪いくらい
スキンシップをはかっています(´O`)(笑)


そんなまろんさんも、今年でなんと9歳。
いい歳したおじさんです。
お口に歯石はそこまでついていないのですが、
なんせ口が臭いますので、ついに!ついに!
来月スケーリングをすることになりました(˙ᵕ​˙ )


麻酔前の全身検査で何も無いことを
ただただ祈るばかりです。
全身検査、まろんも何されるんだろう〜って
恐怖でしょうが、私も、
何か見つかったりしないかな〜って恐怖です。

本当に何も無いといいなぁ...(´・ ・`)
心配です(´・ ・`)

病院に来られる患者様もきっとこの同じ気持ちだと
思うので、ますます痛感します...
もっともっと皆様に寄り添うことのできる
看護師になれるよう精進します。

 大塔スイッチ3


パンダまろんでお別れです(^^)


看護師:大塔

投稿者: 香椎ペットクリニック

2021.05.17更新

またまた緊急事態宣言がでましたね(;ω;)
これで更に、旅行や帰省が遠のきましたっ(;ω;)

ですが、気持ちを切り替えて…
毎日楽しく過ごしたいと思う今日この頃ですヽ(*゚∀゚*)笑


わたしは、小学生の時から13年近くバスケットをしていました!!
なので、体を動かすことが大好きですし
体力に自信もあります!!

けれども…
歳を重ねるごとに、自慢の体力も減りつつあり
筋肉も落ちてきています(´_`。)笑
遊ぶ中で体力を付けていた為
遊びにくい環境になり、体力をつける場所が減りつつあります…笑


コロナ禍の中、運動を始めた方もおおいと思いますが
わたしもその中の一人です♡

去年からたまーーーに、大濠公園にランニングに行ったり
池体1

ホットヨガに行ってみたり
ジムに行ってみたり…
博多駅近くに住んでいることもありますが
移動は基本歩きか、こちら!!!
レンタル乗り捨て自転車を利用しています!!
スポットからスポットまで、決められた範囲内
なら1分6円で乗れます(*Ü*)
池体2


自宅でオンラインゲームやアニメを楽しむということも覚えましたが
やはり体を動かすことって大事ですよね٩( ᐛ )و!!!!

またいろいろと我慢の日々になりますが
そんな中でも楽しいことを見つけて
笑うことを忘れずに
愛猫たちと共に自宅時間を楽しみながら
過ごしていきたいと思います(*´˘`*)♡
皆様もくれぐれもお体にお気をつけください。

メディカルトリマー;池谷

池体3

投稿者: 香椎ペットクリニック

2021.05.09更新

皆さんこんにちは!
外出自粛が未だ厳しい中、いかがお過ごしでしょうか?

コロナウィルスのせいで外出を控えるようになってもうだいぶ長い期間が過ぎていると感じます。
私も気軽に実家へ帰省出来ず、もう年単位で両親や祖母、親戚にも会えない状態ではありますが、まずは自分が感染しない事、周りへ感染させない努力をする事を考えていきたいと思います。

さて、外出自粛という事で、自宅で過ごす時間が増え、愛犬愛猫と過ごす時間が長くなった方も多くいらっしゃるかと思います。

リモートでのお仕事により、ペットと過ごす時間が長くなったというのは喜ばしい事ではあります。
ですが、その事が原因であるかはわかりませんが、ここしばらく増えているワンちゃん達のご来院理由が「誤食」です。

誤食と言っても様々な物があり、元来食べられない異物…遊びに使用するおもちゃ、家具などを飲み込んだり、ネギ類やチョコレート等、犬にとって毒になるものを食べてしまったりと、
人間ならしないような事や、人間なら食べても平気だけれど、ワンちゃん、猫ちゃんには毒であったりするものを食べてしまう事が結構あります。

一緒にいる時間が長くなり、共に過ごせる時間が増えて嬉しい飼い主さんやワンちゃん達は沢山いらっしゃると思いますが、同時に、危険な食物を食べてしまう可能性も増えてしまっているという事もあると心の片隅に置いていただきたいのです。

人間はワンちゃん達にとっては毒となるネギ、玉ねぎ、アボカド、チョコレートなど、平気で食して吸収出来てしまう強い生き物です。
ですが、ワンちゃん達にはほんの少量の摂取でも命取りとなる可能性があります。

そして、自宅で過ごすお時間が増えた事で、ちょっと目を離したすきにその危険物を食べてしまう可能性が上がってしまっているのではないかと思う時があります。
好き嫌いのあるワンちゃん達もいらっしゃるかと思いますが、多くのワンちゃん達は人から与えられた物を疑う事無く素直に食べ、自分たちに身体にとって毒性のある食物でも、「飼い主さんが食べている美味しそうな食べ物」と認識していつの間にか食べてしまったりする可能性があるかと考えます。

これらの可能性を今一度考慮して、人と犬との共同生活の場での安全確保を心掛けていただければと思います。

長い歴史の中で、人間に寄り添って暮らしてきた大事な家族だからこそ、飼い主さんと一緒に末永く健やかにお過ごしいただきたい、そう願っています。

 

看護師:清松

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

2021.05.04更新

今年酪農学園大学を卒業し、4月から看護助手として勤めさせて頂くことになりました。
川澤 智章(かわざわ ともあき)と申します。

本来は獣医師として勤めさせていただく予定でしたが、国家試験に失敗したので看護師として勉強しながら、来年再チャレンジしようと思っています!

さて、今回は初めての投稿なので自己紹介させて頂きます!

出身は福岡なのですが、北海道で大学生活を9年送っていたので北海道が第2の故郷になりました(笑)
今回はそんな北海道の魅力を少しだけ紹介させていただきます!

北海道と言えばおいしいご飯やきれいな自然を想像する方も多いと思います。
もちろんおいしいし、きれいなんですけど実際に生活していると喫茶店がとても多いんです!
しかもオシャレ!僕がカフェ好きなだけかもしれませんが(笑)

近所にあったカフェや、

川澤1

札幌近くの崖の上にあるカフェ、

川澤2

外観は取り忘れましたが、バードウォッチングが出来るカフェなんかもありました!
エゾリスが来てくれて、なんだか得した気持ちになりました(笑)

川澤3

こんな風に色々なカフェがあるので皆さんが北海道へ行かれた際には足を運んでみてはいかがでしょうか??結構楽しいのでオススメですよ!

 

看護助手;川澤

投稿者: 香椎ペットクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png