香椎ペットクリニックBLOG

2021.02.25更新

皆さんこんにちは!
まだまだ肌寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
先日の雪の降った日は、清松、体温が下がりすぎて朝しばらく動けませんでした…(34度代)。
人間に生まれたはずなのですが私実は爬虫類だったのかもしれない。…と思ったりしていましたが。
それはさておき、冷え性の人はたんぱく質が不足していると何かの書物で見たことがあります。

…そういえば、私はあまりたんぱく質(主にお肉)を取っていないな、と思い当たりました。
という訳で、普段食べている食事を振り返ってみたいと思います。


清松栄養1


主食!!
(清松に限る)バナナは譲れません!!!
ただしたんぱく質は少なめです。


清松栄養2


お正月におせちがわりに作ったオードブル。70%以上が野菜ですね。お肉はほんのちょこっとです。
たんぱく質もほんのちょこっとですね。


清松栄養3


外食した時のサンドイッチランチ♪アボカドサンドイッチとフルーツサラダ、フルーツジュースです。
凄く美味しかったですが、アボカド以外にたんぱく質要素がほぼありません。


…と、ここまでの経過を見てみましたが、かなりたんぱく質を取れていないという結論が出た気がします。
それは冷えるはずですな。

たんぱく質の多い豆乳やお豆腐は好きなのですが、長年の付き合いであるガリガリ冷え性ボディより、健康的な適正体温の身体になりたいので、お肉やお魚もより食べて健康的に冷えない身体になりたいと思います!

あ、ちなみにバナナを食べるとちょっと身体が冷えるので寒い時期はお気をつけ下さいね(^_^;)

 

看護師:清松

 

投稿者: 香椎ペットクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

犬・猫手術NAVI@福岡

side_inq.png