香椎ペットクリニックBLOG

2019.04.05更新

こんにちわ!看護師の岡元です。

岡元眠れない1

最近の毛が伸び放題でモサモサのりんちゃんです。そろそろシャンプーしないとなー。とかいろいろと考えたり考えなかったりして……なかなか夜寝れない日があります(笑)

 

4.8.7呼吸法って聞いた事ありますか??


私はよく、眠れなくて、暇つぶしにスマホでネットサーフィンしているのですが、これだと逆に目が冴えてしまって余計眠れなくなるんですね( ̄▽ ̄;)!!

 

それで見つけたのが4.8.7呼吸法です!


まず息を吐ききってから、

4秒で鼻から吸って、8秒息をとめてから、7秒で口から息を吐くというのをだいたい3セットくらい繰り返すと、リラックス効果で、寝れるというもの(*ˊ˘ˋ*)

しっかり深く呼吸をすることで、自律神経が整うそうです( 'ω')ノ


緊張していたり、頭が冴えている時は、気が付かないうちに呼吸が浅く短くなり、ストレスを感じてしまっているそうなので
まず、息を吐き切ってから、深呼吸するといいいみたいです!

なので、ため息ってすごくリラックス効果が期待できるそうですよー
ストレスを感じた時に試してみてくださいね( ̄0 ̄)


4.8.7呼吸法は
寝る前に呼吸に集中することで、リラックスして、眠りに入りやすくなるんだとか(*´`)プチ瞑想みたいですね


私には効果があったようで、その日は気づいたら眠れてました!!

よかったら、ためしてみてください(*ˊ˘ˋ*)。♪

看護師;岡元

岡元眠れない2

投稿者: 香椎ペットクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png