香椎ペットクリニックBLOG

2012.09.17更新

こんばんはhappy01

今日は台風の影響でとてもすごい風が吹いていましたねtyphoonsweat01
こんな日はなかなかお散歩も出来ずに時間をもてあましてしまうワンちゃんと飼い主さんも多かったと思いますcoldsweats01

そんな日は、室内で愛犬とのコミュニケーションを取り、絆を深めるのも良いかもしれませんdogheart04
小型犬であれば、室内でのボール投げ等も可能ですが、中型、大型のワンちゃんだとなかなかそうはいかないものですよね。

なので、これを機会にいつもよりスキンシップを増やしてみてはいかがでしょうか?

愛犬の全身をくまなく撫でる回数を増やすにより、触れる部分にできた異常を早く発見することが出来るかもしれません。
ワンちゃんも信頼している飼い主さんに撫でられることで、ゆったりリラックスする事ができますconfidentheart01

ただ、中には身体を触られる事が苦手なワンちゃんもいますので、少しずつ時間をかけて慣らしていくのも大事です。
特に口や鼻はワンちゃんの急所でもありますから、簡単に触らせてくれないかもしれませんsweat02

そんな時は、ご飯やおやつ等を手で与えながら、少しずつ顔周りを触れるようにしていきましょうnote

口周りを大人しく触らせてくれる事はワンちゃんが飼い主さんを信頼している証拠です。
そして、口周りや歯、歯茎をしっかり観察する事、食後の歯みがきが出来ることによって、ワンちゃんも快適にすごしていけるのではないでしょうかshine

うっとおしい雨や大風の日は、逆に愛犬との絆を深める良い機会となると良いですねhappy01heart04


                                                                        看護士:清松

投稿者: 香椎ペットクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png