香椎ペットクリニックBLOG

2021.06.16更新

皆さんこんにちは!!
緊急事態宣言が発動され、もうそろそろ解除されるとの事ですが、まだまだ油断は禁物ですね|ω・`)
皆さん十分に予防対策を行ってください!!

さて、6月になると色々SNSで上がってくるのは
タイトルにもあるように「うめしごと」ですよね!!
私の姉の義実家に大きな梅の木があり、
それを分けていただき一昨年梅酒に挑戦をしました!!

去年は取れる梅が少なかったとの事で出来なかったのですが、今年またおすそ分けをしてもらったので私も流れにのって「うめしごと」をすることにしました(≧▽≦)

今年は梅シロップに挑戦です٩(ˊᗜˋ*)و

まずは貰った梅を洗い、
干していきます。

古賀うめ1 


そして大きな瓶の中に
梅、氷砂糖、梅、氷砂糖・・・
と交互に入れていきます!!

 古賀うめ2

 

そして最後にお酢をいれて、
暗所に保管をしていきます!!

 古賀うめ3

 

 

そして今、2週間経ったのがこちらです!!

 古賀うめ4

 

いい感じに出来ております(o^∀^o)
下に残ってる氷砂糖が全て溶けたら完成なので
あともう少しは暗所に置いておこうと思います!!

これを炭酸水で割ると美味しいんだろうなと
毎日のように想像します(*´ω`*)
飲めるのを楽しみにゆっくり待ちたいと思います!!

皆さんも是非「うめしごと」に挑戦してみてください!!

受付;古賀

投稿者: 香椎ペットクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png