香椎ペットクリニックBLOG

2022.02.28更新

春が近づき、寒暖の差に服装を悩まされている私。朝が寒かったので、コートとマフラーを着てから出かけると、昼に帰る時は暖かくてその格好では汗をかいてしまう事もしばしば…(笑)
皆様はどういった日々をお過ごしでしょうか(´∇`)

今回も私はゲームを紹介します(*^^*)
幼き日にドラゴンクエストVIIIを知ってから、物語はもちろん、すぎやまこういち様による素晴らしい音楽に魅了され、今日までいくつかドラゴンクエストをプレイしてきました。
本日は今発売されている中で1番の最新作のXⅠを紹介したいと思います!

16年前、主人公はユグノア王国に勇者の紋章を携えて産まれてきました。たくさんの民や国の王様から祝福を受けている最中、魔物の大群が襲いかかってきたのです。
お祝いに来ていたマルティナ姫に王妃はまだ赤子の主人公を託し、逃げるよう言います。
マルティナ姫は逃げましたが、魔物に追いつかれ、主人公を手放してしまいます。
川で流され、たどり着いた先には老人のテオが。
主人公はテオに拾われイシの村で育ちます。

takesinn1
立派な青年に育った主人公は16歳の成人の義を終えたあと、育ての母から、あなたは勇者だと聞かされ、デルカダール王国に向かいます。
しかし、王様からは「勇者こそが邪悪な魂を復活させる者。勇者と魔王は表裏一体なのだ。こやつは悪魔の子だ。」と言われ、地下牢へ閉じ込められてしまいます。

takesinn2
地下牢へ閉じ込められ、どうしようかと思ったとき、同じく地下牢に閉じ込められている盗賊カミュ。
カミュと共に脱獄し、イシの村に戻るも勇者を育てた村としてデルカダール王国に壊滅されていました。
こうして、世界から「悪魔の子」という汚名を付けられて追われながら魔王を倒す旅に出かけます。

takesinn3

これが物語の冒頭ですヽ(*^^*)ノ
今までのシリーズは勇者は魔王を倒して平和をもたらしてくれる存在として活躍していましたが、この作品はまさかの犯罪者の如く“追われる”勇者です。
この設定に驚きを隠せませんでした笑
また、物語を進めていくうちに仲間が増えていくのですが、その数も総勢8人!!
キャラクターによって使える武器、魔法も異なるのでたくさんの戦い方ができて楽しいです(*^^*)
また、戦いで得たスキルポイントを使ってスキルパネルを解放していくと様々な技を覚えていきますが、物語を進めていくとそのスキルパネルをリセットできます。
なので、違う武器を持たせて違う技を覚えさせたい。違う魔法を覚えさせたい。と思ったら、教会に行ってスキルリセットをして得たスキルポイントを使えばまた違う技を覚えさせることができるのです!!(゜▽゜)
これは非常に嬉しい機能でした。
また、装備品によってはキャラクターの見た目が変わったり、鍛治の機能もあるので、通常より強い武具を作れたり、魔物の力を借りてダンジョンを進んだりと非常に楽しいです(´∇`)♡
もちろん、物語も涙腺崩壊間違いなし!のものばかりです( ;∀;)
物語に沿った音楽もたまりません(;▽;)

takesinn4

このXⅠは2017年7月29日に発売され、5年が経ちました。
いよいよ出ますよ!!!最新作!!!
2021年5月27日に配信されたドラゴンクエストシリーズ35周年記念特番にて発表された「ドラゴンクエストXⅡ〜選ばれし運命の炎」という題名の最新作(☆∀☆)
ゲームプロデューサーの堀井さんが最新作についていくつか気になることを仰ってたので期待が膨らみます(*^^*)
もし、XⅡをプレイするとなった時の対応機種が何になるか分かりませんが、とりあえず、XⅡの発売に合わせて画質のいいTVを買おうかなと思っているところです笑

長くなりましたが、以上がドラゴンクエストXⅠの紹介です!!
XⅡが発売される前にぜひプレイしてみてください!!
2019年にSwitch対応のソフトも販売され、そちらはフルボイスになってますので、言葉の意味は難しいですが、親子共々楽しめると思います(o´艸`)

以上です!

看護師 武内

投稿者: 香椎ペットクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png